カフェ巡り

【マデラカンパーナ】石川県金沢市のアットホームなカフェ。コーヒーも美味!

運営者プロフィール

今野直倫""
 

今野直倫

 

お店のないコーヒー屋 / コーヒーライター
自家焙煎のコーヒーをWebショップで販売。全国でカフェ・イベントを開催。
雑貨屋にコーヒーを卸したり、コーヒーコラムを執筆したりもしています。
 >今野 直倫のプロフィール

カフェ好きの方

「金沢でカフェを探しとるんやけど、どっかいいとこないかなぁ。コーヒーが美味しくてくつろげるところがええな。そんな欲張りな私におすすめのカフェない?」

こういった疑問に答えます。

☑︎本記事の内容


1.金沢市のアットホームなカフェ【マデラカンパーナ】さん。

2.お店とマスターの雰囲気がアットホームすぎる!!

3.コーヒーにも相当なこだわりが!【ハニープロセス推し】


カフェ巡り好きのこんろです。関東のカフェはほとんど巡り尽くしていると思います。そんな私が、今回は金沢市のアットホームなカフェ【マデラカンパーナ】さんについてお話ししていきますね。

今野直倫の手作りコーヒー

1. 金沢市のアットホームなカフェ【マデラカンパーナ】さん。

石川県金沢市でコーヒーが美味しくて、居心地の良いカフェをお探しの方には、マデラカンパーナさんをおすすめします!

1.1 居心地が良すぎて長居してしまう……!

今回お邪魔させて頂いたマデラカンパーナさん。

私はもちろん初めて行きましたし、マスターとも初対面です。

でも、なんでですかね。全く気まずさを感じませんでした。

はっ……と気付いたらホームな雰囲気に包まれていて、マスターとも気楽に会話が弾んでいました。

1.2 もちろんコーヒーも美味!

コーヒーの種類も豊富で、コーヒーに拘りのある方でも満足のラインナップです。

自家焙煎をされていて、基本的にシティローストのお豆だそうです。

シティローストってどのくらいの焙煎度合い?と思われるかもしれませんが、基本的に皆さんが慣れ親しんでいるコーヒーやと思ってもらえれば大丈夫です。

ただ、浅煎りのお豆もしっかり用意されていて、酸味好きの方も楽しめます。

特に、今(2019年4月現在)なら、運が良ければ珍しい浅煎り豆が飲めるかも……?

東京でコーヒーを飲むならここは行っとけ!【カフェ巡り好きのおすすめ3選】

↪︎関東にお住まいで浅煎りが好きな方はこちらもどうぞ。

 

2. お店とマスターの雰囲気がアットホームすぎる!!

お店とマスターの雰囲気がアットホーム過ぎて、ついつい長居。気付いたら、日が暮れてしまっていました。(笑)

2.1 お洒落で居心地の良い店内。

お店の雰囲気はお洒落で、でもどこか一般家庭のような雰囲気もちょっぴり感じるアットホームな空気感です。

特に壁に描かれているコーヒー器具やコーヒーカップのイラストは、マスターの手作りで温かみを感じます。

手作り感もあって、なんだか安心できる内装になっていますね。

2.2 マスターの人の良さがにじみ出ている。

今回私はマデラカンパーナさんに行った後に、用事を入れていたのでもう少しいてもいいかと無理なお願いをしました。

マスターは嫌な顔一つせず、むしろこんなことを仰っていました。

「こうやってお客さんと話している時間が息抜きなんです」

現在400連勤されていて、記録を更新中やというマスターにはしっかり休んでほしい気持ちもありますが。(笑)

なんで400連勤も出来るのかというと、コーヒーが好きで、お客さんとのコミュニケーションも好きやからなんだそうです。

まさに天職やと、マスターご自身も仰っていたように、ほんまにコーヒーへの愛とお客さんへのホスピタリティを感じましたね。

「カフェ・豆屋さんに行こう」一覧

↪︎コーヒーの美味しさも大事やけど、店の雰囲気や店員さんの人柄も大事な要素ですよね。そういうお店しか私はおすすめしていません。

 

今野直倫の手作りコーヒー

3. コーヒーにも相当なこだわりが!【ハニープロセス推し】

自家焙煎コーヒー屋さんならではのこだわりがあり、特にハニープロセスで精製されたコーヒーを推しています。

3.1 ハニープロセスとは何か。

ハニープロセスとは何かというと、コーヒーの実を、コーヒー豆に精製する方法の一種です。

果肉と欠点豆を取り除いてから乾燥させる方式で、ナチュラルに比べて精製度は高くなります。

ハニーといわれるように、ナチュラルのような発酵の甘みが残ります。

この甘みを好んで飲まれる方も多いですね。

3.2 ハニー推しのカフェのメニュー

こんな感じで、コーヒーは沢山の種類から選べます。

ハニープロセスを推しているマスターですが、メニューは個性豊かです。

コーヒーのアレンジメニューも豊富で、ブラックはちょっと……という方にも楽しんでいただけるかと。

今回は飲めませんでしたが、スムージーも用意されています。

今度行ったときはスムージーを試してみたいですね。

【豆の精製法】ナチュラル?ウォッシュト??ハニー???どういう意味?↪︎精製ってそもそもなんなん?という方はこちらを参考にしてください。

まとめ:また行きたくなるマデラカンパーナではコーヒーのイベントも!

記事のポイントをまとめます。


1.金沢市のアットホームなカフェ【マデラカンパーナ】さん。

2.お店とマスターの雰囲気がアットホームすぎる!!

3.コーヒーにも相当なこだわりが!【ハニープロセス推し】


こんな感じですね。

実は今回マデラカンパーナさんに行ったのは、友人がイベントを開催していたからなんですね。

その友人のTwitter➡︎新米パパ『Ryu@カフェフリーカー

具体的には、参加者が各々器具を持ち寄って、コーヒーを淹れて振る舞うというもの。

また行うかも、ということなので目が離せませんね!

コーヒーやWebライティング、生き方など、お気軽にご相談ください!

今野直倫""

今野直倫

お店のないコーヒー屋 / コーヒーライター
Twitter Instagram Facebook LINE
今野 直倫のプロフィール

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP