カフェオープン

【7月】コーヒーの売上と「何に使ったか」を公表

運営者プロフィール

今野直倫""
 

今野直倫

 

お店のないコーヒー屋 / コーヒーライター
自家焙煎のコーヒーをWebショップで販売。全国でカフェ・イベントを開催。
雑貨屋にコーヒーを卸したり、コーヒーコラムを執筆したりもしています。
 >今野 直倫のプロフィール

先月(7月)分から、コーヒーの売上と「何に使ったか」を公表することにしました!

今野直倫の手作りコーヒー

7月のコーヒー売上

まずは、売上です。

内訳 売上
WEBショップ 58,909
パンドラのはこ 24,742
直接 17,680
合計 101,331

※金額は売上です(利益ではありません)。

便宜上7月分としていますが、厳密には7月に振り込まれた金額になります。

つまり、厳密には7月以前の売上ですが、「振り込まれた月」として考えてください。

売上を「何に使ったか」

続いて、売上を使った内訳です。

内訳 金額
梱包資材 -28,049
コーヒー生豆 -7,960
コーヒー生豆 -7,044
設備投資 -37,488
コーヒー器具送料 -6,148
合計 -86,689

ちなみに設備投資は、「カリタ ナイスカットG」です。

それまで使ってたミルは、「カリタ セラミックミル」↓

これだと一回粉を溜めてから、スプーンで一杯一杯救う必要があったので、時間がめちゃかかってました。

挽いて、すくって、ドリップバッグに詰めて……。の繰り返しです。

正直めちゃしんどかったです。

ミルを変更したことで、ドリップバッグに直接粉を入れられるようになり効率が向上。

より多くの人にコーヒーを届けられるようになりました。

また、摩擦熱の少ないタイプのミルなので、コーヒーの劣化を防ぐこともできています。

今野直倫の手作りコーヒー

【7月】コーヒーの売上と「何に使ったか」まとめ

ちなみに、売上と使った金額の差は以下です。

売上 101,331
使った金額 -86,689
14,642

つまるところ、この差額の「14,642円」が利益、会社員でいうところの給料です。

言うなれば、お小遣いです。

僕はこのお小遣いをもらうことには興味がありません。

もっとおいしいコーヒーを作ったり、もっと面白いことをしたりするために使っていきます。

今月の「14,642円」も含めて、8月の売上の使い道に良い案があれば募集しております↓

コーヒーやWebライティング、生き方など、お気軽にご相談ください!

今野直倫""

今野直倫

お店のないコーヒー屋 / コーヒーライター
Twitter Instagram Facebook LINE
今野 直倫のプロフィール

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP