1日カフェで売上げを出す方法。【基礎の基礎】

カフェオープン

1日カフェを開催している方

「1日カフェを時々やるけど全然売れない……。趣味やからいいんやけど、悲しい気分ではあるよね。売り上げを上げるにはどうしたらいいん?」

こういった疑問に答えます。

☑︎本記事の内容


1. 基本のPV×CTR×CVR【基礎】

2. 1日カフェにおけるPV×CTR×CVR【応用】

3. 1日カフェでPV×CTR×CVRを上げるには?【実践】


出張カフェするミニマリストのこんろです。この記事を書いている本日も出張カフェをしてきて、6時間で62杯を捌きました。ということで、今回は1日カフェで利益を上げる方法。【基礎の基礎】についてお話ししていきますね。

この記事を書いた人
今野直倫

【放浪のバリスタ兼WEBライター】2020年「本」を出すのが目標|▼心気症→意識失う→2019年教師辞める→現在| ▼全国各地で1日カフェ。JSFCAコーヒーソムリエ・食品衛生責任者・営業許可取得☕️|▼コーヒー・SEO・GA解析・英語が専門。1.5〜2円/1文字✍️|▼ミニマリスト|1/26浦安「はんぶん堂」最高に楽しいカフェに!

今野直倫をフォローする

1. 基本のPV×CTR×CVR【基礎】

img_4274

1日カフェで利益を上げる基本は、PV×CTR×CVRという概念です。

1.1 PV×CTR×CVRとは?

81ac4afa-4523-4a42-a044-5b5004d245d2

PV×CTR×CVRというのは何かというと、主にインターネットビジネスの世界で使われる公式です。

「え、怪しい……」

と思われた方!少し待ってください!

ネットビジネスはともかく、この概念自体は全く怪しいものではありません。

むしろ、これによって世界は動いているといっても過言ではないくらいです。

少し読み進めて頂ければ、身の回りの全てのことがこの法則に従っていることが納得して頂けると思います。

なので、ちょっとだけお付き合い頂いて、それでも怪しいと思えばブラウザバックしてもらって構いません。

1.2 PV×CTR×CVRの概要をさらっと解説!

PV×CTR×CVRというのは、アクセス数×クリック率×成約率のことです。

つまりどれだけの人がサイトに来て、そこからどれだけの人がページをクリックしてくれて、そしてさらに契約してくれるかということです。

例えば、私のブログでもそうですが、ブログの記事の中にAmazonのリンクがあります。

この場合、Amazonから広告料を頂くわけですが、この広告料が発生するのが上の流れです。

つまり、まず何人の人が検索して私の記事を見るのか、そして何人がAmazonのリンクをクリックするのか、そしてさらに何人がAmazonの商品を買うのかということです。



2. 1日カフェにおけるPV×CTR×CVR【応用】

img_4275

では、1日カフェにPV×CTR×CVRはどう当てはめられるでしょうか?

2.1 世の中はPV×CTR×CVRで出来ている。

beverages-3105631_1280

世の中の大半のビジネスはPV×CTR×CVRで出来ているので、何も遠い世界の話ではありません。

例えば、皆さんは日常的にお買い物をしますよね?

そのとき、例えばジュースを買うとすると、コンビニにするか、スーパーマーケットにするか、はたまたドラッグストアにするか迷います。

そこで何人がコンビニを選ぶのか(PV)×何人がコカコーラの商品を手に取るか(CTR)×何人がその商品をレジに持っていくか(CVR)ですよね。

こんな風に、世の中のことにはほとんどの場合この公式が当てはまります。

あなたの身の回りにあるもので、これに当てはまっていないことはありますか?

2.2 1日カフェではPV×CTR×CVRが特に大事!

img_4276

先ほどのコンビニの例と同様に、1日カフェにおいても以下のようにPV×CTR×CVRが当てはまります。


・PV 何人があなたのカフェのことを認識するか

・CTR 何人があなたのカフェのコーヒーに興味を持つか

・CVR 何人が「これください」と言うか


なぜ、1日カフェやと特にこれが大事になってくるんでしょうか?

なぜなら既存のカフェでは1度顧客をファンにしてしまえば、継続して来てくれる可能性が高いからです。

対して1日カフェは、その名の通り1日なので、一発勝負です。

全く自分のこと知らない人達を相手にしなきゃいけないんですよね。

なので、ちゃんと自分のカフェを認識してもらい、自分のカフェに興味を持ってもらい、「これください」と言わせる方法を考えなければいけないのです。



3. 1日カフェでPV×CTR×CVRを上げるには?【実践】

img_4277

ここまでで1日カフェにおいてPV×CTR×CVRが大事やということは理解して頂けたかと思います。

では、実際に何をすればいいのかをお伝えしていきましょう。

3.1 CTR を増やすには「いらっしゃいませ」じゃダメ

img_4275

よくある失敗の声かけとして「いらっしゃいませ〜」が挙げられます。

私が通行人でこう声をかけられたら、正直「これ、接客されるパターンやな」と思って近付きたくなくなります。

本当に欲しいものを見に来ている場合は別ですが、ただ見たいだけのときに接客されるのはうざいですよね。

なので、「いらっしゃいませ〜」という売る気満々の声かけはやめましょう。

お客さんはただ見たいだけかもしれませんから。

それよりも見たくなるような情報をぽんとそこに置いてあげることです。

例えば「ただ今タイムセール中!」という旗が立っていたら、ついつい「何が安いんやろ?」と思って見てみますよね。

そんな感じで、よくよく考えてPVを増やす努力をしましょう。

3.2 CVR の上げ方はあなたの性格や気質による!

img_2692

ここは、本当に難しいところで、なぜ難しいかというと人によって向き不向きがあるからです。

私は人と話すのが好きですし、傾聴するのも得意です。

ここまで言ってしまうと、「うわっ、嫌な奴やな」と思われてしまうかもしれませんが、正直に言いますね。笑

ここだけの話ですよ。

私はひたすらに相手の話を引き出して、自分のことはほぼほぼ喋らないようにします。

なぜなら、人間は誰しも潜在的に自分のことを話したい生き物やからです。

自分のことを話して受け入れてもらえると嬉しいですよね。

そういうわけで相手がしてもらって嬉しいことをして、仲良くなってCVR のアップに努めています。

ただこれは最初にも言ったように、向き不向きがあるので、自分に合ったやり方でCVR に繋げてみてください。



まとめ:利益が出る仕組みを知って1日カフェをやってみよう!

記事のポイントをまとめます。


1. ビジネスの基本のPV×CTR×CVR【基礎】

2. 1日カフェにおけるPV×CTR×CVR【応用】

3. 1日カフェでPV×CTR×CVRを上げるには?【実践】


こんな感じです。

PV×CTR×CVR と英語の羅列でいわれると、難しく感じてしまいますが、実は日常的にあなたが触れていることなのです。

ですので、そんなに難しく考えず、考え方を取り入れて実践してみてはいかがでしょうか?

1日カフェの開催方法については、多数別記事で解説していますので、良かったら見ていってください⇩

コメント

タイトルとURLをコピーしました