初心者も飲みやすいおすすめのコーヒー8選!自分に合うコーヒーとは

誰でもはじめからコーヒーをおいしく飲めるわけではありません。

実際、コーヒーに対して苦手の意識ある人も多いです。

そこで、この記事では初心者でも飲みやすい、おすすめのコーヒーを紹介します。

苦手意識を覚えるのは、コーヒーの苦味や酸味が大きな原因の1つです。

しかし、苦味や酸味が抑えた初心者でも飲みやすいコーヒーはあります。

この記事を読むと、初心者にも飲みやすいコーヒーがわかるので、ぜひチャレンジしてください。

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


初心者がコーヒーを飲みにくいと感じる原因とは?

初心者がコーヒーを飲みにくいと感じる原因とは?

じつは、コーヒー本来のおいしさは甘みです。

驚かれるかもしれませんが、初心者にも飲みやすいコーヒーには甘みがあります。

「コーヒーは苦いから苦手」という声はよく耳にします。

また、「すすめられて飲んだコーヒーがすっぱくて飲めなかった」といった声も、サードウェーブコーヒーが登場してから聴かれるようになりました。

コーヒーの味の基本は苦さです。これは間違いありません。

また、コーヒー豆は元々木の実なので多少の酸味もあります。

初心者でも飲みやすいのは、苦みと酸味のバランスが取れたコーヒーです。

酸味が強い

おいしいコーヒーに漂うほのかな酸味は、コーヒー豆本来の酸味です。

コーヒー豆は、元々コーヒーチェリーという木の実から採れます。

そのため、時間が経つと鮮度が下がり、酸っぱくなるのです。

適度な酸味であれば、おいしさになるのですが、鮮度の下がった酸味はおいしくありません。

この時間の経った酸味が、コーヒーを苦手と感じさせる1つの原因です。

苦味が強い

コーヒーが好きな人の多くは、この苦さがおいしいと感じています。

しかし、コーヒーが苦手な人は「苦いから嫌だ」と感じているはずです。

じつは、コーヒーの苦味は抽出の仕方で和らげることができます。

苦みを抑えるもっとも簡単な方法は、お湯の温度を下げることです。

沸騰したてのお湯ではなく、一度サーバーに移して冷ましましょう。

そうすれば、苦みを抑えたコーヒーが淹れられます。

雑味がある

雑味とは、ザラザラしたり、ピリッとしたり、渋かったりなどコーヒー本来の味ではない余計な味のことを指します。

雑味は舌に残り、後味を悪くします。

原因は最後の1滴まで抽出してしまうこと。

コーヒーを抽出するときは、ケトルに多めにお湯を入れておきましょう。

多めのお湯で抽出すると、雑味を抑えたおいしいコーヒーが淹れられます。

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


コーヒー初心者が知っておきたい酸味や苦味を抑える方法とは?

コーヒー初心者が知っておきたい酸味や苦味を抑える方法とは?

コーヒーは本来苦いものです。同時に酸味と甘みがあり、とても奥深い味です。

その深い味はブラックコーヒーで飲むとより顕著に現れます。

ではブラックコーヒーは初心者には飲めないのか。

そのようなことはありません。ブラックコーヒーでも初心者飲みやすいおすすめの飲み方があります。

ここからは初心者でも飲みやすい、おすすめのブラックコーヒーの淹れ方を紹介します。

方法1.コーヒー豆の挽き方を調整する

コーヒーの味は豆の挽き方で大きく変わります。

具体的には以下の調整方法があります。

  • 挽き目を細かくする:酸味が強くなる
  • 挽き目を粗くする:苦みが強くなる

調整はミルのダイヤルで行います。

ダイヤルを時計回りに回すと挽き目は細かくなり、反時計回りで粗くなります。

ダイヤルはクリック感があるので、1クリックずつ調整しましょう。

一度に2クリック動かすとまったく違う味になってしまうからです。

方法2.湯温を調整する

お湯の温度もコーヒーの味を左右する大きな要因です。

具体的な温度は以下のとおりです。

  • 酸味を抑えたい:93~95℃で淹れる
  • 苦みを抑えたい:85~88℃で淹れる

やかんで沸かしたお湯でサーバーやカップを温め、そのお湯をケトルに戻すとお湯を冷ますことができます。

慣れないうちは温度計を使うとよいでしょう。

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


コーヒー初心者におすすめ!酸味が弱めで飲みやすいコーヒー3選

コーヒー初心者におすすめ!酸味が弱めで飲みやすいコーヒー3選

酸味の苦手な人が挽き目を粗くしたり、抽出温度を高くしたりする方法があります。

しかしもっとも簡単な方法は、酸味の少ないコーヒー豆を選ぶことです。

コーヒーの味は豆によって大きく変わります。

酸味の弱いコーヒー豆は苦みが強いと思うかもしれませんが、そのようなことはありません。

ここからは初心者が飲みやすい、酸味と苦みのバランスのよいコーヒーを紹介します。

おすすめ1.ブラジルコーヒー

ブラジル産のコーヒーは、日本人の口に合うコーヒーと言われています。

ブラジルの豆は「甘みのブラジル」といわれるほど、甘みが特徴です。

酸味が抑えられ甘みがあるので、初心者でも飲みやすいコーヒーです。

ブラックコーヒーに苦手意識があるなら、ブラジルのコーヒーを試してみてください。

おすすめ2.トラジャコーヒー

トラジャコーヒーは、インドネシアのトラジャという地方が産地で、流通量はとても少ない高価な豆です。

酸味が少ないですが、苦みが強いということもなく奥深い味わい。

手に入りにくい豆ですが、機会があればぜひ飲んでみたいコーヒーです。

おすすめ3.コロンビアコーヒー

コロンビアのコーヒー豆で有名なのはエメラルドマウンテンです。

缶コーヒーで飲んだことのある人も多いのではないでしょうか。

酸味が少なく、甘みが強いのが特徴です。

ブラジルのコーヒー豆と並んで、日本人の口に合った味と言えるでしょう。

初心者でも飲みやすいコーヒーです。

砂糖やミルクと相性がよいので、カフェオレにして飲むのもおすすめです。

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


コーヒー初心者におすすめ!苦味が弱めで飲みやすいコーヒー豆5選

コーヒー初心者におすすめ!苦味が弱めで飲みやすいコーヒー豆5選

コーヒーは苦いものと分かっていても、どうしても苦みが嫌だ。そのような人も多いはずです。

コーヒーの元々の味は苦味ですが、苦さよりも酸味に特徴がある豆もあります。

品質の高い豆であれば、酸味があっても初心者に飲みやすいコーヒーは多くあります。

口当たりの爽やかな豆が多く流通していますので試してみてください。

ここからはコーヒー初心者が飲みやすい苦みの少ない豆を紹介します。

おすすめ①グアテマラ

コーヒー豆

出典:ガテマラSHB|珈琲問屋
酸味と甘みが特徴のグアテマラ。(紹介する豆はガテマラと表記されています)

コクと香りも際立っています。

普段からコーヒーを楽しむ人からも好んで飲む豆です。

初心者が背伸びして試してみるのにちょうどよいコーヒー豆です。

ガテマラSHB
珈琲問屋

おすすめ②コスタリカ

コーヒー豆

出典:コスタリカ アキアレス|横砂園
コスタリカ最大の農園で収穫された豆。

農園には4つの湧き水があり、潤沢な水で栽培されています。

クセがなくてやさしい酸味が特徴。

豊かな香りで上級者だけでなく、初心者にこそ試して欲しい豆です。

こちらの商品は購入者の好みにあわせて焙煎してくれるので、より苦みの少ない焙煎度合いで飲むことができます。

コスタリカ アキアレス
Amazon

おすすめ③モカ

コーヒー豆

出典:エチオピア モカ イリガチャフ G1|横砂園
酸味はありますが、強すぎず上品な酸味で花を思わせる甘い香りが特徴です。

注文されてから焙煎するので鮮度の高いまま自宅に届きます。

コーヒー発祥の地と言われるモカの歴史に思いを馳せながら、甘いクッキーと一緒に飲みたいコーヒーです。

エチオピア モカ イリガチャフ G1
Amazon

おすすめ④キリマンジャロ

コーヒー豆

出典:キリマンジャロAA|珈琲問屋
爽快感さえ感じる、強い酸味が特徴のコーヒーです。

強い酸味の中にほのかな苦みがあり、それらに負けない香りとコク、甘みがあります。

苦いコーヒーがどうしても苦手な人は試してみたい1杯。

甘いケーキと一緒にどうぞ。

キリマンジャロAA
珈琲問屋

おすすめ⑤タンザニア

コーヒー豆とロゴ

出典:レギュラーコーヒー タンザニアキボ|SUBARU COFFEE
タンザニアのコーヒーはアフリカのキリマンジャロで栽培されています。

キリマンジャロといえば缶コーヒーで飲んだことのある人も多いのではないでしょうか。

ちょうどよい加減の酸味とコクが特徴で、バランスの取れたコーヒー豆です。

何気ないシーンでいつも飲みたいコーヒーです。

レギュラーコーヒー タンザニアキボ
SUBARU COFFEE

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


コーヒー初心者でも飲みやすいコーヒーの飲み方とは?

コーヒー初心者でも飲みやすいコーヒーの飲み方とは?

豆や淹れ方を工夫してもコーヒーが苦手。

そのような人はコーヒーの飲み方を工夫してみましょう。

たとえば、カフェオレやカフェモカなどは初心者にも飲みやすいコーヒーです。

お家で気軽にコーヒーを飲みやすくするにはミルク(牛乳)を入れたり、砂糖を入れたりするのがポピュラーですね。

初心者でも飲みやすいコーヒーの多くはコンビニで変えたり、市販されていたりするので手軽に楽しむことができますよ。

コーヒー専門店のブレンドコーヒーを試してみる

自分は酸味のあるコーヒーが苦手、苦いコーヒーは飲みにくいな。コーヒーは趣向品なので好みは人それぞれです。

けれど、自分が本当に好きなコーヒーの味はなかなか分からないものです。

そういったときにおすすめなのがコーヒー専門店のブレンドコーヒーを試してみることです。

ブレンドコーヒーは複数の豆を掛けあわせて味を構成します。

ですので際立った特徴はなくなりますが、バランスのよい初心者にも飲みやすいコーヒーになります。

筆者は初めて行くコーヒー専門店では、その店のオリジナルブレンドを注文して、マスターの好みを知りながら通のふりをしています。

さまざまな飲み方を試してみる

酸味が苦手、苦いのが嫌だ。コーヒーがおいしいのは分かっているけれど、さまざまな理由で敬遠してしまう人も多いですね。

コーヒーには酸味や苦みのほかにコクや甘みなどのおいしさがあるので、もったいないです。

けれどコーヒーに砂糖やミルクを加えたカフェオレやラテなら、初心者でも飲みやすくなりますよ。

カフェオレやラテなら苦手な味が抑えられるので、コーヒーのおいしさを実感できるはずです。

コンビニなど市販のブレンドコーヒーを試してみる

コーヒー専門店と言ってもお家の近くにない場合もあります。筆者も最寄りのスタバは車で行かなければいけません。

けれどセブンイレブンやマクドナルドなら国道沿いにありますね。

どちらもファストフードとは思えないクオリティなので初心者の人にも試して欲しいです。

低価格で気軽に飲めるのもうれしいですね。

セブンイレブンのレジ横に設置されたマシンで淹れるコーヒー。

レジでカップを購入しマシンのセットすれば自動で挽きたてのコーヒーが飲めます。

筆者はドライブ途中のコーヒーブレイクは必ずセブンカフェのコーヒーです。

忙いでいる出勤前につい買ってしまいます。

セブンイレブンのコーヒー
出典:7カフェ ホットコーヒーR|セブンイレブン

7カフェ ホットコーヒーR
セブンイレブン

マクドナルドのコーヒーもおいしいとコーヒー好きには評判です。

マクドナルドはショッピングモールには必ずテナントとして出店しているので、休憩がてらつい飲んでしまいます。

ビックMacのお供がマックシェイクからコーヒーに変わったら大人の仲間入り。

友だちと差を付けましょう。

マクドナルドのコーヒー
出典:プレミアムローストコーヒー(S)|マクドナルド

プレミアムローストコーヒー(S)
マクドナルド

初心者でも飲みやすいおすすめのコーヒーを1つ試してみよう

ここまで酸っぱいコーヒーが苦手、苦すぎるのがイヤ。そのような人がおいしくコーヒーを楽しめる方法を紹介してきました。

嫌な苦みや酸味は、コーヒー豆の鮮度が低いと強くなってしまいますが、淹れ方によって抑えることもできます。

また酸味や苦みの少ない豆や飲み方もあるので、いろいろ試してみるのもコーヒーの楽しみの1つです。

この記事で紹介した内容を参考に、ぜひおすすめコーヒーを1つでも見つけてください。

酸味の少ないコーヒーを知りたい人は、こちらの記事をご覧ください。

関連記事

酸味の少ないコーヒー豆を買いたくても「どの豆が酸味が少ないのか分からない」と悩んでいませんか。 酸味の少ないコーヒー豆を買うなら、マンデリン・ブラジル・コロンビアがおすすめです。 この記事では、コーヒー豆の持つ酸味について解説し[…]

酸味の少ないコーヒー豆とは?市販のおすすめインスタントコーヒーも紹介

COWRITE COFFEEでは、コーヒー初心者の人にもわかりやすいように、コーヒーに関する有益な情報を発信しています。コーヒーに関する知識を身につけたい人は公式LINEにご登録ください。

 

みんなで作る、珈琲屋COWRITE COFFEE【公式LINE】

COWRITE COFFFEEは、石川県金沢市にある小さなお店です。
公式LINEで実店舗のお得な情報や最新情報を配信中!

■さまざまな個人ロースターさんの自家焙煎コーヒー豆を中心に、手作りの焼き菓子もお楽しみいただけます
■ 自分達だけでなく、個人ロースターの皆様や訪れるお客様、イラストレーターさんなど、多くの方々との関わりによって作り上げられているお店です

公式LINEで店舗やオンラインショップの情報を配信中

こちらから登録できます!

※いつでも、お友達登録を解除できます。

COWRITE COFFEE店舗情報 バナー

初心者も飲みやすいおすすめのコーヒー8選!自分に合うコーヒーとは
最新情報をチェックしよう!
>COWRITE COFFEE

COWRITE COFFEE

\みんなで作る、珈琲屋/

石川県金沢市にある小さなコーヒー屋です

■さまざまな個人ロースターさんの自家焙煎コーヒー豆を中心に、手作りの焼き菓子もお楽しみいただけます
■ 自分達だけでなく、個人ロースターの皆様や訪れるお客様、イラストレーターさんなど、多くの方々との関わりによって作り上げられているお店です

公式LINEで店舗やオンラインショップの情報を配信中!
ぜひ、覗いてみてください!

CTR IMG