雑なコーヒー煮の作り方|コーラ煮がアリならコーヒー煮もアリちゃう!?

コーヒー

結論:

コーヒー煮は、スモーキーで美味しい。


コーヒーを持て余している方

「コーヒーが好きで家でよく飲むんやけど、飲みきれんほど余っとる……。何か飲む以外に用途無いかなぁ。コーヒーを使った料理とかあれば教えて!」

そういった疑問にお答えします!

◇本記事の内容

1. 鶏肉で作る!雑なコーヒー煮の作り方。

2. 実際に作ってみた!

3. コーヒー煮はアリ?ナシ?


皆さん、こんにちは!

珈琲ユーチューブロガーのこんろです。

コーヒーが好き過ぎて気になるお豆があるとすぐ買ってしまいます。

ただ、私も人間なので、1日に20杯も30杯もコーヒーが飲めるわけがありません!

どうしてもコーヒーが余ってまう……!

ということで、今回は余ったコーヒーを使って”鶏肉のコーヒー煮”を作ってみました。

この記事が、皆さんのコーヒーライフのお役に立てれば幸いです。

この記事を書いた人
今野直倫

コーヒー好きの凡人です。|心気症・通勤中に気絶▶︎教師辞める▶︎ブログ諦める▶︎バリスタ&WEBライター開始▶︎1年後月収30万|西は鳥取⇔東は茨城と全国でカフェを開催|マカロニ、ヨムーノなどでコーヒー記事執筆|ミニマリスト|「好きなことで生きる凡人」を増やします。

今野直倫をフォローする

1. 鶏肉で作る!雑なコーヒー煮の作り方。

では、早速”雑な鶏肉のコーヒー煮”の作り方を、お教えしましょう。

簡単過ぎて……というか、大雑把過ぎてびっくりすると思いますが、ここは一つ、男の一人暮らしのレシピやと思って多めにみてください……!!


材料:

鶏肉 200g

コーヒー粉 20g

醤油 少々

酒 少々

みりん 少々

① ハンドドリップでコーヒーを濃いめに抽出します。目安としては2杯分の粉の量で、多めの1杯分を作るくらいです。

② 鶏肉を鍋に入れ、ドリップしたコーヒーを追加し、10分煮ます。

③ 鶏肉を取り出して、醤油:酒:みりん=1:1:1の付けダレの中へ投入します。

④ 数分待って完成です!


はい、色々突っ込みどころはあると思いますね。笑

ただ、まあ、なんというか、余り物のコーヒーを使う時点でそこまで繊細な料理ではないので、こんくらいアバウトでもええのかなと。

一応g数は書いてありますが、これも目分量で構いません。

私も、厳密には測っていませんから!笑

こんな突飛なメニューがなぜ生まれたかというと、ヒントは同じ黒い飲み物である”コーラ”にありました。

皆さん、”コーラ煮”ってご存知ですか?

そうなんです、そんなものがあるんですよ。

同じ黒い飲み物で、カフェインを含んでいる”コーラ煮”がアリなら、”コーヒー煮”もアリなんちゃう!?

そんなわけで、コーヒーも丁度消費したかったので、ググってみると以外と検索に引っかかるんですね”コーヒー煮”。

でも、分量測るのとか、時間測るのとかめんどいなぁと思って、速攻ブラウザバックしてスマホを閉じました。笑

そんな感じで生まれた雑なメニューが、この記事の”雑な鶏肉のコーヒー煮”なんです。

ということで、そんな適当な私の調理例を見ていただきましょう⬇︎

2. 実際に作ってみた!

では、実際に”雑なコーヒー煮”の作り方を実演していきます。

“雑な”というところが一番大事ですので、そこだけ覚えて帰ってください。

動画がありますので載せておきます。

こちらも参考にしてみてくださいね、参考にするほど難しいレシピやないですが。笑⬇︎

こーんな感じで、ほんまに雑でいいです。笑

鶏肉も30%オフのタイ産?やったかな、なんか適当に買ったやつですし。

煮込む時間もたぶんちゃんと10分になってないです。

10分煮込めば間違い無いですが、色合い見ていい感じなら少し早めに切り上げても平気平気。

コーヒー色に色付いてきたらしっかりコーヒーの香り付けは出来ていますので、心配しないでください!

あとは、コーヒーの香りを楽しみながら、料理してくださいね〜

3. コーヒー煮はアリ?ナシ?

ジャッジメントのときです。

コーヒー煮はアリかナシか。

判定は

⬇︎

⬇︎

⬇︎

⬇︎

⬇︎

アリです!!

大いに、アリ!!

作っているときから、コーヒーの良い香りがしていますし、作っていて楽しいです!

食べてみても、正直これがコーヒーなのかどうかわからないくらいの味わいですね。

スモーキーな感じで、燻製にしたときのような風味があります。

これはおそらく付けダレにつけ置きしておく時間によると思いますが、私の場合は少し味が濃ゆい感じが、さらに食欲をそそってご飯が進みました。

お酒のつまみにももってこいやと思いますよ!!

そのわりには、作り方もめちゃくちゃ簡単ですし、材料も普通にご家庭にあるものばかりですよね。

もうそのままでは飲む気にならない余り物のコーヒーを消費でき、かつ、このレベルの美味しい料理ができるならやらない手は無いですよ。

正直、コーヒーの味はあまり関係なく、ほとんどスモーキーな香り付けと、コーヒーの色付けになるので、ある程度の劣化なら問題ないかと思います。

ただ、賞味期限は守るようにしましょうね。。。

⬇︎※コーヒーをストックしがちな人は読むべき!

コーヒー豆の酸化による腹痛=死ぬほど痛い……!【体験談】

◯まとめ

本記事の内容をまとめます。


1. 鶏肉で作る!雑なコーヒー煮の作り方。

2. 実際に作ってみた!

3. コーヒー煮はアリ?ナシ?


こんな感じです。

この記事では、コーヒー煮の作り方をご紹介しましたが、余ったコーヒーの活用方法は意外とたくさんあります。

これ以外の活用方法は、別記事で書いていますので、こちらも参考にしてみてくださいね⬇︎

コーヒー豆が余る??余ったコーヒー豆の3つの消費方法【材料いらず!】

今回は、以上です。

SNS(Twitter・YouTube・Instagram)もやっていますので、よかったらそちらもご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました