ミニマリスト

【ミニマリストの全持ち物】好きな物を大量に持ちつつ最小限の持ち物で生活する!

僕の全持ち物は衣装ケース4つ分に収まり、そのうち2つ分がコーヒーグッズです。
そんなコーヒーが大好きなミニマリストの僕の、全持ち物を紹介していきます。

ミニマリストは、これだけの持ち物で、どうやって生活しているのでしょうか?

☑︎本記事の内容


1.ミニマリストの持ち物:玄関編
2.ミニマリストの持ち物:キッチン編
3.ミニマリストの持ち物:バス・トイレ編
4.ミニマリストの持ち物:クローゼット編
5.ミニマリストの持ち物:居間編
6.ミニマリストの持ち物:バッグ編


出張カフェするミニマリストの、こんろです。僕はコーヒーグッズを大量に持ちながら、全持ち物は衣装ケース4つ分に収まっています。ということで、今回は“【ミニマリストの全持ち物】好きな物を大量に持ちつつ最小限の持ち物で生活する!”についてお話ししていきますね。

1.ミニマリストの持ち物:玄関編

1.1 靴


まずは、靴ですね。靴は黒い革靴一点です。
安物はすぐ壊れるので、そろそろ良い値段のするDr.Martensに買い換えて、長く愛用しようかと画策していたりします。

1.2 ショッピングバッグ


買い物のときに使うショッピングバッグです。イギリスで買いました。
スーパーなど買い物に行くときしか使わないので、玄関に置いておいた方が効率が良いですね。

1.3 殺虫スプレー


殺虫スプレー。シューっとしておくと、何週間か効果が持続して、虫が寄ってきません。
僕は虫が死ぬほど苦手なので、無くなったら必ず買い換えています。

2.ミニマリストの持ち物:キッチン編

2.1 コーヒー器具

コーヒーは基本居間で淹れるので、ここにはあまり使わないコーヒー器具を置いています。
これは氷山の一角なので、後ほどまた、コーヒー器具は紹介します。

2.2 食器類


食器類は、鉄製のスプーン(小)、木製のスプーン(大)、タンブラーです。
箸は持っていませんが、スーパーで食材の買い物ついでに、割り箸をもらってきます。

2.3 鍋


鍋・フライパンはこのダッチオーブン一台だけ。汎用性が高いのでこれで十分です。
しかもなかなかにおしゃれなので、食べるための器も兼ねていて、大活躍しています。

2.4 洗剤とスポンジ


シンクには、洗剤とスポンジのみ置いています。
三角コーナーはゴミが溜まるし、何かを洗うための便利グッズは汎用性が低いので置いていません。

2.5 炊飯器と調味料と米


炊飯器、オリーブオイル、ごま油、一味、コショウ、塩、砂糖、そして日本人の魂である米です。
炊飯器は、何でも(パン、汁物、デザートなど)作れて汎用性が高いので、必須ですね。

3.ミニマリストの持ち物:バス・トイレ編

3.1 フェイスタオル


フェイスタオルは10枚ほどあります。ここには予備が2枚です(洗濯中&各所で活躍中)。
バスタオルは持っていませんが、汎用性の高いフェイスタオルのみで正直事足りています。

3.2 トイレットペーパー


トイレットペーパーは必要ですね。
実際使っていて、1ヶ月で1ロールしか減っていないので、予備はこれだけしか買っていません。

3.2 石鹸


石鹸です。以前は牛乳石鹸でしたが、3つで100円という破格の石鹸を見つけたので愛用しています。
ちなみにシャンプーは買わずに湯シャンをしています(女優のローラさんもしています……というと説得力が出るので、毎回言っています笑)。

3.2 歯ブラシと、歯磨き粉、髭剃り

携帯用の歯ブラシを家でも使っています。合理的に考えて、携帯用と家用を分ける必要がないな、と。
また、髭剃りは、僕の髭が全然生えてこないので、電動は買わずにL字のカミソリを使っています。

4.ミニマリストの持ち物:クローゼット編

1.1 コート


コートは1着です。THE SHOP TKのコートになります。
もうPコートやモッズコートもありましたが、汎用性の高いチェスターコートを残しました。

1.2 スーツ

スーツは着る機会がなくもないので、1着だけ取っておいてあります。
ただ、だいぶ着る機会はなくなったので、これが駄目になったら、レンタルで対応するつもりです。

1.3 喪服

喪服は、必須といえば必須ですね。
ただ、喪服を着る機会のために準備しているというのも、何だか縁起が悪そうなので、こちらもレンタルを検討中です。

5.ミニマリストの持ち物:居間編

5.1 コーヒー器具


大量のコーヒー器具です。僕の持ち物の半分を占めています。
コーヒーは僕の一番の趣味なので、絶対に捨てないという信念があります。

5.2 本とマンガ、CD


本はほとんどがコーヒーの本と自己啓発本、ライトノベルで、CDに関しては90%がB’zです。
好きなモノを残してこそのミニマリストなので、これらも捨てないと決めています。

5.3 服


服は1週間分の7セットのみです。
1週間に一度、洗濯をして、この7セットを着まわしています。

5.4 寝具


寝具は、ニトリの6つ折りマットレスとシーツ、そして1枚で温かい毛布とタオルケットです。
枕は持たずに、夏は毛布を、冬はタオルケットを枕にして寝ています。意外と枕より寝れます。

5.5 テーブル


テーブルは、アウトドア用品メーカーのColemanの折り畳みテーブルです
折り畳みなので軽くて持ち運びも簡単なので、引っ越しのときも手間がかかりません。

5.5 キャリーケース

リサイクルショップで買った、3000円のキャリーケース。
持ち運びではほとんど使わなくなりましたが、今はローテーブルとして活躍しています。

6.ミニマリストの持ち物:バッグの中身編

3.1 充電器・イヤホン

iPhoneの充電器と、ポータブル充電器、イヤホンです。
iPhoneでもブログや案件記事を書いたりできるので、充電器は必須ですね。

3.2 PC

PCも持ち運んでいます。これも記事を書く用。
ただし、PCケースは持たず、カバンにそのまま突っ込んでいます。今のところ壊れてません。

3.3 筆記用具

筆記用具は持ちたくありませんが、事務手続きがアナログなので持たざるを得ません。
例えば、出先で書類を書いたり、手紙を送付したりする場合に何かと役に立っています。

3.4 小銭入れ

支払いは基本電子決済アプリか、クレジットですが、小銭入れも携帯しています。
東京ならまだしも、僕の住んでいる千葉では、クレジットが使えないところも多いので、持たざるを得ませんね。

まとめ:【ミニマリストの全持ち物】好きな物を大量に持ちつつ最小限の持ち物で生活する!まとめ

記事のポイントをまとめます。


1.ミニマリストの持ち物:玄関編
2.ミニマリストの持ち物:キッチン編
3.ミニマリストの持ち物:バス・トイレ編
4.ミニマリストの持ち物:クローゼット編
5.ミニマリストの持ち物:居間編
6.ミニマリストの持ち物:バッグ編


こんな感じです。
ミニマリストは、仙人や修行僧のような生活を思われている方も多いですが、意外と物は充実しています。

特に好きなモノに関しては、出費やスペースを惜しまないミニマリストの方は多いですよ。
何を捨て、何を残したらいいか分からないという方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

随時更新していくので、ブックマークよろしくお願いします!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP