HARIO V60 の特徴を紹介!【おすすめドリッパー】

おうちカフェ

HARIO V60 ドリッパーが気になっている方「HARIO V60 ドリッパーが気になっとる。どんなドリッパーなんやろう?HARIO V60 ドリッパーの特徴を知りたい!」

そういった疑問に答えていきます。

◇本記事の内容

1. HARIO V60 ドリッパーの特徴を紹介!

2. 特徴を実際に確かめてみた!

3. HARIO V60 ドリッパーのおすすめの使い方。


6畳1Kのウチカフェからこんにちは!

珈琲ユーチューブロガーのこんろです☺️

珈琲が好きすぎて、ドリッパーがキッチンに溢れております。笑

もはや、ドリッパーコレクターと化しています。

そんなコレクションの中から、今回は”HARIO V60 ドリッパーを紹介”します!

本記事が皆さんのコーヒーライフのお役に立てれば幸いです☕️

・HARIO V60 ドリッパー

Amazon

楽天

この記事を書いた人
今野直倫

【放浪のバリスタ兼WEBライター】2020年「本」を出すのが目標|▼心気症→意識失う→2019年教師辞める→現在| ▼全国各地で1日カフェ。JSFCAコーヒーソムリエ・食品衛生責任者・営業許可取得☕️|▼コーヒー・SEO・GA解析・英語が専門。1.5〜2円/1文字✍️|▼ミニマリスト|1/26浦安「はんぶん堂」最高に楽しいカフェに!

今野直倫をフォローする

1. HARIO V60 ドリッパーの特徴を紹介!

早速、HARIO V60 ドリッパーの特徴を紹介していきましょう!

外見はこんな感じです。⬇︎

珈琲のドリッパーには、大きく分けて二種類あります。

まずは、アイスクリームのコーンのような形をした円錐形ドリッパー。

もう一方が、いわゆるドリッパーというような形で、Kalitaさんに代表される台形(扇形)ドリッパーです。

HARIO V60 ドリッパーは、見ての通りの円錐形ドリッパーですね。

円錐形ドリッパーの特徴についてはこちら( そつのない珈琲を淹れるには円錐形ドリッパーがオススメな理由。 )で詳しく説明していますが、簡単に言うと台形ドリッパーより湯の落ちが早くなります。

これも1つの大きな特徴ですね。

HARIO V60 ドリッパーのもう一つの大きな特徴は、”リブ”です。

リブというのは、ドリッパーに掘られている溝のことで、HARIO V60 ドリッパーのそれは結構特徴的です。

写真を見てもらうと分かりますが、凹凸のついたリブが、螺旋状になっています。

螺旋状であることによってお湯の流れができるのと、凹凸があることによってペーパーがドリッパーくっ付かないので、お湯がかなり早く落ちます。

もうね、かなりあっという間ですよ。

油断しているとあれよあれよと言う間に、お湯が通過していってしまうくらいです。笑

次のトピックでは、その特徴を実践して確かめていきましょう。



2. 特徴を実際に確かめてみた!

では、実際に確かめてみましょう。

今回は、ビーカーに150mlの水を用意して、どれくらいの速さで落ちるのか測りました!

水の落ちる速さに注目です⬇︎

404 NOT FOUND | 今野直倫|放浪のバリスタ兼WEBライター
コーヒーやカフェの情報と、個人で生きていくための方法を発信中。会社に属さずコーヒーとモノ書きで生きている出張カフェするミニマリストのブログです。

やはり、速い……。

およそ30秒で落ち切りました。

このように一気に注ぐと、水の重みで瞬時に落ちてしまいます。

ですので、ドリップの際は丁寧に優しく注がないと、薄い珈琲になってしまいがちです。

その辺りを意識すると、美味しい珈琲に一歩近づくのではないでしょうか?



3. HARIO V60 ドリッパーのおすすめの使い方。

結論からいうと、HARIO V60 ドリッパーのおすすめの使い方は「浅煎り酸味系のコーヒーをあっさり淹れる」という場合ですね☺️

上で見たように、HARIO V60 ドリッパーの特徴は、”湯が落ちるのが早い”というところが1番に挙げられます。

これによって、湯だまりが出来るのを極力防ぎ、エグ味や渋みが出にくくなるんです。

下に参考動画をあげておきますが、一見目詰まりを起こしているように見えて、しっかり落ちており、渋みの一切ないすっきりしたコーヒーになっています☕️

 

 

コーヒーというより、紅茶のような感じがありますね。

果実のようなジューシーな酸味と、ほのかな甘みを出しやすいドリッパーやと思います!

浅煎りのお豆を淹れる場合は、試しにHARIO V60 ドリッパーを使ってみると、今までのコーヒーが変わりますよ☺️



◯まとめ

本記事の内容をまとめます。


1. HARIO V60 ドリッパーの特徴を紹介!

2. 特徴を実際に確かめてみた!

3. HARIO V60 ドリッパーのおすすめの使い方。


こんな感じでしたね。

ドリッパーは色々な種類があって迷うと思います。

そんな中、HARIO V60 ドリッパーは、特徴の分かりやすいドリッパーです。

なので、特徴を知っていれば、使いやすいドリッパーですね☺️

今回は以上になります。

コメントや質問ありましたら、Twitter・Instagram・YouTubeもやっているので、そちらからも良かったらよろしくお願いします!

◯今回のコーヒーグッズ

・HARIO V60 ドリッパー

Amazon

楽天

コメント

タイトルとURLをコピーしました