BLOG

みんなで作る
コーヒーマガジン

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アレンジコーヒー
  4. 【ダルゴナコーヒーの飲み方&作り方】4種のアレンジレシピを紹介
【ダルゴナコーヒーの飲み方&作り方】4種のアレンジレシピを紹介

【ダルゴナコーヒーの飲み方&作り方】4種のアレンジレシピを紹介

ダルゴナコーヒーは、ミルクとふわふわのコーヒーが二層になっていて、とてもかわいらしくおしゃれな飲み物です。

しかし初めて飲むときには、どうやって飲めばいいか戸惑いますよね。

ダルゴナコーヒーは自宅で簡単に作れて、みんなで楽しめるコーヒーです。

この記事では、ダルゴナコーヒーの飲み方や作り方、アレンジレシピを紹介しています。

ダルゴナコーヒーの流行の背景や、上手に作るためのコツも書いていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

ダルゴナコーヒーの楽しみ方がわかれば、いつでも自宅でおしゃれなカフェ気分を味わえますよ。うまくできたら、SNSで友達に自慢しちゃいましょう。

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


韓国で生まれたダルゴナコーヒー

韓国で生まれたダルゴナコーヒー

ダルゴナコーヒーの名称は、韓国で生まれました。

もともとほかの国では「Frothy coffee」と呼ばれていましたが、ダルゴナコーヒーという名前で一気に世界に知れ渡ったのです。

それではなぜダルゴナコーヒーと呼ばれるようになり、世界中で流行するに至ったのでしょうか。

ダルゴナとは韓国語でどういう意味なのかも含めて解説します。

ダルゴナコーヒーとは

ダルゴナコーヒーとは、ミルクの上に泡立ててふわふわにしたコーヒーを重ねたものです。

ダルゴナとは、韓国語で「カルメ焼き」のことをいいます。

ダルゴナコーヒーが流行した理由

ダルゴナコーヒーが流行したきっかけは、韓国の俳優がテレビ番組で紹介したことです。

番組の中で俳優が、韓国版のカルメ焼きであるダルゴナに味と色が似ていると発言しました。そこからダルゴナコーヒーという名称が広まったのです。

ダルゴナコーヒーの特徴は、かわいらしい見た目と自宅で簡単に作れるところにあります。

それはCOVID-19により、家で過ごす時間が増えた若者の好奇心をくすぐりました。

自作のダルゴナコーヒーの写真をSNSにアップする人が増え、世界中で流行したのです。

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


ダルゴナコーヒーのおいしい飲み方

ダルゴナコーヒーのおいしい飲み方

ダルゴナコーヒーを初めて飲む人は、どのように飲めばよいか迷いますよね。

まずは混ぜずに、上部のコーヒークリームを味わってみてください。

次に、ストローでクリームとミルクを混ぜます。苦いのが苦手な人は、しっかり混ぜましょう。ミルクと混ざって苦味がマイルドになります。

最後にストローで飲むと、コーヒークリームとミルクが絶妙に混ざりあって、デザート感を楽しめます。

慣れてきたら、自由に飲んでみてくださいね

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


ダルゴナコーヒーで注意したい飲み方

ダルゴナコーヒーで注意したい飲み方

ダルゴナコーヒーを飲むときは、飲みすぎに注意しましょう。

ダルゴナコーヒーのクリーム部分は、濃いめのコーヒーが使われています。気づかないうちにカフェインを摂りすぎてしまう可能性があるのです。

カフェインの摂りすぎは、頭痛や吐き気などを引き起こします。とくに子どもはカフェインの影響を受けやすいため、注意してください。

心配な人は、カフェインレスコーヒーやコーヒーを使わないアレンジレシピがおすすめです。

カフェインの影響についてさらに詳しく知りたい人は、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


ダルゴナコーヒーの作り方やコツ

ダルゴナコーヒーの作り方やコツ

ダルゴナコーヒーの作り方や、上手に作るためのコツを解説します。

ダルゴナコーヒーは火を使わず、自宅で簡単に作れることが特徴です。しかし、クリームが泡立たないといった悩みも出てきます。

泡立てにはハンドミキサーの使用が便利ですが、ハンドミキサーを持っていない人でも簡単にクリームを作る方法があるのです。

話題のダルゴナコーヒーを作って、おうち時間を楽しんでくださいね。

1.材料を用意する

ダルゴナコーヒーを作るうえで用意する材料は以下の6点です。

材料 分量
インスタントコーヒー 大さじ1
砂糖 大さじ1
お湯 大さじ1
牛乳 お好みの量
ハンドミキサー
深めのボウル

牛乳以外の材料は、分量が1:1:1だと覚えてくださいね。

材料のポイントとして、インスタントコーヒーを使いましょう。

ドリップコーヒーだと水分量が多いため、上部にのせるクリームがうまく固まりません。ふわふわのクリームを作るためには、インスタントコーヒーがベストです。

牛乳はアイスでもホットでも作れます。ホットだとクリームが早く溶けるので、クリーミーな口当たりがおいしいですよ。

2.インスタントコーヒー・お湯・砂糖を混ぜる

深めのボウルにインスタントコーヒー、砂糖、お湯を入れます。

まず軽く混ぜて溶かし、それからハンドミキサーでかき混ぜてください。

5分ほどすると、ツノが立つくらいの硬さになります。

あとはグラスに氷と牛乳を2/3まで入れ、その上にコーヒークリームをのせれば完成です。

ダルゴナコーヒーを失敗せず作るコツ

ダルゴナコーヒーを失敗せずに作るコツは、3点あります。

  • 分量を守る
  • グラニュー糖を使う
  • ハンドミキサーを使用する

失敗せずに作るコツは、まず分量をしっかり守ることです。

とくに砂糖が少なければ、うまくクリームが泡立ちません。

砂糖には泡立ちを助ける働きがあるのです。とくにグラニュー糖はお湯に溶けやすいため、いっそう泡立ちやすくなりますよ。

泡立てる際はハンドミキサーを使うのがおすすめです。楽なうえ、空気を含ませることで上手にできあがります。

最後にクリームをのせるときのポイントですが、スプーンでゆっくりのせてください。

またアイスの場合、牛乳を氷の少し下の位置まで入れると、氷の上にクリームをのせられるため安定しますよ。

ハンドミキサーがない場合

ハンドミキサーがない場合は、ペットボトルを使ってクリームを作るのがおすすめです。

ペットボトルを使用すれば、泡立てる際の労力がかからず簡単にクリームを作れます。

ペットボトルにクリームの材料をすべて入れてシェイクしてください。5~10分ほどでクリームができあがります。

クリームを出すときも、ペットボトルを逆さにして押せばよいので楽ですね。

ペットボトルに材料を入れるときは、クッキングシートやアルミホイルが漏斗代わりになります。

適当な大きさに切り、丸めて口に差し込むと入れやすいですよ。

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


ダルゴナコーヒーのアレンジレシピ4種

ダルゴナコーヒーのアレンジレシピ4種

ダルゴナコーヒーのアレンジレシピを紹介します。

コーヒーを使わないレシピはお子さんも飲めるうえ、コーヒーが苦手な人にも楽しんでいただけますよ

アレンジレシピは以下の4つです。

  • ダルゴナココア
  • ダルゴナ抹茶
  • ダルゴナコーヒーイチゴ味
  • 低カロリーダルゴナコーヒー

また、SNS映えするトッピングも紹介します。

ぜひ参考にして、アレンジを楽しんでみてくださいね。

1.ダルゴナココア

ダルゴナコーヒーのココア版です。お子さんにも喜ばれますよ

ダルゴナココアの材料は以下です。

材料 分量
ココアパウダー 大さじ1
砂糖 大さじ2
お湯 大さじ2
卵白 1個分
牛乳 お好みの量

続いてダルゴナココアを作る手順です。

レシピ

  1. ココアパウダー・砂糖・お湯を混ぜる
  2. 卵白を泡立て、ツノが立つまでメレンゲを作る
  3. 2に1を加えて混ぜる
  4. 牛乳を入れたグラスに、3をのせて完成

卵白を使用することにより泡立ちやすいため、砂糖の量を減らしてもよいでしょう。

2.ダルゴナ抹茶

ダルゴナ抹茶の材料は、ダルゴナココアのココアパウダーを抹茶パウダーに変えるだけです。

ダルゴナ抹茶は、ダルゴナココアと同様の手順で作れますよ。

和な雰囲気を楽しんでみてくださいね

3.ダルゴナコーヒーイチゴ味

見た目がとてもかわいくお子さんにも喜ばれるのが、ダルゴナコーヒーのイチゴ味です。

材料は、イチゴパウダーかイチゴジャムを使用します。

まずは、イチゴパウダーを使用してクリームを作る場合の材料です。

材料 分量
イチゴパウダー 大さじ1
砂糖 大さじ2
植物性クリーム 100g
牛乳 お好みの量

続いて手順を紹介します。

レシピ

  1. 生クリームと砂糖をツノが立つまで泡立てる
  2. イチゴパウダーを1に加えて混ぜる
  3. 牛乳を入れたグラスに、2をのせて完成

イチゴや刻んだフリーズドライイチゴ、イチゴジャムをクリームの上にのせてもかわいいです。

イチゴジャムを牛乳に加えて混ぜると、イチゴミルク好きにはたまりません。

続いて、イチゴジャムを使用してクリームを作る場合の材料です。

材料 分量
イチゴジャム 大さじ2
生クリーム 大さじ3
牛乳 お好みの量

手順を紹介します。

レシピ

  1. イチゴジャムと生クリームをツノが立つまで泡立てる
  2. 牛乳を入れたグラスに、1をのせて完成

とっても簡単ですね。

ぜひダルゴナコーヒーのイチゴ味を試してみてくださいね。

4.低カロリーダルゴナコーヒー

ダルゴナコーヒーは砂糖や牛乳を使用するため、カロリーが気になる人も多いでしょう。

そういった人のために、カロリーを抑える方法を紹介します。

まずは、砂糖をカロリーゼロの「ラカントS」に変えましょう。

ラカントSは、天然素材から作られた自然派甘味料です。甘さは砂糖と変わりなく、使うときの分量も砂糖と同じでかまいません。

続いて、牛乳を豆乳やアーモンドミルク、または低脂肪牛乳に変えましょう。

牛乳に比べてカロリーと脂質が低いため、ヘルシーなダルゴナコーヒーを作れます。

それぞれ違った後味を楽しめるため、お好みで変えてもよいでしょう。

トッピングを使ったアレンジ

ダルゴナコーヒーのトッピングを紹介します。

下記を参考に、ぜひいろいろなトッピングを試してみてください。自分だけのアレンジを楽しんじゃいましょう

  • オレオを砕いてのせる
  • コーヒーゼリーを入れる
  • ココアパウダー・砕いたナッツをのせる
  • チョコシロップでデコレーションする
  • ミントやフルーツを添える
  • はちみつをかける
  • マシュマロを添える
  • 金平糖をのせる
  • ミルクにタピオカを入れる

材料をいくつか用意して、家族や友だちと一緒に作るのも楽しいですよ。

ダルゴナコーヒーのおいしい飲み方を知って楽しもう

ダルゴナコーヒーは、材料が少なく火を使わないため、誰でも簡単に作れます。

アレンジレシピも豊富にあり、自分だけのデコレーションを楽しめるのです。

その華やかな見た目から、家族や友だちとの話題作りにもなるでしょう。SNS映えするため、写真を撮って楽しむこともおすすめですよ。

ぜひおしゃれなダルゴナコーヒーを作って、おうち時間を楽しんでくださいね

ダルゴナコーヒー以外のアレンジコーヒーを飲んでみたい人は、下記の記事も参考にしてみてください。

これまでに味わったことのないコーヒーに出会えますよ。

COWRITE COFFEEでは、公式LINEを運営しています。コーヒーについて、質問や知りたいことがあれば、ぜひ登録してみてくださいね。

関連記事