【梅田】コーヒーの美味しいカフェと喫茶店。実際に行った厳選3店を紹介!【写真あり】

カフェ巡り

大阪・梅田は、コーヒーの美味しいカフェや喫茶店がひしめく、コーヒーの激戦区です。
そんな梅田で、コーヒー店を探すのは大変ですし、どこに行っていいか迷ってしまいますよね?

そこで、コーヒー巡りが生きがいの僕が、「ここに行けば間違いない!」というお店3つを厳選して紹介します。
実際に行って、雰囲気を感じてきたので、あなたが行っても絶対に後悔しないと断言します。

☑︎本記事の内容


1.「珈琲の森」:梅田で朝から開いているレトロな喫茶店
2.「ALL DAY COFFEE」:ゆっくり話せるモダンな梅田のコーヒースタンド
3.「ヒロコーヒー」:10種類以上から選べる梅田の上品な自家焙煎珈琲店


コーヒー巡りを生きがいとしている、こんろです。関東・北陸を中心に100店舗以上を巡っています。そんな僕が、今回は梅田の美味しいコーヒー屋を巡ってきたので、“【梅田】コーヒーの美味しいカフェと喫茶店。実際に行った厳選3選を紹介!【写真あり】”についてご紹介していきます。

⇩今まで巡ったコーヒー屋⇩

http://7newfaces.com/page-3632/
この記事を書いた人
今野直倫

【放浪のバリスタ / WEBライター】コーヒーとモノ書きで生きる人☕️✍️|心気症を発症、通勤中に意識を失い、好きなことで生きようと決意。|全国26ヶ所でカフェ開催|大手企業などで600記事以上執筆|凡人でも「好きなことで生きられる」を発信します。

今野直倫をフォローする

1.「珈琲の森」:梅田で朝から開いているレトロな喫茶店

梅田駅周辺のコーヒーの美味しいお店で、問題になるのが、朝早く開いているかどうかというところ。
僕も実際に色々カフェや喫茶店を探しましたが、朝から開いているのは、チェーン店ばかりでした。

せっかく梅田でコーヒーを飲むのだから、梅田にしかないコーヒー屋で、コーヒーを飲みたい!
そんなときに、梅田駅周辺で見つけた雰囲気の良い喫茶店が、「珈琲の森」という老舗の喫茶店です。

朝8時から、夜19時まで開いているのが、とても利用しやすく、1日の予定に組み込みやすいのがおすすめのポイント。
梅田駅からも徒歩約3分なので、梅田駅から始まる朝には、ぴったりの喫茶店になります。


店名:珈琲の森
定休日:日曜日
営業時間:8:00-19:00
アクセス:梅田駅から徒歩約3分
地図:


1.1昔ながらのレトロな喫茶店「珈琲の森」

梅田駅から関西大学梅田キャンパス方面に3分ほど歩くと、「珈琲の森」と書かれた看板が遠目に見えてきます。
近寄ってみると、店内からは優しげな間接照明の明りが漏れていて、もう雰囲気が良いです。

昔ながらのレトロな感じが漂っていて、コーヒー好きにはたまりません。
メニュー表や、モーニングメニューのサンプルがお店の前に出ているので、それを見て注文を決めてから入れるのも良心的です。

店内に入ると、優しそうな老夫婦が出迎えてくれて、これまたレトロな雰囲気の席に案内してくれます。
木でできたレトロな家具は、古びているというよりも年季が入っているといった方が正確で、重厚感があります。

席から店内を見回すと雑多な感じではありますが、それすらもお洒落に見せる、間接照明たるや。
開店してすぐ入りましたが、席は8割方埋まっていて、人気の高さがうかがえますね。

1.2 リーズナブルなモーニングセット

モーニングのセットは、ドリンク付きで500円を切る値段と、大変リーズナブルで良心的です。
セットの種類も豊富で、トーストからホットケーキ、ワッフルまで、定番の喫茶メニューが並びます。

ドリンクは、コーヒー、紅茶、カフェオレ(HOT or ICE)がありますが、僕はもちろんコーヒーを注文。
アメリカンのような味わいで、しっかり苦みがありながらも、すっきりしていて飲みやすい
コーヒーです。

梅田周辺で、朝からコーヒーを飲むなら、「珈琲の森」一択で間違いありません。

2.「ALL DAY COFFEE」:ゆっくり話せるモダンな梅田のコーヒースタンド

梅田周辺で、モダンなコーヒースタンドを探しているなら、「ALL DAY COFFEE」がおすすめです。
店内でゆっくり嗜むもよし、テイクアウトして梅田周辺をぶらつくのもよし、使い方自在な梅田のコーヒースタンドになります。

ドーナツもこのコーヒースタンドの推しなので、小腹が空いて、コーヒーと一緒に何かつまみたいというシーンでも、活躍するでしょう。


店名:ALL DAY COFFEE
定休日:なし
営業時間:10:00-22:00
アクセス:梅田駅から徒歩約3分
地図:


2.1 スタイリッシュな現代的コーヒースタンド

梅田駅からヨドバシカメラ方面に歩き、グランフロント大阪うめきた地下1階におりていくとそこに「ALL DAY COFFEE」が現れます。
ガラス張りの店構えが、モダンなコーヒースタンドを象徴する、クールなスタイルです。

お店の中央に位置するセンターキッチンを、カウンター席が取り囲み、バリスタがコーヒーを淹れる様子が見られます。
カウンター席で、友人や恋人と肩を並べて座り、コーヒーを嗜みながら、バリスタの所作を眺めながら、会話に花を咲かせるのがおすすめです。

2.2 たっぷりサイズのコーヒー

コーヒーを注文すると、カウンターに座って待つように促され、バリスタさんがコーヒーを淹れ始めます。
バリスタさんの所作を見ているのも、コーヒー好きとしては楽しみの1つで、退屈することなくコーヒーを待てます。

サーブされたコーヒーは、400円という値段のわりには、たっぷりサイズで、少しびっくりしました。
僕は、小一時間ほどゆっくり時間をかけて、このコーヒーを嗜みましたが、途中でミルクやシロップを加えると、最後まで美味しくいただけます。

お洒落な空間で、たっぷりのコーヒーを片手に、ゆったりした時間をすごせる、そんな梅田のコーヒースタンドです。

3.「ヒロコーヒー」:10種類以上から選べる梅田の上品な自家焙煎珈琲店

高級ブランド店が揃う、大丸梅田店にある正統派自家焙煎珈琲店が「ヒロコーヒー大丸梅田店」になります。
大丸梅田店のエスカレーターを上り、辺りを見回せど、ハイブランドなファッションショップばかりが目に入り、ここに自家焙煎珈琲店があるのだろうかという感じです。

そんな上品さ溢れるフロアの奥まったところに「ヒロコーヒー大丸梅田店」はあり、こちらもまた上品な雰囲気が漂います。
落ち着いたティータイムや、ランチタイムを過ごしたい、そんな方におすすめの正統派自家焙煎珈琲店です。


店名:ヒロコーヒー大丸梅田店
定休日:なし
営業時間:[日-木]10:00-20:30[金土]10:00-21:00
アクセス:梅田駅から徒歩約7分
地図:


3.1 上品な雰囲気溢れる「ヒロコーヒー」

「ヒロコーヒー」は、百貨店の中にあるだけあって、非常に上品で、落ち着いた雰囲気があります。
正装に身を包んだウェイターさんが、席に通してくれて、ぴしっとした立ち振る舞いで、こちらも気持ちが良いです。

客層も、お店の雰囲気に見合った上品で落ち着いた方が多く、ゆったりとした優雅な空気が流れています。
高級感のある装飾の内装と、スタッフの所作、落ち着いた雰囲気お客さんが作り上げる空間は、非常に居心地が良いですよ。

3.2 充実したメニューでランチもカフェも楽しめる

「ヒロコーヒー」のメニューは、ドリンク、デザート、フードともに、非常に充実しています。
自家焙煎珈琲店ではありますが、サンドイッチやバーガーなどを楽しんでいるお客さんもたくさんいらっしゃいました。

ただ、やはり、「ヒロコーヒー」のウリは、豊富なコーヒーのメニューで、その豆の種類は数十種類に上ります。

また、アレンジコーヒーメニューも豊富で、定番のカフェラテから、果実と合わせた一風変わったアレンジコーヒーまでが堪能できます。

豊富なコーヒーメニューを、落ち着いて優雅にゆっくり味わっていける、コーヒー好きにはたまらない梅田の自家焙煎珈琲店です。

まとめ:梅田で美味しいコーヒーを飲むならこの3店舗で決まり!

記事のポイントをまとめます。


1.「珈琲の森」:梅田で朝から開いているレトロな喫茶店
2.「ALL DAY COFFEE」:ゆっくり話せるモダンな梅田のコーヒースタンド
3.「ヒロコーヒー」:10種類以上から選べる梅田の上品な自家焙煎珈琲店


今回は、梅田で美味しいコーヒーの飲めるカフェや喫茶店を、厳選してご紹介しました。
梅田には、調べればもっと多くのコーヒー屋さんがありますが、正直選ぶのが大変です。

迷ったときは、まずこの3店舗の中から選んでみて、そこで次のお店を決めるのもいいでしょう。
では、梅田で美味しいコーヒーを、楽しんできてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました