金沢のコーヒースタンドに行くなら外せない!2022年おすすめ6店

いま人気を集めている観光スポットの金沢(石川県)。

情緒あふれる美しい街並みや美食を求めて、1度は旅行に訪れたいと思っている人も多いですよね。

金沢にはおいしい料理やスイーツがたくさんありますが、なかでも旅行中に行っておきたいのがコーヒー専門店です。

老舗の喫茶店から最新のコーヒースタンドまで、コーヒー好きにはたまらない、こだわりの詰まったお店が多数あります。

この記事では、カフェとは違う、コーヒー専門店の楽しみ方や金沢で人気のコーヒースタンドをご紹介します。

また、有名観光地からも行きやすいお店もピックアップしました。

金沢でしか味わえないおいしいコーヒー屋さんめぐりの参考にして、旅の楽しみを増やすのに役立ててくださいね。

コーヒー屋×SEOマーケターの日常

公式LINEバナー

※いつでも、お友達登録を解除できます。


コーヒースタンドとは?カフェとは違う魅力

コーヒースタンドとは?カフェとは違う魅力

街でコーヒーを飲もうとしたときにいくつか方法があります。

  • 自販機の缶コーヒー
  • コンビニのドリップコーヒー
  • カフェ(喫茶店)
  • コーヒースタンド

なかでも、コーヒースタンドは聞きなれない形態のお店ですね。

ここでは本題に入る前に、コーヒースタンドとはどういったものなのか、カフェとはどう違うのかを解説していきます。

コーヒースタンドとは

コーヒースタンドはイベントや移動販売など、小さなスペースで販売するカフェのことです。

飲食スペースを持たずに、テイクアウト中心の販売形態を取っているのが特徴です。

多くの場合個人経営で、チェーン店とは違い地域密着型で地元の常連客を大切にしています。

コーヒースタンドとカフェの違い

コーヒースタンドは最近広まった形態のお店なので、カフェとの違いがイマイチ分からない人も多いのではないでしょうか。

そこでコーヒースタンドとカフェの違いをまとめてみました。

コーヒースタンド カフェ
メインの商品 コーヒー コーヒーと軽食
お店の大きさ 小規模。テイクアウトだけのお店も 中規模以上。座席数は多い
付加価値 コーヒーへのこだわり 時間と空間

コーヒースタンドはコーヒーの味わいを看板にお店を展開し、カフェは付加価値に重点を置いています。

よりおいしいコーヒーを飲みたいか、リラックスした空間が欲しいかによって使い分けるとよいでしょう。

コーヒー屋×SEOマーケターの日常

公式LINEバナー

※いつでも、お友達登録を解除できます。


金沢の人気コーヒースタンド3選

金沢の人気コーヒースタンド3選

金沢は城下町ということもあり、コーヒースタンドもおしゃれな内装のお店が多いです。

雰囲気だけでなく、豆にもこだわっていて、本当においしいコーヒーを提供してくれるお店ばかりです。

ここからは金沢でもとくに評判のよい、選りすぐりのコーヒースタンドを3店紹介します。

女子旅だけでなく、金沢にお住いの人もぜひ参考にしておいしいコーヒーを飲みに行ってみてはいかがでしょうか。

Nonstop Coffee Stand & Roastery

2021年2月にオープンしたばかりの新しいコーヒースタンドです。

カフェ文化が有名なオーストラリアのメルボルンで修行したオーナーが経営するお店です。

海外で修行したオーナー自らが焙煎した、こだわりの豆を使用。

味にこだわる金沢のコーヒー好きの間で、早くも話題になっています。

住所 石川県金沢市東山2-6-2-3
TEL 記載なし
営業時間 10:00-18:00 不定休 
公式ホームページ Instagram

https://www.instagram.com/nonstopcoffee.jp/

BLUE MONDAY

金沢駅前で展開するローカルのコーヒースタンドです。

おいしいスペシャルティコーヒーを提供している、地元に愛されるお店。

立ち飲みとテイクアウト専門なので通勤の行き帰りで立ち寄りたい、小さいけれど大切にしたいコーヒースタンドです。

住所 石川県 金沢市本町2-15-1 ポルテ金沢B1F
TEL 090-2091-6702
営業時間 平日:9:00-19:00(当面は10:00~18:00)土・日・祝:10:00-18:00

定休日:火曜・水曜・不定休 

公式ホームページ https://blue-monday.coffee/

GOOD4LIFE 36CAFE

観光地で有名な金沢で、あえて繫華街から離れて建てたコーヒースタンドです。

座席数は6席と少ないですが、おしゃれな内装も手伝い落ち着く空間になっています。

テイクアウトもできるので、あえて少し離れたところから、街を眺めつつ歩いてみるのもよいですね。

住所 石川県金沢市駅西本町5-1-36
TEL 076-254-1516
営業時間 10:00 – 20:00

定休日:サイトを確認

公式ホームページ https://goodcoffee.me/coffeeshop/good4life-36cafe/

コーヒー屋×SEOマーケターの日常

公式LINEバナー

※いつでも、お友達登録を解除できます。


金沢の観光地周辺のおいしいコーヒー専門店

金沢の観光地周辺のおいしいコーヒー専門店

ここからは金沢の観光スポット周辺のコーヒースタンドを紹介します。

金沢は全国でもコーヒー消費量の多い土地です。それだけおいしいコーヒー専門店があるということ。

消費量が多く、たくさん専門店があると必然的に競争がうまれます。

そうして生き残ったコーヒースタンドで提供されるコーヒーの味は激戦区ならではの味。

金沢の観光スポット周辺にあるコーヒースタンドをチェックして、きれいな観光地とおいしいコーヒーを満喫してくださいね。

金沢城の観光後におすすめ「金澤屋珈琲店 本店」

金沢城の近くに立地するコーヒー専門店「金澤屋珈琲店 本店」の紹介です。

モーニングで提供されるコーヒーは日替わりで、おいしいトーストとの相性も抜群。

トーストに付けるジャムがおいしいと秘かに話題なので、金沢に行った際は試してみたいですね。

お店でドリップバッグも売られているので、ホテルに帰ってからゆっくり楽しむこともできますよ 。

住所 石川県金沢市丸の内5-26
TEL 076-254-5411
営業時間 9時00分~17時30分

定休日:水曜日

公式ホームページ https://coffee-shop-5084.business.site/?utm_source=gmb&utm_medium=referral

ひがし茶屋街から歩いて行ける「自家焙煎 東出珈琲店」

近江町市場の近くにある自家焙煎のお店です。

入る前からコーヒーのよい香りがしてきます。お店の外観は、かわいい赤レンガにレトロな看板で、入店する前においしいコーヒーが想像できますね。

肝心のコーヒーは少量ずつ焙煎し、丁寧なハンドドリップで1杯ずつ大切に淹れられます。

特性の手作りプリント一緒にどうぞ。

住所 石川県金沢市十間町42
TEL 076-232-3399
営業時間 8時~18時
定休日:日曜・祝日
公式ホームページ http://higashidecoffee.amsstudio.jp/

<金沢21世紀美術館近くのローカルなお店「Pessoa Coffe RoastersPessoa Coffe Roasters」

かつてコーヒーと煙草は対の物でした。

子供の頃、真っ黒いコーヒーを飲みながら煙草に火を点ける父親が格好よく見え、どこか憧れてもいました。

けれど、最近の健康志向で愛煙家の肩身は狭く、煙草を吸えないカフェがほとんどです。

Pessoa Coffe RoastersPessoa Coffe Roastersでは煙草とコーヒーは幸せの根源として、煙草を吸えるカフェを展開。

厳選した豆を丁寧に自家焙煎し、至福の時間を創り出しています。

観光で疲れたときに立ち寄りたい、カフェというより喫茶店と呼びたくなるお店です。

住所 石川県金沢市新竪町3丁目120-1
TEL 076-260-5081
営業時間 8:00-18:00
定休日:不定休
公式ホームページ https://pessoacoffee.wixsite.com/website

コーヒー屋×SEOマーケターの日常

公式LINEバナー

※いつでも、お友達登録を解除できます。


美味しいコーヒーにこだわったカフェをお探しの人におすすめの「COWRITE COFFEE」

美味しいコーヒーにこだわったカフェをお探しの人におすすめの「COWRITE COFFEE」

この度、金沢で本当においしいコーヒーを提供しようとオープンしたのが、当サイトを運営するCOWRITE COFFEEです。

5月まで千葉でお店を開いていたのですが、オーナーの故郷である金沢で装いも新たにオープンすることになりました。

まだ若い2人ですが、コーヒーにかける情熱は負けていません。金沢を訪れた際はぜひ立ち寄ってくださいね。

COWRITE COFFEE
公式ホームページ

コーヒー屋×SEOマーケターの日常

公式LINEバナー

※いつでも、お友達登録を解除できます。


美味しいコーヒーを味わいながら金沢を満喫

金沢には最新のおしゃれコーヒースタンドから老舗喫茶店まで、コーヒー好きにはたまらないお店がたくさんあります。

駅や有名観光地に近い場所にあるお店が多いので、テイクアウトして観光しながらコーヒーを楽しめるのも魅力ですよね。

金沢の情緒あふれる街並みの中をコーヒー片手に歩けば、江戸時代にタイムスリップしたような気持ちで旅行を満喫できるかもしれませんよ。

また、朝食や休憩時にゆったり店内の雰囲気を楽しみながらコーヒーを味わうのもおすすめです。

金沢に訪れた際はぜひ一度、コーヒースタンドに立ち寄ってみてくださいね。

下のリンクでは金沢旅行で訪れたいおすすめのカフェを紹介しています。

本記事とあわせて金沢旅行の参考にしてみてください。

関連記事

初めて金沢を訪問するのであれば、おすすめのカフェがどこにあるのか、わからないですよね。 金沢にはたくさんのカフェがあるので、目的やエリア、営業時間など条件を決めて行くカフェを決めるのがおすすめです。 この記事では、金沢のカフェを[…]

金沢で行きたいカフェをシーンやエリア別に紹介|おすすめ13選!

最後になりますが、COWRITE COFFEEでは公式LINEを運営しています。コーヒーに関する質問やお悩みがあれば、ぜひ登録してみてくださいね。

コーヒー屋×SEOマーケターの日常【公式LINE】

コーヒー屋×SEOマーケターの僕が、どんな日常を送っているのか?

公式LINEでリアルに配信中!

■お店にいない日は何してる?
■どうやって生計立ててるの?
■SEOマーケターって?

フリーランスの裏側をこっそり覗いてみませんか?

こんな感じで生きてます!

公式LINEで、コーヒー屋×SEOマーケターの日常を覗いてみる

※いつでも、お友達登録を解除できます。

COWRITE COFFEE店舗情報 バナー

金沢のコーヒースタンドに行くなら外せない!2022年おすすめ6店
最新情報をチェックしよう!
>コーヒー屋の裏側を配信中!

コーヒー屋の裏側を配信中!

\コーヒー屋×SEOマーケターって?/

コーヒー屋×SEOマーケターの僕が、どんな日常を送ってるのか?
公式LINEでリアルに配信中!

■お店にいない日は何してる?
■どうやって生計立ててるの?
■SEOマーケターって?

フリーランスの裏側をこっそり覗いてみませんか?

CTR IMG