金沢市のおいしいコーヒー豆の専門店7選【コーヒー豆が買えるお店を紹介】

「金沢へ旅行する予定なので、おいしいコーヒー豆を買って帰りたい」

「店内でもコーヒーを楽しめるお店はないだろうか」

そう思っていませんか。

金沢には、コーヒー豆専門店が多数存在します。コーヒー豆を買えるお店や、店内でコーヒーを楽しめるお店もあるのです。

この記事では、金沢でおすすめなコーヒー豆専門店を厳選して紹介します。

この記事を読めば、おいしいコーヒーを自宅で味わえ、金沢でしか味わえないコーヒーも楽しめますよ。

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


金沢市のおすすめなコーヒー豆専門店7選

金沢市のおすすめなコーヒー豆専門店7選

金沢市内でコーヒー豆が買えて、コーヒーも飲めるお店を7店紹介します。

金沢では誰もが知っているキャラバンサライや、金沢駅から歩いて行けるラテアートで有名なお店、ベテラン店主によるコーヒー豆専門店など、心からおすすめできるお店を厳選しました。

コーヒーという共通点を持ちながら個性溢れるお店を一つひとつ紹介するので、気になるお店をぜひチェックしてみてくださいね。

それでは見ていきましょう。

1.老舗のコーヒー豆専門店「キャラバンサライ」

1.老舗のコーヒー豆専門店「キャラバンサライ」

出典:キャラバンサライ株式会社[公式]サイト

「キャラバンサライ」は、金沢市を中心として石川県内に9店舗を構えるコーヒー豆の専門店です。

1980年に喫茶店として創業以来、地元の人から親しまれ続けており、金沢でキャラバンサライを知らない人はいないでしょう。

毎日焙煎を行い、つねに煎りたての新鮮なコーヒーを提供しています。

また、コーヒーにぴったりの自家製焼き菓子も人気です。ぜひコーヒーとセットで召し上がってみてくださいね。

本店にはロースタリースペースが設置されており、焙煎を直に見られるところが魅力です。

五感でコーヒーを楽しめるワークショップも定期的に開催しています。

店舗によってカフェコーナーの有無や飲食のみなど営業形態が異なるため、公式サイトで情報を確認のうえ、気になる店舗へ足を運んでみてくださいね。

コーヒー豆の販売のみの店舗
  • キャラバンサライ本店
  • キャラバンサライ武蔵店
  • キャラバンサライ額店
店内でコーヒーが飲める店舗
  • キャラバンサライ 松村店
  • キャラバンサライ 泉が丘店
  • キャラバンサライ 田上さくら店
  • キャラバンサライ 御経塚店
  • キャラバンサライ 小松店
店内での飲食のみの店舗
  • フランチメルシーキャラバンサライ
公式サイト https://caravanserai.co.jp/kanazawa/

2.遠赤外線でこだわりの焙煎「COFFEE MART63」

2.遠赤外線でこだわりの焙煎「COFFEE MART63」

出典:コーヒーマート63公式サイト

「COFFEE MART63」は、焙煎歴25年のベテラン店主による、コーヒー豆の販売を中心とした自家焙煎コーヒー店です。

毎日少しずつ焙煎するため、新鮮なコーヒー豆を味わえます。

コーヒーを熟知した店主のこだわりの一つは、遠赤外線焙煎機を使用すること。豆が均一に焼きあがるため、豆の持つ個性が最大限に生かされるのです。

豊富な種類のコーヒー豆が販売されているため、どれを買おうか迷ったら店主に相談してみてくださいね。

コーヒー豆のほか、コーヒー器具やテイクアウトのコーヒー販売もおこなっています。

テイクアウトのコーヒーは、チェーン店では味わえないおいしさをリーズナブルに味わえると評判です。

コーヒー好きにもコーヒー初心者にもおすすめのお店なので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

住所 石川県金沢市玉鉾2丁目27
TEL 076-236-2688
営業時間 10:00~18:00
定休日
アクセス 北陸鉄道バス「入江」下車 徒歩6分
公式サイト https://coffee-mart.jp/

3.ネルドリップが味わえる「煎りたて工房ディーズ中央通店」

3.ネルドリップが味わえる「煎りたて工房ディーズ中央通店」

出典:煎りたて工房ディーズ中央通店公式Instagram

「煎りたて工房ディーズ中央通店」は、オーダー後その場で焙煎してもらえます。

生豆選びから焙煎度合い・挽き具合にいたるまでを店員さんと相談しながら決められ、自分だけのオリジナルコーヒーを手に入れられるのです。

焙煎を待つ間は、2階のカフェで過ごせます。

ネルドリップで淹れられた濃厚なコーヒーとケーキで、くつろぎのひとときを楽しみましょう。

また、地下にはコーヒー関連器具が販売されています。

ご自宅で本格的なコーヒーを淹れたいという人はぜひそちらも見てみてくださいね。

コーヒーの香りに満ちた空間で、豊かな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

住所 石川県金沢市中央通町20-14
TEL 076-222-1333
営業時間 10:00〜19:00
定休日
アクセス 北陸鉄道バス「富本町」下車すぐ
公式サイト https://www.ds-roastery.jp/

4.独自の水素焙煎「カフェビタルコーヒー」

4.独自の水素焙煎「カフェビタルコーヒー」

出典:ビタル企画公式サイト

「カフェビタルコーヒー」は森の中にあり、世界初の「水素焙煎コーヒー」を味わえる珍しいカフェです。

水素焙煎の発明者は、金沢大学名誉教授の廣瀬幸雄氏。

青年時代に出会った喫茶店のコーヒーに影響され、健康的でおいしいコーヒーを味わいたいという思いから、コーヒーに関する研究を重ねました。

博士が発明した水素焙煎コーヒーは雑味が出にくくすっきりとした味わいのため、コーヒーが苦手な人やお子さんにもおすすめです。

また、酸化しにくいので胃にやさしく冷めてもおいしくいただけます。

金沢市中心部からは離れていますが、ここでしか味わえない水素焙煎コーヒーをぜひ楽しんでみてください。

窓から見える森の景色もすばらしく、コーヒーを飲みながら特別な時間を過ごせるでしょう。

住所 石川県金沢市俵町サ甲8
TEL 076-229-0910
営業時間 10:30~16:30
定休日
アクセス
  • 金沢市街中心より車で約30分
  • 北陸鉄道バス「医王山スポーツセンター前」下車 徒歩5分※バスの運行は土日・祝日のみ
公式サイト https://vitalcoffee.net/

5.コーヒー豆の個性を活かす「サニーベルコーヒー」

5.コーヒー豆の個性を活かす「サニーベルコーヒー」

出典:サニーベルコーヒー公式Instagram

「サニーベルコーヒー」は、金沢駅から徒歩10分の場所にある自家焙煎コーヒー店です。

店主は焙煎歴約20年のベテランで、豆の個性が生きるようこだわりを持って焙煎しています。

販売された豆はどれも特徴がかぶらず、違った味わいを楽しめるのです。

サニーベルコーヒーのコーヒー豆は、金沢市内の複数のカフェで提供されるほど高い評価を得ています。

ラテアートの美しさも魅力です。店主はラテアートの大会で上位に入賞した経験を持ち、講習会も定期的におこなっています。

ミルクのコクとエスプレッソの苦味がマッチしてたまらない味わいです。

お客さんが途絶えることのない人気店の味を、ぜひ確かめてみてくださいね。

住所 石川県金沢市笠市町5-8
TEL 076-256-3911
営業時間 11:00~18:00
定休日 月、木
アクセス 金沢駅から徒歩10分
公式サイト https://www.instagram.com/sunnybellcoffee/

6.冷めてもおいしい!「手作りコーヒー豆専門店 豆の樹」

6.冷めてもおいしい!「手作りコーヒー豆専門店 豆の樹」

出典:手作りコーヒー豆専門店 豆の樹公式サイト

「手作りコーヒー豆専門店 豆の樹」のコーヒー豆は、すべて焙煎後3日以内のものです。

焙煎後3日を超えた豆は店頭に並んでいないため、いつでも新鮮な豆を購入できます

店主はさまざまな農園の豆を仕入れては焙煎に励む研究家。

どのコーヒーも飲んだ後の余韻がすばらしく、冷めてもおいしくいただけます。

「コーヒー豆を買うのは豆の樹に決めた」といって遠方から買いにくるファンもいるほどです。

自家製のチーズブランデーケーキも好評なので、お店ではぜひコーヒーとセットで味わってみてくださいね。

気さくで明るい店主とコーヒー談義を楽しみながら、煎りたてのコーヒーを堪能してみてはいかがでしょうか。

住所 石川県金沢市三馬3丁目195
TEL 076-244-2433
営業時間 10:00~20:00
定休日 月(祝日営業)
アクセス 北陸鉄道バス「西三馬」下車 徒歩3分
公式サイト https://mamenokishop.thebase.in/

7.個人ロースターのコーヒー豆を味わう「COWRITE COFFEE」

7.個人ロースターのコーヒー豆を味わう「COWRITE COFFEE」

出典:COWRITE COFFEEのショップ | COWRITE COFFEE(コライトコーヒー)

「COWRITE COFFEE」は2022年7月にオープンしたばかりの、個人ロースターのコーヒー豆を扱うセレクトショップです。

コンセプトは「みんなで作るコーヒー屋」。クラウドファンディングで資金を集め、たくさんの人の思いが合わさり開店にいたりました。

大手に限らず、個人ロースターさんにもおいしい豆を作っている人がたくさんいます。ここでは全国各地で焙煎された豆、そしてロースターさんと出会う喜びを味わえるのです。

店頭に並ぶ豆は月替わりで変わるため、毎月さまざまな豆を楽しめますよ。

個人ロースターさんの豆を使用したドリップコーヒーやエスプレッソドリンクもいただけます。

個人ロースターさんのこだわりのコーヒーを、ぜひ味わってみてくださいね。

今後も「みんなで作るコーヒー屋」として、地域の人たちのコミュニケーションの場として新たな可能性が広がっていくのではないでしょうか。

住所 石川県金沢市泉ヶ丘2-1-10
TEL 050-8884-2700
営業時間
  • 火、木:14:00~20:00
  • 土、日、祝:11:00~18:00
定休日 月、水、金
アクセス 北陸鉄道バス「泉ヶ丘」下車 徒歩1分
公式サイト https://7newfaces.com/

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


金沢でこだわりのコーヒー豆を楽しもう

金沢でこだわりのコーヒー豆を楽しもう

金沢にはおいしいコーヒー豆専門店が多数存在します。

今回はそのなかでも、とくにおすすめのコーヒー豆専門店を厳選してご紹介しました。

金沢でしか味わえないコーヒー豆を手に入れて、おいしいコーヒーを味わってくださいね

店内でコーヒーを楽しめるお店も紹介しているので、気に入ったコーヒーを見つけたら、ぜひそのコーヒー豆も購入してみましょう。

金沢のコーヒーショップをもっと知りたいという人は、下記の記事も参考にしてみてくださいね。きっとお気に入りのコーヒーショップが見つかりますよ。

関連記事

歴史的な街並みが残る街、金沢。海と山に囲まれて、食文化も独自の発展を遂げてきました。 金沢を訪問する際、せっかくならその土地でしか出会えないコーヒー屋さんをめぐってみたいですよね。 金沢市内には、コーヒー専門店がたくさんあります[…]

金沢市の有名コーヒー屋さん15選をグルメライターがご紹介

また、COWRITE COFFEEでは、公式LINEを運営しています。コーヒーについて、質問や知りたいことがあれば、ぜひ登録してみてくださいね。

みんなで作る、珈琲屋COWRITE COFFEE【公式LINE】

COWRITE COFFFEEは、石川県金沢市にある小さなお店です。
公式LINEで実店舗のお得な情報や最新情報を配信中!

■さまざまな個人ロースターさんの自家焙煎コーヒー豆を中心に、手作りの焼き菓子もお楽しみいただけます
■ 自分達だけでなく、個人ロースターの皆様や訪れるお客様、イラストレーターさんなど、多くの方々との関わりによって作り上げられているお店です

公式LINEで店舗やオンラインショップの情報を配信中

こちらから登録できます!

※いつでも、お友達登録を解除できます。

COWRITE COFFEE店舗情報 バナー

金沢市のおいしいコーヒー豆の専門店7選【コーヒー豆が買えるお店を紹介】
最新情報をチェックしよう!
>COWRITE COFFEE

COWRITE COFFEE

\みんなで作る、珈琲屋/

石川県金沢市にある小さなコーヒー屋です

■さまざまな個人ロースターさんの自家焙煎コーヒー豆を中心に、手作りの焼き菓子もお楽しみいただけます
■ 自分達だけでなく、個人ロースターの皆様や訪れるお客様、イラストレーターさんなど、多くの方々との関わりによって作り上げられているお店です

公式LINEで店舗やオンラインショップの情報を配信中!
ぜひ、覗いてみてください!

CTR IMG