【再現性アリ】好きなコト×ミニマリズムで就職せずに生きる!!

ミニマリズム

会社で働きたくない方

「今している仕事が嫌だ。辞めたい。でも、生きていくにはお金を稼がなきゃいけないし。どうしたら、この辛い状況を抜け出せるの?」

こういった疑問に答えます。

☑︎本記事の内容


1. 好きなこと×ミニマリズムで就職せずに生きていく。

2. 好きなことでお金を生み出す具体的な方法。

3. あなたの人生このまま終わっていいですか?

4. 好きなこと×ミニマリズムの生活って?


出張カフェするミニマリストのこんろです。現在ミニマリズムと好きなことで生活費を稼ぎ、生きています。ということで、今回は【好きなコト×ミニマリズムで就職せずに生きる!!】というお話をしていきますね。

この記事を書いた人
今野直倫

【放浪のバリスタ兼WEBライター】2020年「本」を出すのが目標|▼心気症→意識失う→2019年教師辞める→現在| ▼全国各地で1日カフェ。JSFCAコーヒーソムリエ・食品衛生責任者・営業許可取得☕️|▼コーヒー・SEO・GA解析・英語が専門。1.5〜2円/1文字✍️|▼ミニマリスト|1/26浦安「はんぶん堂」最高に楽しいカフェに!

今野直倫をフォローする

1. 好きなこと×ミニマリズムで就職せずに生きていく。

結論としては、「好きなこと」と「ミニマリズム」を組み合わせることで、就職せずに生きていけます。

今働いている嫌な職場からも、おさらばすることができますよ。

1.1 好きなことで生きていくのは甘え?

好きなことで生きていく、といったときのよくある反論としてこういったことを言われます。

「好きなことで生きていくなんて甘えだ」

「そんな簡単な世の中じゃない」

これは、たしかに仰る通りです。

甘くないですし、簡単なことではありません。

でも、こういったことを言う方に、私が1つ訊きたいのは「あなたは好きなことで生きていく努力をしたんですか?」ということです。

もし、努力もしていないのにこう言ったことを言っている方に出会ったら、要注意です。

だってそうですよね、コーヒーを飲んだことがないのに「コーヒーは苦いから飲むのはやめとけ」と言っているようなものですから。

コーヒーを飲んでいれば、苦いコーヒーばかりではないことはすぐに分かります。

この記事を書いているのは、コーヒーが苦いものばかりではないことを知っている私です。

1.2 努力しているけど報われない?

こういったことを言うとさらに現れる人がいます。

「努力したけど稼げるようにはならなかったおじさん」です。

「私も昔は夢を追っていたよ、でも食っていけるようにはならなかった、だからやめとけ」

このおじさんは、そういったことを言うんですよね。

こういった方に私が言いたいのは「ちゃんとマネタイズする方法は考えたんですか?」ということです。

つまり、好きなことをひたすらやり続けていたって、それがお金に繋がらなければ意味がないわけです。

バッティングセンターでホームランを打ち続けたって、プロにはなれないわけです。

なぜなら、そこには球団のスカウトもいなければ、評価してくれる観客もいないんですから。

じゃあ、どうすればいいのかといったら、公式戦に出ればいいんですよ、トライアウトを受ければいいんですよ。

そして何もプロになるばかりがお金を得る方法ではなく、野球教室を開いて子供に教えたっていいわけですよね。

努力というのは「適切な努力」でなければいけないのです。

【実は4月、5月赤字でした】フリーランスなりたてで生活できる?

↪︎意味のある赤字を出す。



2. 好きなことでお金を生み出す具体的な方法。

では、どうやって好きなことでお金を生み出せばいいのでしょうか?

どういったマネタイズの方法が考えられるのか、見ていきましょう。

2.1 マネタイズの具体例

では、まず実際に私がやってきたマネタイズの方法を全て挙げていきます。

その後で、おすすめのマネタイズの方法をお伝えしますね。

☑︎ マネタイズの具体例


① Amazon アフィリエイト

② 楽天アフィリエイト

③ グーグルアドセンス

④ せどり

⑤ 豆販売

⑥ 出張カフェ

⑦ 写真 AC

⑧ ライター

⑨ 動画編集

⑩ YouTube、Instagram


少なくともこれだけのものは考えられるかと思います。

そして、私はこれを全て実践してきました。

ただ、私の肌には合わず、現在はあまりやっていないこともありますね。

実際、やってみないと自分に合う合わないはわからないので、とりあえず出来ることは挑戦してみるのが良いです。

2.2 おすすめのマネタイズ方法。

では、私がやってみて、また知り合いがやっていることを踏まえて、おすすめできるマネタイズ方法をお伝えします。

まず1つ目は、「グーグルアドセンス」ですね。

これだけは、1番始めから今まで続いているマネタイズ方法です。

グーグルアドセンスは、要するにブログに貼り付けるグーグルの広告です。

どんな内容のブログでも、貼っておけばお金に繋げることができるので再現性が高いですよ。

もう1つおすすめしたいのが、ブログで鍛えたライティングを活かした「ライター」のお仕事です。

簡単にいうと記事を書くのですが、その仕事の内容もこちらが選べるので、好きな案件を取ればストレスなく稼げます。

また、ライターのお仕事をしていると、自分のブログに活かせることも多いです。

また、文章よりも音声や映像の方が向いているという方は、ブログではなくYouTubeでも良いでしょう。

YouTubeも収益化の方法は、基本的にはブログと同じで、アドセンスです。

YouTubeについては私もまだまだなので、これから伸ばしていきます。

【完全保存版】WEBライターとして初月から3万円稼ぐ方法。

↪︎とりあえず副業で3万円なら1日2時間取れれればいけます。



3. あなたの人生このまま終わっていいですか?

では、ここまで聞いても「やっぱり私には……」という方、いらっしゃると思います。

じゃあ、あなたの人生このままで終わっていいんですか?というお話をします。

3.1 ミニマリズムがあなたの「好き」を仕事にする!

きついことを言いましたが、実際その通りで、一度きりの人生後悔して終わっていいんですか?という話ですよ。

とはいえ、好きなことで今までと同じ金額を稼ぐのは無理やろ?と思いますよね。

もちろん、現実的に考えて、今すぐに元々もらっていた給料と同じ額を生み出すのは不可能に近いです。

じゃあ、どうすればいいかというと、「ミニマリズム」を取り入れてください。

ミニマリズムの基本的な考え方は「要らないものはとことん削り、好きなものに全振りする」ということです。

これは、もちろん物にもいえますが、人間関係にもいえます。

私はミニマリズムの考えを取り入れてから、大人数の飲み会に行くのをやめました。

これだけで月1万円くらい変わります。

また、服を7セットに絞り、新しく買うときは1つ捨てるようにしました。

これを至るところに適用すると、確実に目に見えて出費が減ります。

ただ、大事なことは好きなことは削らない、ということです。

3.2 好きなことだから続けられる。

今回、就職せず会社に入らず生きていく方法として、「好きなこと」と「ミニマリズム」の組み合わせを提案してきました。

ただ、これはただミニマリズムを取り入れるのではダメで、好きなことをやるからこそ意味があるのです。

まず第1に、好きなことをすると、努力量が桁違いに跳ね上がる、ということです。

皆さん、毎日会社に何時間いますか?そして、その内何時間働いていますか?

そして働いている時間のうち、何時間集中して仕事ができているでしょうか?

これを好きなことに置き換えると、1日中集中して頑張れちゃいます。

実質の努力時間としては、何倍になるでしょうかね。

軽く嫌な会社で働いている人の2倍、3倍は超えてくると思います。

第2に、趣味への出費がなくなります。

正確にいえば、出費が自己投資になるということです。

つまり、趣味へ費やしたお金が、お金を生み出すという状況になるわけですね。

今現在、あなたは趣味にいくらぐらいお金を費やしていますか?

それが、全て経費になるとしたら、いくら浮くことになるでしょうかね。

第3に、無駄遣い、つまり浪費が減ります。

仕事から帰るとき、ついつい外食をしてしまいませんか?

上司の飲みに付き合ったりしていませんか?

ストレス発散で、娯楽にお金を費やしていませんか?

好きなことをしていると、ストレスが溜まらないですし、会社に行かなくていいので、これが全て無くなります。

にわかに信じ難いと思いますが、私は明らかに外食しなくなりましたし、お菓子なども買わなくなりました。

私の友人に聞いてください、本当です。

しかも、我慢しているわけではなく、本当に買う気が起こらないのです。

ストレスって怖いなぁと、心底思いますね。

【今仕事で苦しんでいるあなたへ】会社を辞めて2カ月で自立した僕が伝えたいこと。

↪︎僕は早朝の満員電車で意識を失ってから、生き方を見つめ直しましした。



4. 好きなこと×ミニマリズムの生活って?

では、ここでは実際私がどんな生活をしているかを紹介していきます。

好きなこと×ミニマリズムの暮らしをどうぞ!

4.1 出張カフェするミニマリストの1日。

私の朝起きてから、夜寝るまでの生活がこちらです。

☑︎ 出張カフェするミニマリストの1日


6:00~8:00 起床(気分で起きます。)

9:00~11:00 仕事

11:00~13:00 お昼休憩

13:00~15:00 仕事

15:00~16:00 小休憩

16:00~18:00 仕事

18:00~20:00 よるご飯

20:00~22:00 仕事

22:00~24:00 就寝準備(風呂・読書・映画など)


基本的に、YouTube見たり音楽聴いたりアニメ見たり映画見たりしながら、こんな生活を送っています。

4.2 好きなこと×ミニマリズムの生活は幸せ?

結論からいうと、好きなこと×ミニマリズムの生活は幸せです。

すいません、こんな記事を書くくらいなので、分かりきったことですね。笑

正直にいうと、悪いところはと聞かれると、ほんまに全くないです。

1ついえるとすれば、理解が得られにくい生活であるということですかね。

「そんなに物を減らして寂しくないの?」

「そんなに低い収入で何ができるの?」

という声は何回か聞いたことがあります。

ただ、僕個人の意見としてはめちゃくちゃ幸せです。

物が少ないと家事の手間がかからない分、やりたいことに時間を使えます。

また、身軽なのでノリと勢いで遠出ができたりします。

収入は低いですが、無駄遣いが減るので、差し引きで考えると貧乏ではないです。

普通に週一くらいで美味しいもの食べていたりします。

【学生必見】バイトをするならWEBライターをしろ!!【将来性アリ】

↪︎今学生の方は、バイト以外の選択肢も考えてみてください。



まとめ:好きなことで生きていくのは夢ではなく「目標」です。

記事のポイントをまとめます。


1. 好きなこと×ミニマリズムで就職せずに生きていく。

2. 好きなことでお金を生み出す具体的な方法。

3. あなたの人生このまま終わっていいですか?

4. 好きなこと×ミニマリズムの生活って?


こんな感じです。
「好きなことで生きていくなんて、一部の人しかできないんや」

と思っていた方は、決して「夢」のような遠い話ではないと、分かって頂けたかと思います。

最後に皆さんの希望になるように、私のSNS歴をお伝えしておきます。

実は、私がTwitter・ブログ・Instagram・Twitterを運営し始めたのは約半年前のことです。

しっかりマネタイズの方法を考え、いかに出費を無理なく減らすか策を練れば、それは夢ではなく「目標」に変わります。

僕と一緒に目標を達成しませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました