BLOG

みんなで作る
コーヒーマガジン

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ライフスタイル
  4. コーヒーを趣味とするブログ!厳選してご紹介
コーヒーを趣味とするブログ!厳選してご紹介

コーヒーを趣味とするブログ!厳選してご紹介

普段コーヒーを飲んでいるけど、コーヒー好きな人はどのようにコーヒーを楽しんでいるのだろうと気になっていませんか。

コーヒー好きな人のコーヒーの楽しみ方を知る方法は、その人が執筆しているブログを見ることです。

この記事ではコーヒーを趣味として楽しむブログやコーヒーを趣味としての始め方が分かるブログ、コーヒーブログの人気ランキングやメディアやプロ視点のコーヒーブログを紹介していきます。

コーヒーに関するブログを比較しながら見ると新しい発見があり、さらにコーヒーを楽しむことができますよ。

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


コーヒーを趣味として楽しむブログ

コーヒーを趣味として楽しむブログ

コーヒーを趣味にしている人が発信しているブログを読むことで、自身もコーヒーを趣味にする方法を知ることができます。

なぜならブログ内で、コーヒーの淹れ方や飲み方、器具などを紹介し、コーヒーの魅力を伝えているからです。

コーヒーを趣味にするきっかけは人それぞれ。またコーヒーの楽しみ方も千差万別です。豆やアレンジ、道具を変えるだけでバリエーションが広がるのがコーヒーの魅力です。

そんなコーヒーは一生の趣味として楽しめると注目されています。コーヒーを趣味として全力で楽しんでいる人のおすすめブログを紹介していきます。

コーヒーをさらに楽しみたい人は参考にしてくださいね。

コーヒーを一生の趣味として楽しむ

1つめに紹介するのは現役システムエンジニアである「ひよこSE」さんのブログです。ひよこSEさんは、コーヒー店でバイトをしていたときに覚えたハンドドリップを覚え、それが趣味に発展したそうです。

ブログではコーヒーの飲み方や豆の選び方、コーヒーを趣味にする魅力を解説しています。さまざまなコーヒーを飲み比べ、独自の感想を紹介しているので、コーヒー選びに迷っている人にもおすすめのブログです。

コーヒーを趣味として楽しみたい人は参考にしてみてくださいね。

ひよこSEさんのトップ画像

出典:コーヒー|ひよこSEのつぶやきブログ

コーヒー好きが高じてユーチューバーに

2つめに紹介するのは「コーヒーブロガーひろ」さんのブログです。ひろさんは30年以上コーヒーが飲めなかったそうです。しかしある日を境に飲めるようになってからはコーヒーにハマり、趣味になってしまったそう。

ブログではコーヒーの淹れ方や器具のレビュー、アレンジした飲み方などが紹介されています。

なかでもコーヒー器具のレビューは詳しく書かれていて、どんな器具を購入したらよいか迷っている人にもおすすめできるブログでした。

コーヒーをさらに楽しみたい人はぜひ、参考にしてみてください。
コーヒーの世界。コーヒー豆や器具をはじめコーヒー巡りなどを紹介しています。

コーヒーブロガーひろさんのブログトップ画像

出典:コーヒー好きでブログを書いている人「コーヒーブロガー ひろ」|every coffee

20代男性がコーヒーを趣味として継続

3つめに紹介するのはコーヒーを趣味として継続し、情報発信をしている20代男性の「daiki」さんのブログです。

ブログでは自身が訪れたコーヒーショップの感想や、購入してよかったコーヒー器具の紹介をしています。

コーヒー好きな人の私生活が覗けるので、コーヒーの楽しみ方を知りたい人は参考にしてみてくださいね。
コーヒー好きなdaikiさんがコーヒーを趣味にし、独自の目線で買ってよかった器具やお気に入りのカフェを紹介しているブログです。

daikiさんのブログトップ画像

出典:コーヒー | ベージュとブルー

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


コーヒーを趣味としての始め方が分かるブログ

コーヒーを趣味としての始め方が分かるブログ

コーヒーを趣味にする魅力は自身で飲むだけではなく、大切な人に振る舞うことができることです。ここからは「コーヒーを趣味としての始め方が分かるブログ」を紹介していきます。

どれも「コーヒーを飲むのが趣味」から「コーヒーが趣味」と言えるようになりたい人に情報をわかりやすく紹介しているブログです。
毎日コーヒーを飲んでいて、趣味にしたいと思っている人は参考にしてみてくださいね。

人に振る舞うコーヒーの楽しみ方

1つめに紹介するのは出張コーヒー屋さん「おんど珈琲」さんのブログです。

ブログでは趣味でコーヒーを始めるとはどういうことなのかを独自の目線で解説しています。これからコーヒーを趣味にしたい人は、ぜひ参考にしてみてください。また人に振る舞うコーヒーの楽しみも知ることができますよ。

おんど珈琲さんのブログトップ画像

出典:おんど珈琲  |  コーヒーに詳しくなれるブログ

初心者向けの淹れ方・選び方・保存方法

2つめに紹介するのは、コーヒーの焙煎屋でもある「アフロ」さんのブログです。コーヒー器具や豆の選び方、焙煎方法などを分かりやすく紹介しています。これを読めば、コーヒーを趣味としてスムーズに始められると思います。

コーヒーを趣味として始めたい人は、参考にしてみてくださいね。

出典:【AFRO BLOG | 初心者向け】コーヒーの始め方 ブログ記事まとめ【まずはここから】|AFRO BLOG

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


コーヒーブログの人気ランキングやメディア

コーヒーブログの人気ランキングやメディア

ここからは、たくさんあるコーヒーブログの人気ランキングやメディアを紹介しているサイトを紹介していきます。

どんなコーヒーブログが人気なのか知りたいときや、コーヒーに特化したメディアを探したいときに活用できます。

読みたいと思うサイトに出会わない人や、お気に入りのコーヒーブログが見つからないという人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

コーヒーブログをランキングで紹介

にほんブログ村は人気のコーヒーブログをランキング形式で紹介したサイトです。ランキング形式でブログを紹介しているため、どんなブログが読まれているのか、人気があるのかが分かります。

このサイトが、お気に入りのコーヒーブログを見つけるきっかけになるかもしれませんね。

コーヒー 人気ブログランキング OUTポイント順 - グルメブログのランキング画像

出典:コーヒー 人気ブログランキング OUTポイント順 – グルメブログ

コーヒー特化のブログやメディアを紹介

コーヒーブログを執筆している「ひろ」さんのブログ。ひろさんのブログを読めるのはもちろん、コーヒーに特化したブログやメディアも紹介しています。

出典:コーヒー好きでブログを書いている人「コーヒーブロガー ひろ」|every coffee

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


プロ視点のコーヒーブログ

プロ視点のコーヒーブログ

コーヒーを淹れることに慣れてきたら、カフェ経営者やコーヒーマイスターのブログをチェックするのもおすすめです。

コーヒーにひと手間加えるだけで、おいしさがランクアップしたり、知らなかったコーヒーの知識を手に入れることができます。

プロ視点の情報を見ることで、いつものコーヒーがよりおいしくなる、そんなブログを紹介します。

コーヒーマイスターが教える知識

1つめに紹介するのは、都内でITエンジニアとしても働いている「mangome」さんのブログです。

コーヒーと健康の関係やコーヒーの資格に関する情報を知ることができます。コーヒーマイスターならではの視点で書かれたブログが印象的です。

一歩踏み込んだコーヒーの知識を知りたい人におすすめ。

コーヒーブログ部さんのトップ画像

出典:コーヒーブログ部 | 趣味からコーヒーを始めよう

プロが教えるコーヒーに関わるコツ

2つめに紹介するのは、隠れ家カフェをモットーにした珈琲の家「和悠楽」さんのブログです。
コーヒーを淹れる際のコツやコーヒー豆の焙煎について分かりやすく紹介しています。さらにおいしいコーヒーを追求したい人は参考にしてみてください。

珈琲の家 和悠楽(わゆら) さんのブログトップ画像

出典:コーヒーを趣味に… | 珈琲の家 和悠楽(わゆら) のブログ

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


ブログを参考にコーヒーを趣味にしよう!

ブログを参考にコーヒーを趣味にしよう!

ここまで紹介したブログを参考にコーヒーを趣味にしてみましょう。ハードルが高いと思われがちなコーヒーの器具選びもブログを見れば解決できます。

ハンドドリップの淹れ方も一度覚えてしまえば、スムーズに行うことができます。どんなコーヒー豆を買ったらよいのかわからない人はぜひお店の人に聞いてみてくださいね。

コーヒーは誰でも簡単に始めることができます。この機会にぜひコーヒーの世界に足を踏み入れてみましょう。

コーヒーを趣味にする魅力

コーヒーを趣味にする魅力は、身近にある飲み物なので始めやすく継続しやすい点といえます。豆や器具、淹れ方など幅広い選択肢があり、一生の趣味として楽しめることも人気な理由のひとつです。

また自分一人で楽しむ以外にも、大切な人に振る舞うことで趣味を共有できることも魅力のひとつではないでしょうか。

コーヒーに必要な器具

最低限、ドリッパーとペーパーフィルターさえあれば、ハンドドリップでコーヒーを淹れることができます。

他にもドリップポットやコーヒーミルなど、器具はたくさんありますが、慣れてから揃えてもまったく問題はありません。コスパよく始められるのもコーヒーの魅力です。

コーヒーの淹れ方

基本的な淹れ方は、まずは中挽きにしたコーヒーの粉10~12gをペーパーフィルターにセットしましょう。

90度前後の少し低めのお湯をゆっくりと注ぎ入れ30秒以上蒸らします。その後、数回に分けてお湯を注ぎいれたら完成です。

コーヒー豆の買い方

一番のおすすめはお店の人に聞くことです。初めは数多くあるコーヒー豆のなかから、どのコーヒー豆を選べばよいか悩んでしまうと思います。

自分の好みをお店の人に伝えると、あなたの好みに合うコーヒー豆選びを喜んで手伝ってくれるはずです。

コーヒーを趣味として楽しもう!

コーヒーを趣味としたブログやコーヒーに関係することを紹介してきました。コーヒーを趣味とする人のなかには、コーヒーユーチューバーになった人や、一生の趣味と豪語する人など、皆さん全力で楽しんでいました。

コーヒーの始め方に関しても、初心者向けの道具の選び方やコーヒーの淹れ方、さらにはコーヒー豆の保存方法まで細かく紹介されていて、かなり参考になったのではないでしょうか。

コーヒーブログのランキングやプロ視点ならではのブログでも、それぞれ斬新な発見があったかと思います。

コーヒーを趣味とする魅力はたくさんあります。自分好みのこだわりの器具やコーヒー豆をみつけたり、淹れ方を工夫するだけでも味が大きく変わってくるでしょう。

それを家族や友人、恋人に振る舞うことを想像してみてください。驚かれたり喜ばれたり、さらには惚れ直してくれるかも知れません。ぜひあなたもコーヒーを趣味として、こだわりの一杯を淹れてみませんか。

コーヒーの器具や淹れ方を詳しく知りたい人は下記の記事も参考にしてみてください。この記事を読むことで、誰でも簡単にコーヒーを趣味で始めることができますよ。

 

関連記事