点滴ドリップの味を試したいなら、急須+スキッターで十分!!

おうちカフェ

6畳1Kのウチカフェからこんにちは!

珈琲をドリップしないと朝が始まらない、管理人のKOnnROです。笑

今回は、【急須スキッター】という、一見珈琲には関係なさそうな器具の紹介です。

でも、実はこの【急須スキッター】、珈琲のドリップ時に凄い力を発揮してくれるんですよ!
 
 

この記事を書いた人
今野直倫

【一般人の僕に何ができるか挑戦中】
3月教師辞める→出張カフェ&WEBライター開始→9月20万達成。WEBライターしながら全国各地を巡って出張カフェ。お支払いは投げ銭方式。JSFCAコーヒーソムリエ・食品衛生責任者・飲食営業許可取得。
【11月末までに100万貯めてキッチンカーを作る】

今野直倫をフォローする

1.【点滴ドリップ】とは。

【点滴ドリップ】というのは、その名の通り、点滴のようにポタポタとお湯を落としていくドリップ法のことです。

非常にゆっくりとした抽出になるので、濃ゆいボディのしっかりした珈琲が入ります。

お湯を一滴ずつ、しかも狙ったところに落としていく技術が必要とされ、玄人好みのドリップ方法といえるでしょうね。

細かいコントロールが必要、ということは、当然、細口で湯量と落とす場所を調整しやすいドリップケトルが推奨されます。

しかし……「そんなケトル持ってないよ!」という方や「ドリップケトルでもできへんがな」という方もいらっしゃると思います。

そんなときに我々を助けてくれるのが、【急須スキッター】という【チートアイテム】(笑)なんですね。
 
 

2.【急須スキッター】って何?

【急須スキッター】とは、ドリップを助けてくれる【魔法のアイテム】です。

では、誰も納得してくれないと思いますので、まずモノを見てもらいましょうか。

はい。ただの金属の細長い棒です。笑

いかにも頼りなさそうですね。

でも、侮ることなかれ!!

これが本当に優れものなんです。

では、使い方をご説明しますね。

この金属の棒を、急須やポットの注ぎ口に差し込む!

↑ すると、こうなりますよね。

これでお湯を注ぐと、ポタポタとした点滴ドリップが可能になります!

え、それだけ?

それだけなんです。笑

騙されたと思って、使ってみてください。

ネットでも買えますが【東急ハンズ】で【2個入り200円】ほどで買えます(たしかそうだったはず……)。

ドリップケトルを買おうと思ったら、安くても3000、4000円はします。

それに比べたら、【急須スキッター】を持っている急須やポットに差し込むだけですから、お手軽さが全然違います。

もちろん、ドリップケトルを持っている方にも、【急須スキッター】を使うことで、微妙なコントロールが容易になるのでおススメですよ!

では、実際に【点滴ドリップ】に挑戦してみましょう!
 
 

3.【急須スキッター】で【点滴ドリップ】に挑戦!

粉を挽いて、ペーパーにセットしたら、急須に【急須スキッター】を装備しましょう。

この時点で、急須の点滴力は100倍に跳ね上がります。

……いや、本当にそのくらいなんです。笑

で、蒸らしはせずに、ひたすら点滴で真ん中に落としていきます。

この際、急須をゆっくりと傾けて、スキッターを伝わせるようにしてくださいね。

一気にいくと、湯が暴れて大惨事になります。笑

優しく優しく注いであげてください。

↓ このように。

http://7newfaces.com/wp-content/uploads/2018/10/trim_f7827a56-f949-4863-819c-243d79877f62.mov

ね。点滴になってるでしょ!!

私の急須が点滴ドリップをしております!

ようやったぞ……我の急須……。

なんだか息子の成長を見守る親の気持ちになってきました。笑

引き続き応援していきましょう。

で、サーバーに落ちる抽出液が、ポタポタからちょろちょろに変わってきたあたりで、点滴を落とす範囲を広げます。

500円玉ほどの大きさですかね。

くるくる回して、内から外、外から内へポタポタ落としていきましょう。

しばらく点滴したら、湯量を増やしていきます。

そして、目標の抽出量の3分の2ほどに達したら、惜しげも無くドリッパーを外してください!

いいですか? すぐに、今すぐ外してください!

これが、珈琲がエグくなり過ぎるか、程よい苦味で止まるかの瀬戸際です。

モッタイナイ精神も、残りの抽出液と一緒に捨てちゃってください。笑

え? じゃあ、後の3分の1はどうするかって?

後から、お湯を足せばいいんですよ。

珈琲のお湯割りです。

ここは、人によって意見が分かれるところなのですが、さっきのタイミングでドリッパーを外さずに、湯を一気に注いで落としてしまうという方法もあります。

ただ、私はそのやり方だと、一歩間違うと雑味が出てしまう恐れがあるので、安全策で後からお湯を足すという方法を取っています。

こちらの方が珈琲を始めたばかりの方にも、単純で分かりやすいと思うので、おススメします。

これで、【点滴ドリップ】の仕方は以上になります♪

ね、意外と簡単でしょう?
 


 

4.やっぱり【急須スキッター】は用意すべし!

いかがだったでしょうか。

最終的には、この記事を見た皆さんの判断にはなってしまいますが、とりあえずあって困るものではないかなぁと思います。

価格も良心的ですし、場所も取りません。

ぜひ、ご家庭に活躍の場を失っている急須やポットがありましたら、その子たちを日の当たる場所に出してやってはどうでしょう?

きっと、思った以上のパフォーマンスを見せてくれますよ!

では、最後までお付き合いありがとうございました😊

別の記事でお会いしましょう。

またね👋

コメント

タイトルとURLをコピーしました