コーヒー検定で資格を取得して趣味をきわめる!

普段飲むコーヒーについてもう少し詳しくなりたい。コーヒーの資格を取ってみたいと思ってもどのような検定があって、資格を取得すればどのようなメリットがあるのかわからないですよね。

コーヒーを極めたいなら「しっかりと学べて、資格が取れる」検定(UCC匠の珈琲講座)がおすすめです

この記事では、コーヒー検定を受けて資格を取るメリット、目指すレベル別で各資格で学べる内容を紹介します。コーヒーを学びたい、いつか喫茶店を持ちたい人は参考にしてくださいね。

資格をとればコーヒーライフが充実したものになり、家族や友人に自信をもってコーヒーを振舞えるようになりますよ。

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


そもそもコーヒー検定とは?

そもそもコーヒー検定とは

コーヒー検定といっても種類はさまざまです。趣味レベルの資格から合格率約5%というプロ中のプロが受けるものまでさまざまな検定があります。

しかしすでに知識がある人に対して、学びのない検定があるのも事実です。

そのなかから初心者でも「しっかり学べて、資格もとれる」検定を厳選しました。検定を受けるメリットも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


コーヒー検定を受けるメリットとは?

コーヒー検定を受けるメリットとは

コーヒー検定で取得できる資格は国家資格ではありませんが、さまざまな団体が検定を実施しています。

そのなかでも「しっかり学べて、資格がとれる」検定を選べば、たとえ趣味のレベルでも知識とテクニックを身につけられます。

知識とテクニックを身に付けるメリットは下記の3点です。

  • 毎日のコーヒーがさらにおいしくなる
  • おいしいコーヒーで健康になれる
  • 将来はカフェのオーナーも夢じゃない

知識とテクニックを身に付けると、コーヒーをさらに楽しめるようになり、コーヒーを仕事にできる可能性もあります。

順番に詳しい内容を説明していきますね。

毎日のコーヒーがさらにおいしくなる

検定では、豆のおいしさを最大限に引き出す挽き方や正しい入れ方を学べます。正しい淹れ方を学べば、いつものコーヒーがまるでカフェで飲むコーヒーの味に変わることもあります。

コーヒー検定で学べる技術は実用性が高く、家族や友人にコーヒーを振る舞う際も役に立つでしょう。学んだ技術でコーヒーを淹れれば「おいしいね」ときっと感動してくれるようになりますよ。

おいしいコーヒーで健康になれる

コーヒーには「カフェイン」や「ポリフェノール」といった成分が含まれています。コーヒーが健康によくないと言う人はこのカフェインのイメージからくるのではないでしょうか。

しかしコーヒーを適量に飲む分には「脳を活性化」させたり「リラクゼーション」など、健康によい効果が期待できます。おいしくいれたコーヒーの味や香りは、心をホッと休ませリフレッシュしてくれます。

将来はカフェのオーナーも夢じゃない

コーヒー検定には、プロとしてお店を開くことができるができるものもあります。

資格を取って将来、自宅にカフェを開けばあなたがカフェオーナーになるのも決して夢ではありません。カウンターでポットを回す自分を想像してみてください。

わくわくするような気分になるのではないでしょうか。

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


コーヒー検定を選ぶときのポイント

コーヒー検定を選ぶときのポイント

コーヒー検定を受けることを決めてもどの検定にすればよいかわからないですよね。検定を選ぶときは下記の3点を基準に選ぶことをおすすめします。

  • 費用
  • 難易度
  • 身につくスキル

検定を受けるために必要な「日数」や検定の持つ「信頼度」、「在宅での講座なのか」なども確認しましょう。

また「趣味のレベルなのか、プロを目指せるのか」など、自分の目指しているゴールを考えて自身に合った検定を選ぶことが大切です

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


趣味から始める人向けのコーヒー検定ランキング

趣味から始める人向けのコーヒー検定ランキング

普段淹れているコーヒーには自信がある。けれど、淹れ方は自己流なので、チャンスがあれば知識や技術を学びたいという人は、下記の検定で資格を取得するのがおすすめです。

  • コーヒースペシャリスト
  • コーヒープロフェッショナル
  • UCC匠の珈琲講座(おうちdeカフェコース)

とくに私がおすすめするのが「UCC匠の珈琲講座」で、この検定なら家でのコーヒーをより豊かにする知識を存分に学ぶことができますよ

順番に紹介していきますね。

【3位】コーヒースペシャリスト

白いカップのコーヒーと豆

出典:コーヒースペシャリスト資格取得講座 | formieの通信講座

おすすめの検定3位はコーヒースペシャリストです。コーヒースペシャリストとはおいしいコーヒーを淹れる専門家のことです。

技術、豆や焙煎による味の違いはもちろんラテアートやデザインカプチーノテクニック、そのコーヒーに合ったスイーツなどコーヒーに関するあらゆる知識を習得できます

まさに専門家のみが持てる資格です。実践に活かせる知識と、現代に合った技術を持った人がコーヒースペシャリストを名乗れるのです。

コーヒーのプロからレベルの高い知識をわかりやすく教わって資格取得を目指しませんか。

コーヒースペシャリスト
formie

【2位】コーヒープロフェッショナルCTA:コーヒースペシャリスト資格取得講座

コーヒープロフェッショナル資格紹介
出典:コーヒープロフェッショナル通信資格│ラーキャリ

おすすめの検定2位はコーヒープロフェッショナルです。コーヒープロフェッショナルはコーヒーの歴史、コーヒーの木・豆の種類から淹れ方などの基本技術や専門知識を取得できる資格です。

この資格を取ると趣味だけでなく、バリスタとしてカフェの開業やコーヒーの販売コーヒー関連会社への就職、鑑定士取得に役立てることができます。

コーヒープロフェッショナル資格取得講座
公式サイト

【1位】UCC匠の珈琲講座(おうちdeカフェコース)

おうちdeカフェコース
出典:UCC匠の珈琲通信教育講座|資格取得なら生涯学習のユーキャン

おすすめの検定1位はUCC匠の珈琲講座(おうちdeカフェコース)です。UCC匠の珈琲講座は、プロのノウハウを学び基本的な知識から本格的なコーヒーを淹れるためのテクニックをたったの4か月で学べます

UCC匠の珈琲講座は、気軽に楽しめる「おうちdeカフェコース」と本格的な資格認定を目指す「ドリップマスターコース」があります。趣味から始める人には、おうちdeカフェコースがおすすめです。

ユーキャンで受講すれば特典として6種類の新鮮なコーヒー豆がもらえ、普段飲まないコーヒーに出会うよいチャンスです。

UCC匠の珈琲講座(おうちdeカフェコース)
楽天

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


趣味をきわめる人向けのコーヒー検定ランキング

趣味をきわめる人向けのコーヒー検定ランキング

コーヒーの基本は身につけているけれど、本格的にプロ並みのコーヒーを淹れてコーヒーの趣味をきわめたい。でもどうしたらプロ並みのコーヒーを淹れられるかわからない。プロ並みのコーヒーへの道筋が見えない。

そのような人は以下に紹介する検定で勉強するのがおすすめです。

  • コーヒーマイスター
  • コーヒーコーディネーター
  • UCC匠の珈琲講座(ドリップマスター)

上記の資格を取れば、淹れるコーヒーが「いつもと違うね」と家族や友人に言われる1杯になりますよ

順番に解説していきますね。

【3位】コーヒーマイスター

コーヒーマイスターのロゴ
出典:一般社団法人 日本スペシャルティコーヒー協会

コーヒーマイスター養成講座は「日本スペシャルティコーヒー協会」が主催する検定です。コーヒーマイスターの講座ではコーヒーの深い知識と技術を学ぶことができます

それを基礎に、より豊かなコーヒーを提供できるプロのコーヒーマンのことをいいます。

コーヒーマイスター養成講座を修了し、試験に合格するとコーヒーマイスターとして認定されます。個人で申し込む場合はSCAJへ入会する必要があります。

下記から申し込みができるので、コーヒーマイスターの資格を取りたい人は確認してみてくださいね。。

コーヒーマイスター養成講座
公式サイト

【2位】コーヒーコーディネーター

コーヒーを注ぐ
出典:コーヒーコーディネーター講座|日本創芸学院

コーヒーコーディネーター講座は豆の知識、焙煎・抽出方法が身につき、「コーヒーコーディネーター」の資格も取得できます。

コーヒー豆の知識、焙煎・抽出方法が分かれば本格的でおいしいコーヒーを淹れるのも簡単にできるようになります。

コーヒーコーディネーターの資格があればカフェを開業したり教室を開いたり、バリスタなど資格を活かした活躍も夢ではありません。

受講申し込みでミルクフロッサ―(泡立て器)がもらえ、さらに無料で3ヵ月受講期間延長の特典がつきます。

コーヒーコーディネーター講座
公式サイト

【1位】UCC匠の珈琲講座(ドリップマスター)

コーヒーセット
出典:UCC匠の珈琲通信教育講座|資格取得なら生涯学習のユーキャン

UCC匠の珈琲講座(ドリップマスター)は日本でただ1つのコーヒー専門機関「UCCコーヒーアカデミー」が監修しています。

UCCコーヒーアカデミーは国内だけでなく海外の抽出競技大会チャンピオンやスペシャリストを養成してきたノウハウを基礎に本格的なテクニックが身につく講座です。

ユーキャンでUCC匠の珈琲講座(ドリップマスター)を受講すれば、テキストだけでなくミルやドリッパー、サーバーなどの特典がもらえるので、コーヒー道具を充実させたい人にもおすすめです

UCC匠の珈琲講座(ドリップマスター)
楽天

プロを目指す人向けのコーヒー検定ランキング

プロを目指す人向けのコーヒー検定ランキング

これからカフェで働こうと考えている人や、すでに喫茶店などで働いていて、もっとスキルを向上させてコーヒーを極めたい人、いつかは自分もカフェのオーナーになってみたいと考えている人は下記の検定がおすすめです。

  • カーサバリスタ
  • コーヒーインストラクター検定1~3級
  • カフェプランナー 1〜4級

上記の検定を受けることによって、独学では得られない知識を身につけることができます。

順番に解説していきますね。

【3位】カーサバリスタ

日の差す緑
出典:カーサバリスタ資格 | 日本能力開発推進協会 (JADP)

カーサバリスタは日本能力開発推進協会が主催している検定です。合格するとカーサバリスタ資格を取得できます。

またコーヒー豆の専門知識が身につき、ペーパードリップ、サイフォンなどで淹れるコーヒーの技術があることを証明してくれます。

受験料は5,600円と手ごろなところもうれしいポイントですね。

カーサバリスタ資格
公式サイト

【2位】コーヒーインストラクター検定1~3級

コースの説明
出典:コーヒーインストラクター検定|全日本コーヒー商工組合連合会

コーヒーインストラクター検定は、全日本コーヒー商工会主催の検定です。コーヒーの知識普及と技術の向上を図り、消費者の評価するコーヒーの生産と消費促進を目指しています。

3級はコーヒーに興味がある人向けの入門的な検定です。講習受講だけでコーヒーインストラクター3級検定が取得できます。

2級は飲むだけでなく、さらにコーヒーについて詳しくなりたい人に向けた検定です。対面販売に従事する人に求められる基礎的な知識や、鑑定技術を習得した人が認定されます。

1級はコーヒーの専門的な知識と鑑定技術が学べます。専門知識と技術を身につけた人が認定されます。

コーヒーインストラクター検定1~3級
公式サイト

【1位】カフェプランナー 1〜4級

カフェプランナーの説明
出典:日本カフェプランナー協会|日本カフェプランナー協会

カフェの経営をするためにはおいしいコーヒーの淹れ方から、経営の方法までさまざまな知識が必要になります。しかもそれぞれ別に勉強する必要があり、時間のかかるものでした。

しかしカフェプランナーを受講すれば、技術と経営方法を同時に学ぶことができます。

資格を知識の習得だけでなく技術を身につけ、審査員の見るなかでの実技試験を通して知識を確実に定着できます。カフェプランナーではコーヒーだけでなく紅茶についても学べるので、喫茶店を開きたい人は1度資料請求してみてはいかがでしょうか。

カフェプランナー 1〜4級 資料請求
公式サイト

編集部おすすめの検定は「UCC匠の珈琲講座」

コーヒーの資格と一言で言ってもいろいろあり、目的や費用、日数、学ぶ場所も選べますので、どの資格を選ぶかはあなた次第です。

時間をかけてきわめたいならしっかり学んで資格を取れる「UCC匠の珈琲講座」がおすすめです。

それは「おうちdeカフェ」コースから「ドリップマスター」コースへとステップアップが可能だからです。

ユーキャンで受講すれば自宅で気軽に始められて、プロを目指す難関資格に挑戦する知識が十分に得られ、自信をもって挑むことができますよ。

UCC匠の珈琲講座(おうちdeカフェコース)
楽天
UCC匠の珈琲講座(ドリップマスター)
楽天
関連記事

コーヒーソムリエの取得を考えている方 「コーヒーソムリエって聞いたことあるけど、どうやって取るん?申し込みはどうすれば……。勉強はどうすれば……。資格の取得について教えて!」 そういった疑問に答えます! ◇本記事の内容[…]

コーヒーソムリエ 合否判定通知書
みんなで作る、珈琲屋COWRITE COFFEE【公式LINE】

COWRITE COFFFEEは、石川県金沢市にある小さなお店です。
公式LINEで実店舗のお得な情報や最新情報を配信中!

■さまざまな個人ロースターさんの自家焙煎コーヒー豆を中心に、手作りの焼き菓子もお楽しみいただけます
■ 自分達だけでなく、個人ロースターの皆様や訪れるお客様、イラストレーターさんなど、多くの方々との関わりによって作り上げられているお店です

公式LINEで店舗やオンラインショップの情報を配信中

こちらから登録できます!

※いつでも、お友達登録を解除できます。

COWRITE COFFEE店舗情報 バナー

コーヒー検定で資格を取得して趣味をきわめる!
最新情報をチェックしよう!
>COWRITE COFFEE

COWRITE COFFEE

\みんなで作る、珈琲屋/

石川県金沢市にある小さなコーヒー屋です

■さまざまな個人ロースターさんの自家焙煎コーヒー豆を中心に、手作りの焼き菓子もお楽しみいただけます
■ 自分達だけでなく、個人ロースターの皆様や訪れるお客様、イラストレーターさんなど、多くの方々との関わりによって作り上げられているお店です

公式LINEで店舗やオンラインショップの情報を配信中!
ぜひ、覗いてみてください!

CTR IMG