金沢コーヒー本格ロースター12選・自家焙煎コーヒー豆の通販紹介

金沢へ行く機会があり、せっかくなら金沢の本格的なコーヒーを飲みたいと思っても、金沢に詳しくなければどんなコーヒー店があるかわかりませんよね。

じつは金沢には1日では巡りきれないほど、たくさんの本格コーヒー店があります。

この記事ではジャンルごとに金沢のコーヒー店を紹介します。

この記事を読めば、金沢のおいしいロースターのコーヒーを楽しめるようになります。

また、通販サイトも掲載してるので、毎日本格的な自家焙煎コーヒーを自宅で飲むことができますよ。

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


金沢でコーヒーの受賞歴があるロースターのお店

金沢でコーヒーの受賞歴があるロースターのお店

おいしいコーヒーの秘訣は豆。豆の味を決めるのは産地はもちろん、個性を引き出すロースターの腕にかかっているのです。

金沢でコーヒー店を営み、自ら焙煎するロースターがいます。

彼らは異口同音に「どれ1つとして同じ豆はない。豆と会話しながら焼いている」と言い
ます。

金沢でコーヒーの受賞歴のあるロースターがいるお店を2つ紹介しますね。

Sunny Bell Coffee

ラテアートで数々の受賞経験を持つオーナーが営むお店、サニーベルコーヒーです。

店主の高松さんは、業界では知る人ぞ知る人物。

サニーベルコーヒーの豆を使うカフェは全国に拡がり、その人気ぶりからもロースターの腕が想像できますね。

「豆それぞれの個性が分かるように、香りで焼きます」とは高松さんの言葉です。

あなたの飲んでいるコーヒーも、高松さんがローストした豆かもしれませんね。

営業時間 11:00〜19:00
定休日 月、木
住所 石川県金沢市笠市町5-8
電話番号 076-256-3911
公式サイト

アーリーカフェ

店主でありロースターの有延さんは、大手コーヒーメーカーで10年以上営業職を務めた後、2002年にアーリーカフェを開業しました。

開業後、コーヒーの競技会に積極的に参加し、コーヒーロースティングチャンピオンシップやハンドドリップチャンピオンシップで2年連続入賞

現在は各競技会の審査員を務め、コーヒー業界から高い評価を得ています。

「シングルオリジンは個性を楽しんでいただけるように、ブレンドコーヒーはテーマを明確にし、豆の配合と焙煎を調整しています」とロースターとしてのプライドを語ります。

営業時間 9:00~19:00
定休日
住所 石川県金沢市畝田西3-583
電話番号 076-268-7577
公式サイト https://ally-caffe.ocnk.net/

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


金沢でロースターコーヒーとフードが楽しめる店

金沢でロースターコーヒーとフードが楽しめる店

朝食はトーストとコーヒーという人も多いのではないでしょうか。

筆者も子どもにお金がかからなくなり少し余裕ができたので、ちょっとよいパンと挽きたての豆でコーヒーを楽しんでいます。

美食の街金沢にはおいしいパン屋さんをはじめ、コーヒーに合う食べものを扱うお店が多くあります。

なかでも有名なのがエフドットのパンです。

ここではエフドットのパンやブラウニーのドーナツ、ブランケットカフェの焼き菓子などを紹介します。

Browny Cof​fee Roastersアピアタウン金沢ベイ店

Browny Cof​fee Roastersのウリは、国際フェアトレード認証のオーガニックコーヒーと揚げたてのドーナツ。

コーヒーはハンドドリップだけでなく、エスプレッソもラインナップされています。

お子様向けのメニューもあるので、大人も子どもも楽しめるお店です。

清潔で居心地のよい店内でおいしいコーヒーとドーナツはいかがですか。

営業時間 10:00~19:00
定休日 年末年始
住所 石川県野々市市上林3-66-1
電話番号 076-255-7344
公式サイト

ブランケットカフェ

尾山神社のそばに行くと、香ばしい焼き菓子の香りがしてきます。

香りに誘われドアを開けると、自家焙煎のコーヒーと手作りの焼き菓子がお出迎えしてくれます。

大通りから一本入った通りにあるお店は、木目調の店内で落ち着いた雰囲気。

フードペアリングを意識した自家製の焼き菓子と、仲良しご夫婦のマスターが、安らぎのひと時を提供してくれます。

営業時間 10:00~18:00(土曜は19:00〜22:00も営業)
定休日 月曜日
住所 石川県金沢市尾山町12-2
電話番号 076-261-3322
公式サイト https://blanketcafe.base.shop/

F.COFFEE ROASTERY

エフドットコーヒーロースタリーは元々、お薬を服用する際のオブラートを開発した藤本吉二の実家です。屋号はその頭文字を取りました。

店名に含まれるドットには日本語の「どっと集まる」の意味を込めたそうです。

そのような歴史と想いのこもったレンガ造りの店内に、エフドットベーカリーがあります。

120円からの菓子パンはアンパンやクリームパン、栗パンなどが揃います。

菓子パンのうしろに並ぶ食パンもおすすめです。

営業時間
  • 月:9:00~13:30(なくなり次第終了)
  • 火、金、土、日:9:00~17:00
定休日 水、木
住所 石川県金沢市東山3丁目16番14号
電話番号 076-2059425
公式サイト https://www.instagram.com/f._bakery/?hl=ja

カフェ・コンディトライ ワイー

提供されるパンメニューはすべて米粉のパンで、アレルギー体質の人も安心して食べられます。

お店に並ぶパンは童話に出てくる、ぐりとぐらのホットケーキに憧れて作られたそうです。

自慢の食パンは生食ではもちもち、トーストすればカリッとした食感を楽しめます。

季節のスイーツとこだわりのドリップコーヒーもおすすめ。

営業時間 9:00~17:00

※イートインラストオーダー:15:00

定休日 火、水
住所 石川県金沢市大額3-182
電話番号 076-298-1181
公式サイト https://www.kaffee-konditorei.com/homemade.html

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


金沢のロースターコーヒー豆が通販で買える店

金沢のロースターコーヒー豆が通販で買える店

カフェ文化が根づく金沢では、店頭だけでなくコーヒー豆を通販するスタイルのお店があります

通販スタイルを金沢で一早く取り入れたのが、ノンストップコーヒーです。

カフェを求めて金沢を訪れる人のなかには、コーヒー豆は金沢の豆を買うという人もいるほど。

接客は最小限に、ローストだけに注力する職人の仕事ぶりを少しだけ見てみましょう。

Pessoa Coffee Roasters

丁寧に欠点豆を除き、心を込めて焙煎したコーヒー豆を自宅に届けてくれます。

メニューはブラジルやケニアをはじめ、ホンジュラス、ペルーなどの手に入りにくい豆もラインナップ。

お得な定期便や、はじめての人におすすめの飲み比べセットも用意されています。

希少な豆がラインナップされているので、サイトを見ているだけで楽しくなりますよ。

お問い合わせ https://thebase.in/inquiry/pessoacoffee
ホームページ https://pessoacoffee.thebase.in/

ノンストップコーヒー

コーヒー激戦区の金沢でもとくに人気なのが、ノンストップコーヒーです。

カフェの街メルボルンで修行を積んだ店主が焙煎したコーヒー豆を通販で購入できます

アパレルも手掛けるおしゃれな店主が焙煎するコーヒーはどんな味なのか。

ご家庭で楽しんでみてはいかがですか。

お問い合わせ https://thebase.in/inquiry/nscoffee
ホームページ https://nscoffee.thebase.in/

folk coffee 金沢

東京やデンマークでバリスタ、ロースターの経験を積んだ店主が焙煎するコーヒー豆が通販で購入できます。

経験豊かな店主が手掛けた豆は、高品質で個性的な味わい。

日本とデンマークのコーヒー文化を取り入れた、おいしいコーヒーを自宅に届けてくれます。

お問い合わせ https://townsfolkcoffee.stores.jp/inquiry
ホームページ https://townsfolkcoffee.stores.jp/

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


金沢でロースターの世界観を感じるコーヒー店

金沢でロースターの世界観を感じるコーヒー店

金沢の城下町というアイデンティティ。

その金沢で自分の世界観と向き合い、スペシャルティコーヒーと日々会話するロースターがいます。

映画「さいはてにて」のロケ地になった海沿いのお伊勢で、お客さん目線の焙煎をするロースター。

ワークスタイルのお客さんを重厚な音楽で出迎える、若きロースター。

ミステリー好きが集う、どこか謎めいたロースター。

金沢でスペシャルティコーヒーを手掛ける、独自の世界観を持つロースターを紹介します。

二三味珈琲 cafe

能登という「さいはてにて」という映画の舞台にもなった静かな立地にあるカフェ。

漆喰の壁と梁が印象的な店内は、倉庫を改装した外観も手伝い「最果て」の言葉がぴったりです。

学生時代に飲んだコーヒーに衝撃を受けこの道にすすんだというオーナーは、名店である堀口珈琲で焙煎を学びました。

天気と相談しながら焙煎するコーヒーは、全国から注文が入る人気です。

営業時間 10:00~19:00(冬季は18:00)
定休日 月、火
住所 石川県珠洲市飯田町7-30-1
電話番号 0768-82-7023
公式トサイト https://www.facebook.com/pages/%E4%BA%8C%E4%B8%89%E5%91%B3%E7%8F%88%E7%90%B2/
117878621628558/

第3倉庫 COFFEE ROASTERS

第3倉庫という屋号は、工業団地にある元建具屋さんの倉庫を改装したから。

ワークスタイルに身を包んだお客さんを、マスターが優しく出迎えてくれます。

アバンギャルドのスピーカーとマッキントッシュのアンプから奏でる音楽が心地よい空間を演出。

自家焙煎のコーヒーは浅煎りがスタンダードです。

おしゃれな店内ですてきな音楽とコーヒーを楽しみませんか。

営業時間
  • 火~金:10:00~17:00
  • 土、日、祝:9:00~18:00
定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日休み)
住所 石川県金沢市打木東358
電話番号 076-240-3455
公式サイト

謎屋珈琲店

謎屋珈琲店の「謎」とはなに。と思われる人もいるでしょう。

このカフェのコンセプトは名前のとおり謎がテーマ。

お店に謎に関する趣向が用意され、県外からもミステリー好きが集まります。

そのミステリアスなカフェでいただけるコーヒーは、焙煎から7日以内の新鮮な豆。

すっきりしたコーヒーで「誰でも気軽に楽しめるのがコーヒーの魅力。自家焙煎コーヒーの入口として利用してください」と謙虚にオーナーは語ります。

営業時間 7:00~22:00(日曜、連休最終日は19:00まで)
定休日 火(祝日の場合は営業)
住所 石川県金沢市安江町19-6
電話番号 076-208-3728
公式サイト https://nazoyacafe.jp/

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


金沢ロースターのコーヒーで優雅な休日を

金沢ロースターのコーヒーで優雅な休日を

金沢には本格的なロースターコーヒーを飲める、オリジナリティ溢れる珈琲店がたくさんあります。

独特な世界観を持ったコーヒー店やおいしいフードなど、自家焙煎したコーヒー豆は各お店の特徴がよく出ています。

コーヒーに強いこだわりを持ったロースターとの会話は、あなたのコーヒーの見識を広げ、コーヒーを飲む時間がさらに楽しくなるでしょう。

いつもと違う景色、空気の中で飲むコーヒーやフードは疲れた心を癒してくれます。

通販でもコーヒー豆を購入できるので、忙しくても本格的なコーヒーで心を落ち着けられますね。

金沢のコーヒー店を巡る旅に出て、いつもと違う週末を過ごしてはいかがでしょうか。

このサイトを運営しているCOWRITE COFFEEは、金沢市でコーヒーショップを運営しています。

金沢にお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

COWRITE COFFEE
公式ホームページ

 

みんなで作る、珈琲屋COWRITE COFFEE【公式LINE】

COWRITE COFFFEEは、石川県金沢市にある小さなお店です。
公式LINEで実店舗のお得な情報や最新情報を配信中!

■さまざまな個人ロースターさんの自家焙煎コーヒー豆を中心に、手作りの焼き菓子もお楽しみいただけます
■ 自分達だけでなく、個人ロースターの皆様や訪れるお客様、イラストレーターさんなど、多くの方々との関わりによって作り上げられているお店です

公式LINEで店舗やオンラインショップの情報を配信中

こちらから登録できます!

※いつでも、お友達登録を解除できます。

COWRITE COFFEE店舗情報 バナー

金沢コーヒー本格ロースター12選・自家焙煎コーヒー豆の通販紹介
最新情報をチェックしよう!
>COWRITE COFFEE

COWRITE COFFEE

\みんなで作る、珈琲屋/

石川県金沢市にある小さなコーヒー屋です

■さまざまな個人ロースターさんの自家焙煎コーヒー豆を中心に、手作りの焼き菓子もお楽しみいただけます
■ 自分達だけでなく、個人ロースターの皆様や訪れるお客様、イラストレーターさんなど、多くの方々との関わりによって作り上げられているお店です

公式LINEで店舗やオンラインショップの情報を配信中!
ぜひ、覗いてみてください!

CTR IMG