おしゃれな仕事ランキング10選|子育てママへのオススメはコレ!

子育て中のママが毎日おしゃれをして出かけるのは、少し気が引けますよね。

子育ても落ち着いてきて、仕事を始めたいと思っているなら自然とおしゃれができるようなお仕事がおすすめです。

とくにいまは、おしゃれなカフェで働くニーズが高まっています。

この記事では、おしゃれができる仕事にはどんなものがあるのかを整理し、おしゃれができる人気のお仕事を10種類ご紹介します。

そのなかでも、いま人気の子育てママがカフェで働くメリットについてもご紹介していきますので、最後までご覧になってくださいね。

おしゃれができる仕事の全体を知ることができ、自分に合った仕事がどんなものかがわかりますよ。

周りの目を気にすることなく自分らしく生活するためのヒントがきっと見つかります。

コーヒー屋×SEOマーケターの日常

公式LINEバナー

※いつでも、お友達登録を解除できます。


女性みんなが憧れるおしゃれな仕事とは?

 

女性みんなが憧れるおしゃれな仕事とは?

子育てにも慣れて来たしまたお仕事がしたい。

「独身の頃はおしゃれをして仕事に行っていたし、またおしゃれができる仕事がしたい」と思っている方も多いのではないでしょうか。

ここではおしゃれができる仕事を紹介します。

おしゃれな仕事の特徴は下記のとおりです。

  • 誰もが憧れる華やかでおしゃれなイメージがあること
  • おしゃれな業界で働くことができること
  • 服装や髪型の自由度が高く、自身がおしゃれを楽しめること

それでは、それぞれの特徴を見ていきましょう。

誰もが憧れるおしゃれなお仕事

華やかでおしゃれな職業は、子どもだけでなく大人も憧れてしまいますね。

CA(キャビンアテンダント)や結婚式のプランを立てるウェディングプランナー、美容師は子どもの頃に一度は憧れるお仕事ではないでしょうか。

就職するにはハードルの高い職業もありますが、諦めないで挑戦してみるのもよいかもしれません。

おしゃれな人におすすめなお仕事

おしゃれな人におすすめなお仕事といえば、アパレル関連のお仕事ではないでしょうか。

アパレル店員は、最先端の洋服を着てお仕事をしている印象がありますね。

おしゃれが好きな人にとって、洋服に囲まれて仕事をするのは最高な職業ですね。

私服で自由におしゃれができるお仕事

最近のIT関連のお仕事では、まるでおしゃれなカフェの様な雰囲気の職場もあります。

カフェのようなおしゃれな職場で私服を着て働く女性は、誰もが憧れる存在ですね。

最先端の職場でキャリアを重ねる。そのようなおしゃれな仕事はきっとやりがいもあることでしょう。

コーヒー屋×SEOマーケターの日常

公式LINEバナー

※いつでも、お友達登録を解除できます。


誰もが憧れるおしゃれな仕事ランキング3選

誰もが憧れるおしゃれな仕事ランキング3選

ここからは女性が憧れる、おしゃれで華やかな業界のお仕事をランキングで紹介します。

名前を聞けば「華やかな仕事」とイメージが合うような仕事3つを選びました。

これから、おしゃれな仕事を目指している人の参考になるのではないでしょうか。

ただ、ここで紹介する職場で勤めるには経験や資格が必要なので、少しハードルが高いのはデメリットです。

CA(キャビンアテンダント)

女性のお仕事で華やかな職場と言えばCA(キャビンアテンダント)をイメージする人も多いのではないでしょうか。

キャビンアテンダントは飛行機を利用するお客様に機内でサービスをするお仕事です。

華やかな制服を着て、すてきな笑顔でお仕事をする姿が印象的ですね。

また、英語を駆使して世界中を飛び回る姿に憧れを抱く人も多いのではないでしょうか。

インテリアコーディネーター

インテリアコーディネーターは、家やインテリアに関する知識や技術を使って、家具や照明の配置などをコーディネートするお仕事です。

美術的な感性が問われるので、おしゃれで華やかな女性が就くお仕事というイメージがあります。

インテリアコーディネーターに就くには資格の取得は必須ではありませんが、持っておくと就職や転職、キャリアアップに有利になります。

スタイリスト

スタイリストのお仕事は、モデルやタレントなど表舞台に立つ人の洋服をコーディネートする事です。

おしゃれ好きを活かしたお仕事で、すぐに思い浮かぶのがスタイリストではないでしょうか。

ファッションをダイレクトに扱うお仕事なので、おしゃれのセンスが問われるとても華やかなイメージですね。

コーヒー屋×SEOマーケターの日常

公式LINEバナー

※いつでも、お友達登録を解除できます。


おしゃれが好きな人向け仕事ランキング3選

おしゃれが好きな人向け仕事ランキング3選

ここではファッション・美容業界でいかにも「おしゃれ」な業界の仕事を紹介します。

ファッションや美容業界などのお仕事では基本的に資格が必要なことが多いです。

しかし、一度資格を取ってしまえば転職やキャリアアップがしやすいので、長く働くことができます。

また、アパレルの職場は近所にお店がないこともあり、就業先が少ない点がデメリットになり得ます。

アパレル販売員

アパレル販売員は、お客様に似合う服を提案するお仕事。

接客を通じてお客様に最適な一着を提案するので、ファッションセンスがダイレクトに問われます。

流行に乗って常に最先端のファッションを身に着けて働けるので、おしゃれが好きな人には魅力的な職業です。

ネイリスト

ネイリストは女性の指先を華やかにするおしゃれを代表するお仕事ですね。

ネイルは日常で楽しんだり、結婚式のような晴れの舞台で施したりする、まさに女性のおしゃれを支えるお仕事。

ネイリストに資格は必須ではありませんが、いくつか検定があるので取得しておくと転職に有利になります。

美容師

美容師は女性のヘアスタイルを整えるお仕事。カットはもちろん、パーマやカラーリングもおこないます。

ヘアスタイルはおしゃれの要なので、おしゃれに敏感な人には打ってつけの職業です。

最先端のヘアスタイルを研究して、自分にも取り入れることで常におしゃれにいることができます。

コーヒー屋×SEOマーケターの日常

公式LINEバナー

※いつでも、お友達登録を解除できます。


私服で働ける仕事ランキング4選

私服で働ける仕事ランキング4選

ここからは自分らしい私服で通い、働くことができるお仕事を4つ紹介します。

私服で働けるお仕事の多くは、未経験の人でも働ける職種があるところがメリットです。

ただ、自分らしいと言っても社会人として常識のある範囲でのこと。

極端に派手だったり露出が多かったりする服装はNGです。節度のある服装を心がけましょう。

カフェ店員

カフェ(喫茶店)でコーヒーや軽食の調理、提供をおこなうお仕事です。

制服を着用するお店もありますが、私服で就業するお店も多いです。

私服で働ける以外にメリットがもう1つあります。

コーヒーが好き人なら、豆や淹れ方の知識を学ぶことができるメリットがあります。

雑貨店販売スタッフ

雑貨販売スタッフも私服で働ける職業の1つです。

おしゃれなアクセサリーや小物に囲まれてするお仕事は、女性のみならず憧れる人も多いのではないでしょうか。

私服だけでなくネイルも自由なお店も多く、個性を発揮しつつ楽しく働くことができます。

業務自体も専門的な知識を必要としない場合が多く、未経験でも働きやすいのもメリットです。

一般・営業事務員

ひと昔前の事務員と言えば暗い色の制服を着てお仕事をしているイメージでしたが、最近では私服での就業がスタンダード。

しかも明るいオフィスで快適な環境で働くことができます。

PCでの作業が必須なので極端に長い爪だと作業がしにくいですが、適度なネイルは返って明るい職場にマッチします。

福利厚生がしっかりしているのも魅力です。

Webライター

Webライターとは、インターネット上の文章を書いてお仕事をする人のことを言います。

会社に属さず個人で営業から納品までおこなうので、制服という概念がありません。

就業場所もパソコンさえあれば基本的なお仕事はできるので、おしゃれをしてカフェでお仕事も可能ですよ。

コーヒー屋×SEOマーケターの日常

公式LINEバナー

※いつでも、お友達登録を解除できます。


おしゃれカフェが人気の理由8選

おしゃれカフェが人気の理由8選

女性が私服で働くお仕事をイメージしたとき、カフェを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

カフェは私服で働ける上にシフト性の勤務形態の場合がほとんどなので、子育て中のママには働きやすい環境といえます。

女性がカフェで働きやすい理由は以下の8点です。

  • 事前に店内の雰囲気がチェックできる
  • 接客が好きなひとなら未経験でも相談可能
  • 時間帯は午前中〜夕方でシフトも融通がきく
  • 料理の知識が増える
  • コーヒー好きな人はバリスタの資格取得も
  • まかないや社割でお得に働く
  • 交友関係が広がる
  • コーヒーの匂いはリラックス効果をもたらします

ここからは女性が働く職場で、おしゃれカフェが人気の理由を深掘りしていきます。

事前に店内の雰囲気がチェックできる

カフェで働くのであれば、雰囲気のよいお店で働きたいですよね。

カフェならその特性上、働く前にお店の雰囲気をチェックしやすいのがメリットです。

スタッフを募集しているお店があったら事前にお客として訪ねてみましょう。

そのときにチェックしたいのが以下の4点です。

  • お店に活気があるか
  • サービスはよいか
  • スタッフは目を合わせるか
  • スタッフは笑顔で接客しているか

これらが見られるカフェなら総じてお店の雰囲気がよく、働きやすい環境と言えるでしょう。

接客が好きな人なら未経験でも相談可能

「主婦業が長くていきなり働けるか不安」と感じる人もいるでしょう。

けれど、カフェなら未経験でも主婦業を活かせる場面は多くあります。

ランチの用意はもちろん、配膳や掃除なども主婦の経験を存分に発揮できますね。

主婦業で普段気をつけていることをアピールすることで、経験のなさをカバーできるでしょう。

時間帯は午前中〜夕方でシフトも融通がきく

夕方以降は学生のアルバイトが入るので、子育て中のママがカフェで働く時間帯は午前中から夕方が多いです。

就業時間はシフト性で、土日の勤務もあります。

土日勤務に抵抗がある人もいますが、ケースバイケースで平日休みのほうが返って都合のよいこともあります。

子供を病院に連れて行ったり手続きをしたりできるからです。

料理の知識が増える

カフェで働いていると調理の補助も業務に含まれます。

自分で作る料理は同じような料理になってしまいがちです(家庭の味になるので悪いことではありません)。けれど、ときには違った料理も作ってみたいですよね。

カフェで調理のお手伝いをしていると、カフェならではのおしゃれな料理が思わぬヒントになって料理の幅が広がるかもしれませんよ。

コーヒー好きなひとはバリスタの資格取得も

コーヒーが好きという理由なら、バリスタの資格取得を目指してみることもできます。

バリスタはコーヒーに関する深い知識と、確かな技術で最高の1杯を淹れるお仕事です。

カフェで働いたからといってすぐに取れる資格ではありませんが、業務の中で技術を学び勉強することでバリスタへの道は拓けます。

コーヒーに関する資格については、こちらの記事を参考にしてください。

関連記事

普段飲むコーヒーについてもう少し詳しくなりたい。コーヒーの資格を取ってみたいと思ってもどのような検定があって、資格を取得すればどのようなメリットがあるのかわからないですよね。 コーヒーを極めたいなら「しっかりと学べて、資格が取れる」検[…]

コーヒー検定で資格を取得して趣味をきわめる!

まかないや社割でお得に働く

カフェで働いていると、時間帯によってはまかないを用意してくれることがあります。

ランチのピークタイムを過ぎたあとに提供されることが多く、カフェのおしゃれなまかないだと、お腹だけでなく心も満たされるでしょう。

また、パートの場合でも社員割引(社割)が使えるカフェもあるので、コーヒーや軽食、パンなどをお得に購入できることがあります。

交友関係が広がる

カフェでは、年齢の近いママが働くことが多いです。年齢が近いと共通の話題も多く、交友関係を広げることができます。

子供や旦那さんの悩みを聞いてもらったり、ときにはプライベートでお出かけしたりすることもあります。

ママとして家の中でだけ過ごしていては見られない風景を、カフェで働くことで見ることができるかもしれませんよ。

コーヒーの匂いはリラックス効果をもたらします

コーヒーの匂いはリラックス効果があることが科学的に立証されています(注1)。

カフェで働くと当然コーヒーの匂いに包まれてお仕事をします。日々のストレスや、ときには職場で感じるストレスもありますが、コーヒーの匂いで癒されるかもしれませんね。

ちなみに匂いはマンデリンよりもグアテマラの方がリラックス効果は高いそうです(注1)。

おしゃれで自分らしさが出せる仕事をみつけよう

子育て中の女性の人で、おしゃれができる仕事を探しているなら、カフェを職場として選ぶことがおすすめです。

事前に店内の雰囲気や制服がチェックでき、未経験でもスタートできるところがほとんどなので始めやすい点もポイントです。

また、コーヒーが好きならバリスタとしての資格を取得することもできます。カフェで得たスキルを自宅で活かすこともメリットの1つです。

関連記事

毎日飲む大好きなコーヒーを仕事にできたら、とても嬉しいことですよね。コーヒーを仕事にすることは可能です。また、コーヒーといってもその仕事内容はさまざまです。 この記事では、毎日飲む大好きなコーヒーを仕事にしたいと考えている人に向けて、[…]

大好きなコーヒーを仕事にしたい!バリスタや喫茶店で仕事をする方法を解説
COWRITE COFFEEでは、お洒落なカフェの仕事をしたい人向けに、コーヒーに関する有益な情報を発信しています。コーヒーに関する知識を身につけたい人は公式LINEにご登録ください。

出典:
注1 香りが脳機能に与える効果|古賀 良彦 杏林大学医学部精神神経科

コーヒー屋×SEOマーケターの日常【公式LINE】

コーヒー屋×SEOマーケターの僕が、どんな日常を送っているのか?

公式LINEでリアルに配信中!

■お店にいない日は何してる?
■どうやって生計立ててるの?
■SEOマーケターって?

フリーランスの裏側をこっそり覗いてみませんか?

こんな感じで生きてます!

公式LINEで、コーヒー屋×SEOマーケターの日常を覗いてみる

※いつでも、お友達登録を解除できます。

COWRITE COFFEE店舗情報 バナー

おしゃれな仕事ランキング10選|子育てママへのオススメはコレ!
最新情報をチェックしよう!
>コーヒー屋の裏側を配信中!

コーヒー屋の裏側を配信中!

\コーヒー屋×SEOマーケターって?/

コーヒー屋×SEOマーケターの僕が、どんな日常を送ってるのか?
公式LINEでリアルに配信中!

■お店にいない日は何してる?
■どうやって生計立ててるの?
■SEOマーケターって?

フリーランスの裏側をこっそり覗いてみませんか?

CTR IMG