BLOG

みんなで作る
コーヒーマガジン

  1. HOME
  2. ブログ
  3. カフェの紹介
  4. 金沢のおすすめスペシャルティコーヒー店7選!自家焙煎のお店などを厳選紹介
金沢のおすすめスペシャルティコーヒー店7選!自家焙煎のお店などを厳選紹介

金沢のおすすめスペシャルティコーヒー店7選!自家焙煎のお店などを厳選紹介

金沢市はおいしいコーヒーショップが多く、スペシャルティコーヒーが飲めるお店を知りたい人も多いのではないでしょうか。

金沢市には、スペシャルティコーヒーを楽しめるお店がいくつかあります。

この記事ではおいしいスペシャルティコーヒー店だけでなく、本格焙煎、隠れ家的なお店も紹介します。

また、金沢市でコーヒーが盛んな理由も解説しますね。

金沢市のスペシャルティコーヒー店を知ることで、お店選びに失敗しなくなり、本当においしいコーヒーを飲むことができますよ。

知人にも美味しいスペシャルティコーヒー店を紹介してあげてくださいね。

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


金沢市の美味しいスペシャルティコーヒー店

金沢市の美味しいスペシャルティコーヒー店

市民性なのか、金沢市にはおいしいコーヒーショップが多いです。

おいしいコーヒーといえば、最近コーヒーショップで扱われることの多いスペシャルティコーヒー。

金沢にはおいしいこだわりのスペシャルティコーヒーを扱うお店がたくさんあります。

なかでもおすすめしたいお店が、こちらの3店です。

  • townsfolk coffee 金沢
  • 東出珈琲店
  • 橘珈琲店

どのようなコーヒーが飲めるのか、みてみましょう。

1.townsfolk coffee 金沢

townsfolk coffee というお店の名前は、町民・町の人という意味。

町の風景に溶け込んだ、親しみのある雰囲気が伝わってきますね。

提供されるコーヒーは日本人の好みに合わせた、浅煎りのスペシャルティコーヒー

デンマークで1年半バリスタとして働いたオーナーの淹れるコーヒーを、落ち着いたカントリー調の店内で楽しめます。

営業時間

9:00~18:00
定休日 月・木(祝日の場合は営業)
住所 石川県金沢市高岡町22-18
電話番号 076-255-1196
公式サイト

https://www.instagram.com/townsfolkcoffee/

2.東出珈琲店

東出珈琲店は新鮮な豆にこだわり、欠点豆を一粒一粒手で取り除いています。

自家焙煎する豆の種類は、約20種類。

場所柄、近隣の飲食店からの来客が多く、コーヒーの味は美食家からも評判です。

落ち着いた店内で名物のプリンはいかがですか。

営業時間 8:00~19:00(当面は18:00まで)
定休日 日、祝
住所 石川県金沢市十間町42
電話番号 076-232-3399
公式サイト http://higashidecoffee.amsstudio.jp/

3.橘珈琲店

場所は金沢中心部。金沢二十一世紀美術館のある静かな街にあります。

2021年3月に移転リニューアルした店内は、清潔感があり都会的で、どこか懐かしい雰囲気です。

世界中から取り寄せた45種類前後のコーヒーには、希少なRawコーヒーがラインナップされています。

味を引き立てる九谷焼のカップ&ソーサーでどうぞ。

営業時間 12:00~19:00
定休日 火、水
住所 石川県金沢市石引4丁目5-1 1F Allier
電話番号 076-254-1819
公式サイト

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


金沢の本格自家焙煎スペシャルティコーヒー

金沢の本格自家焙煎スペシャルティコーヒー

金沢のコーヒー消費量は、全国トップクラスです。

コーヒー文化の根づく金沢で、スペシャルティコーヒーを自家焙煎するお店を厳選して紹介します。

金沢で注目の自家焙煎コーヒーショップはこちらの2店。

  • 金澤ちとせ珈琲 香林坊店
  • 金澤屋珈琲店 本店

どちらもコーヒー豆の個性を活かしつつ、熟練のロースターが丁寧に焙煎しています。

金沢で自家焙煎といえば、というお店をピックアップしたので、金沢を訪れた際の参考にしてくださいね。

1.金澤ちとせ珈琲 香林坊店

金沢市の香林坊という繁華街にある、落ち着いた雰囲気のコーヒーショップ。

お買い物をしたあとの疲れを癒しながら、自家焙煎のスペシャルティコーヒーを楽しめます。

熟練マイスターの手で焙煎されたスペシャルティコーヒーは、産地や豆の特性を活かしたローストで、苦みと酸味を引き立てます

コーヒー通も納得の1杯です。

営業時間 10:00~19:00
定休日 不定休(アトリオの定休日に準じます)
住所 金沢市香林坊 1-1-1 (香林坊アトリオ B1)
電話番号 076-220-1010
公式サイト https://chitose-coffee.com/kourionbou/

2.金澤屋珈琲店 本店

金澤屋珈琲店は1980年の創業以来、自家焙煎のコーヒーにこだわり、金沢で親しまれてきたお店です。

「金沢コーヒー」をテーマにした金沢の風土に育まれた味がお店のコンセプト。

和を思わせる店構えは落ち着いていますが、どこかおしゃれで、入る前からワクワクしてしまいます。

金澤屋珈琲店本店は、平成24年度金沢都市美文化賞を受賞した格式あるコーヒーショップ

趣のある店内で、コーヒーを楽しんでみませんか。

営業時間
  • 平日:9:00~17:00
  • 土、日、祝:9:00~17:30
定休日 火、水、木
住所 石川県金沢市丸の内5-26
電話番号 076-254-5411
公式サイト https://www.krf.co.jp/kanazawa/about/index.html

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


金沢市のおすすめコーヒースタンド

金沢市のおすすめコーヒースタンド

こだわりの自家焙煎コーヒーショップでじっくり味わうのもいいけれど、コーヒースタンドで手軽にテイクアウトもよいですね。

コーヒースタンドなら、人との接触も気になりません。

金沢にはスペシャルティコーヒーを扱うコーヒースタンドが多くありますが、そのなかからコーヒー通も納得のコーヒースタンドを2店紹介します。

スペシャルティコーヒーを片手に、金沢を散策してみてはいかがですか。

1.ノンストップコーヒー

2021年2月に金沢市の東山にオープンした、スペシャルティコーヒーを提供するコーヒースタンド。

カフェの街メルボルンで修行を積んだ店主が提供するコーヒーは、金沢市内でも話題になっています。

城下町を思わせる店先で提供されるスペシャルティコーヒーは、メルボルンで開催されたコンテストで優勝した確かな味です。

営業時間 10:00~18:00
定休日 不定休

※Instagramをチェックしてください

住所 石川県金沢市東山2-6-2-3
電話番号
公式サイト https://www.instagram.com/nonstopcoffee.jp/

2.サニーベルコーヒー金沢

コーヒー業界21年、焙煎歴18年と、生粋のコーヒー職人の店主が営むサニーベルコーヒーは、開業10年に満たない新しいコーヒースタンド。

経験豊富な店主が焙煎したスペシャルティコーヒーは、一つひとつが個性的です。

イートインもあり、暖かい店内で飲むカフェラテは、女性にもおすすめ

職人の淹れるおいしいスペシャルティコーヒーが飲めるお店です。

営業時間 11:00〜18:00
定休日 月、木
住所 石川県金沢市笠市町5-8
電話番号 076-256-3911
公式サイト

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


金沢で美味しいコーヒーが飲みたい場合はCOWRITE COFFEEもおすすめ!

金沢で美味しいコーヒーが飲みたい場合はCOWRITE COFFEEもおすすめ!

出典:COWRITE COFFEE ホームページ|COWRITE

金沢市内に小さなお店を構えるCOWRITE COFFEE。当サイトも運営しています。

元は千葉で出店していましたが、オーナーの故郷金沢にこの度リニューアルオープンしました。

おいしいスペシャルティコーヒーを焙煎するロースターの豆を販売、提供しています。

月ごとに変わるコーヒーを飲みにいらっしゃいませんか。

営業時間
  • 火、木:14:00~20:00
  • 土、日、祝:11:00-18:00
定休日 月、水、金
住所 石川県金沢市泉ヶ丘2-1-10
電話番号 050-8884-2700
公式サイト https://7newfaces.com/shop/

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


金沢市に美味しいコーヒー店が多い理由

金沢市に美味しいコーヒー店が多い理由

金沢は美食の街。日本海で取れた海の幸も魅力ですね。

コーヒーの消費量は、2019年~2021年の家計調査で全国9位(注1)。

コーヒーに合う甘いお菓子も多く消費されています。

城下町の金沢市で発展進化した和菓子と、スペシャルティコーヒーを飲む文化があるようです。

ここでは金沢市にはなぜ、おいしいコーヒー店が多いかを解説します。

1.和菓子屋が多く、甘味と一緒に飲む人が多い

金沢市は2019年~2021年の家計調査によると、コーヒーの購入額が全国6位(注2)。同時に和生菓子や洋生菓子は支出額で全国1位です(注3)。

コーヒーといえばケーキなどの洋菓子をイメージしますが、そこは城下町金沢。和菓子をお供にスペシャルティコーヒーを楽しむようです。

コーヒーには和菓子じー(金沢弁でコーヒーには和菓子だよね)と言いながらコーヒーブレイクしているのでしょうか。

2.美味しいものを求める市民性がある

金沢市民には、おいしいものを求める市民性があります。

外食にかける予算も高く、東京やさいたま、名古屋などの都市部に次いで全国6位(注4)。

日本海の海の幸や加賀野菜を使った料理が、市場やスーパー、また金沢に多い個人出店の居酒屋で提供されています。

金沢市のスペシャルティコーヒーを味わおう

今回は、金沢市で本当におすすめできるスペシャルティコーヒー店7選を紹介しました。

美味しいスペシャルティコーヒーのお店

  • townsfolk coffee 金沢
  • 東出珈琲店
  • 橘珈琲店

本格自家焙煎のお店

  • 金澤ちとせ珈琲 香林坊店
  • 金澤屋珈琲店 本店

おすすめのコーヒースタンド

  • ノンストップコーヒー
  • サニーベルコーヒー金沢

金沢市は、全国的に見てもおいしいものを求める市民性があります。その証拠としてコーヒーの消費量や、お菓子の消費量は全国でトップクラスです。

嗜好品を好む人が多いのが、金沢市でコーヒーが盛んな大きな理由と言えるでしょう。

ぜひ金沢で美味しいスペシャルティコーヒーを味わってみてはいかがでしょうか。

金沢のおいしいコーヒーショップをもっと知りたい人は、下記も参考にしてみてくださいね。きっとお気に入りのコーヒーショップが見つかりますよ。

金沢で美味しいコーヒーを飲もう!自家焙煎のコーヒー専門店10選

出典:

注1~4 品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキング(2019年(令和元年)~2021年(令和3年)平均)|総務省統計局

関連記事