コーヒー知識

ずぼらコーヒーゼリーの作り方。余ったコーヒー豆を有効活用しよう!

運営者プロフィール

今野直倫""
 

今野直倫

 

お店のないコーヒー屋 / コーヒーライター
自家焙煎のコーヒーをWebショップで販売。全国でカフェ・イベントを開催。
雑貨屋にコーヒーを卸したり、コーヒーコラムを執筆したりもしています。
 >今野 直倫のプロフィール

本記事の結論:

ずぼらコーヒーゼリーの作り方は、コーヒーを抽出して、ゼラチンを加えて、冷蔵庫に入れるだけで出来ちゃうんです!


コーヒー豆が余って仕方ない方

「コーヒーを家で飲むけど、めっちゃ余っとる!この余ったコーヒーを無駄にせず、活用する方法ないかなぁ?何かあったら教えて!」

そういった疑問にお答えします!

◇本記事の内容

1. 余ったコーヒーでずぼら簡単コーヒーゼリー!

2. コーヒーゼリーを余ったコーヒーで実際に作ってみた!

3. ずぼらコーヒーゼリーをもっと美味しくするアレンジ。


皆さん、こんにちは!

珈琲ユーチューブロガーのこんろです。

コーヒー好きの人にありがちなのが、コーヒー豆を買い過ぎてしまうこと。

皆さんはどうですか?

余ったコーヒーを捨ててしまうのは、もったいないですよね。

ということで今回は、”余ったコーヒーを利用したコーヒーゼリー”の作り方を紹介します!

この記事が、皆さんのコーヒーライフのお役に立てれば幸いです。

今野直倫の手作りコーヒー

1. 余ったコーヒーでずぼら簡単コーヒーゼリー!

ではさっそく、余ったコーヒーを使ったコーヒーゼリーの作り方を紹介していきます!

余ったコーヒーさえあれば簡単に作れますので、良かったら覚えていってくださいね。

覚えていってくださいといっても、めちゃくちゃ簡単なのですが、とりあえず用意するものを挙げておきますね。


・余ったコーヒー

・砂糖

・ゼラチン


以上です。笑

コーヒーは余っているという前提なので問題ないですし、お砂糖がない家庭というのもなかなかないですよね。

特に買って来なければいけないのは”ゼラチン”ということになりますが、これも家庭によっては既にあるかもしれませんね⬇︎

森永製菓 クックゼラチン

とにかく何でもいいのでゼラチンを調達してこれば、もうできたも同然です。

作り方は、上記のコーヒーを淹れ、砂糖、そしてゼラチンをぶち込んで溶かし、冷蔵庫で冷やし固めて完成です♪

分量は皆さんの好みに合わせて頂ければいいのですが、コーヒー2杯分に対してゼラチンのスティック1本分をだいたいの目安としてくれればいいかなと思います。

2. 実際にずぼらコーヒーゼリーを余ったコーヒーで作ってみた!

実際に家の余ったコーヒーで、上記のコーヒーゼリーを作ってみました!

こちらに動画を載せておくので、参考にしてみてください⬇︎

動画を見て頂ければ分かるのですが、作り方はほんまに”ずぼら”です。笑

コーヒーゼリーにしてまうと、コーヒーの味というのはほとんど関係なくなります。

新鮮な豆やろうが、時間が経った豆やろうが、ほぼほぼ違いはないです。

なので、余ったコーヒー豆でも十分美味しいコーヒーゼリーは作れます!

「もうそのままではちょっと飲みたくないなぁ」

というコーヒー豆がお家に眠っている方は、ぜひコーヒーゼリーにして、美味しく頂いてあげてくださいね。

少し美味しくなるコツをいうと、砂糖は多めに入れても、意外と甘くなりません。

ですので、少しやり過ぎかな?というくらい入れていただくと、しっかり甘いコーヒーゼリーになりますよ!

今野直倫の手作りコーヒー

3. ずぼらコーヒーゼリーをもっと美味しくするアレンジ。

もしゼリーだけで寂しかったら、何かを足してみると少し贅沢に頂けますよ!

例えば、ミルクを入れてみると、コーヒーの苦さをマイルドにすることができます。

美味しそうでしょ?

美味しいです。笑

また、これにさらに、別記事で作った”コーヒーシロップ”をかけると、カフェ・オ・レのような味わいになります⬇︎

コーヒーにコーヒーかけるってどういうこと??笑

と思われるかもしれませんが、ここでのコーヒーシロップはどちらかというと、カラメルソース的な役割です。

コーヒーシロップはコーヒー風味のシロップなので、けっこう甘いです。

何かにかける以外にも、コーヒーシロップ+ミルクで、簡単な珈琲牛乳を作れたりするので、めちゃくちゃ便利です!

良かったら、こちらもご覧下さい⬇︎

コーヒーシロップの作り方と美味しいアレンジレシピ!余ったコーヒーで贅沢を。

◯まとめ

本記事の内容をまとめます。


1. 余ったコーヒーでずぼら簡単コーヒーゼリー!

2. コーヒーゼリーを余ったコーヒーで実際に作ってみた!

3. ずぼらコーヒーゼリーをもっと美味しくするアレンジ。


こんな感じです。

コーヒー豆が余ってしまって、時間が経って結局捨てなきゃいけない!

っていうことってよくあると思うんですよね。

そんなときは、この記事で紹介したコーヒーゼリーや、下の記事のようなもを参考にしてみてくださいね⬇︎

コーヒーシロップの作り方と美味しいアレンジレシピ!余ったコーヒーで贅沢を。

雑なコーヒー煮の作り方|コーラ煮がアリならコーヒー煮もアリちゃう!?

コーヒー豆が余る??余ったコーヒー豆の3つの消費方法【材料いらず!】

今回は、以上です。

SNS(Twitter・YouTube・Instagram)もやっていますので、感想・コメント等頂けると嬉しいです!

コーヒーやWebライティング、生き方など、お気軽にご相談ください!

今野直倫""

今野直倫

お店のないコーヒー屋 / コーヒーライター
Twitter Instagram Facebook LINE
今野 直倫のプロフィール

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP