BLOG

みんなで作る
コーヒーマガジン

  1. HOME
  2. ブログ
  3. カフェの開き方
  4. 僕はただのコーヒー好きだった。【出張バリスタ兼コーヒーライター】

僕はただのコーヒー好きだった。【出張バリスタ兼コーヒーライター】

僕は約1年前(2019年3月)まで、家でコーヒーを淹れて飲むただのコーヒー好きでした。

完全に趣味でした。

でも、今では日本全国で一日カフェを開催し、お客様にコーヒーを振る舞っています。

そして、先月(2019年11月)にはキッチンカーを手に入れて、これからコーヒーを淹れつつ全国を回る予定です。

また、WEBライターとしてコーヒー記事の案件を受けたり、ブログにコーヒーの記事を投稿したりしています。

好きなことを突きつめて、それをTwitter・Instagram・ブログ・YouTubeなどで発信していたら好きなことが仕事になったのです。

「そんなこと、私には関係ない」と思わずに、ぜひ最後まで読んでください。

1年前の僕も半信半疑だったのですから。

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


現在は放浪のバリスタ・WEBライターとして活動

僕は現在、放浪のバリスタ(出張バリスタ)&WEBライターとして働いて生活をしています。

【放浪のバリスタ】

  • 本州一周出張カフェ旅
  • 月一でカフェをオープン➡はんぶん堂(浦安)
  • ライブハウスでコーヒー提供➡渋谷guilty(渋谷)
  • 自宅へ出張カフェ

1年前は家でコーヒーを淹れ自分で飲み、カフェに行ってコーヒーを飲んでいただけのただの趣味コーヒー人が。

好きなコーヒーを仕事にし、生々しい話ですがそれでお金を頂けるようになったのです。

もちろん、現実的な話、コーヒーだけで生活が出来ているわけではありません。

WEBライターとして他のジャンルの記事も書いて生活しています。

ただ、コーヒー関連の仕事の割合が増えてきており、コーヒーだけで生活できる日も近いと確信しています。

もちろん、「コーヒーで生活したいわけじゃない」という方も多いと思います。

でも、コーヒーをお客さんに振る舞って「美味しい」といわれるのは誰しも嬉しいですよね。

自分のコーヒーの知識で誰かが美味しいコーヒーを淹れられるようになったら素敵やないですか。

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


コーヒーはただの趣味だった1年前

僕は今年(2019年)の3月まで、ただのコーヒーを趣味にしている人でした。

コーヒー豆を近くのお店で買ってきて、家で豆を挽き、ハンドドリップで淹れる。

休日にはカフェに行き、コーヒーを飲みながら読書をしたり、店主と話したりする。

ただコーヒーを純粋に楽しんでいました。

もちろん、それも楽しかったですし、今でも家でコーヒーを淹れたりカフェに行ったりはします。

でも、コーヒーを一人で淹れているとき、ふと「誰かにコーヒーを淹れて、美味しいと言ってもらいたい」と思ったり、

カフェでコーヒーを飲んでいるとき、カウンターでコーヒーを淹れるカフェのマスターが羨ましく思えたりすることがありました。

コーヒーを受容するだけではなく、生産する側に回りたかったのです。

そこから、趣味の延長線ではありますが、SNSでコーヒーに関することを投稿し始めました。

  • 2018年8月:Instagramにカフェの記録を投稿開始
  • 2018年11月:Twitter・ブログ・YouTubeでコーヒー情報を発信開始

ただ、やっぱりSNSだけに閉じ込めておくのはどうなのかな、と。

現実世界とも何かリンクさせたいと思ったのがきっかけで、出張カフェ・WEBライターを始めました。

  • 2019年3月:出張カフェ開始
  • 2019年5月:WEBライター開始
  • 2019年11月:キッチンカー始動

2019年3月に出張カフェを初めて開催し、5月にWEBライターとして初めての案件を受けました。

もちろん、それまではお金はほとんど発生していません(ブログの広告収入が月1,000円ほど……)。

でも、今では生活費の半分ほどがコーヒー関連のお仕事から発生しています(残りはライター業)。

人生すべてがコーヒーを中心に回り始め、コーヒーをきっかけにたくさんの素敵な人と繋がりました。

書道家の人と車中泊で本州を一周し、コーヒーを振る舞いながら回りました。

コーヒー好きな人が集まるコーヒーオフ会を東京の日本橋で開催しました。

コーヒー好きの人の知り合いの音楽ライブでコーヒーを振る舞いました。

お金的なことももちろん大事ですが、コーヒーを本気で突き詰めて発信したことで人生が180°変わったのです。

あのとき行動を起こしていなかったら、平凡な人生を送り続けていたのでしょうね。

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


好きなことを本気で続けて発信する

コーヒーが仕事になったといっても、まだまだコーヒーだけでは食べていけないのが現状です。

コーヒーの活動も、キッチンカーが始動したばかりでスタート地点にやっと立てたという感じです。

来年(2020年)は、キッチンカーで全国を回ります。

WEBライターとしてもブログや多メディアで、コーヒー記事をバリバリ書いていきます。

その様子をSNS(Twitter・Instagram・LINE@・YouTube)でも発信していきます。

こうやってこの記事を最後まで読んでくださったことも、何かの縁なのではないかと思います。

良かったら、SNSも色々やっていますので色々語り合ったり、やり取りができたら僕も嬉しいです。

関連記事