KONOドリップ名人がおすすめなのは、中〜上級者!

おうちカフェ

ハンドドリップに慣れてきた方

「珈琲淹れるのに慣れてきたけど、なんかパッとしない。。。ドリッパーが合ってないんかな?次のドリッパー何にしよう。おすすめのドリッパーを知りたい」
こういった疑問に答えます。

(耳で聞くブログ👂→中〜上級者におすすめのドリッパー”KONOドリップ名人

◇本記事の内容

•       中〜上級者におすすめのドリッパー”KONOドリップ名人”
•       ”KONOドリップ名人”の使い方とレシピ
•       その他おすすめのドリッパー達


6畳1Kのウチカフェからこんにちは。
ドリッパーを集めすぎて、片付けられないこんろです。
ざっと数えた感じ、10以上のドリッパーがキッチンに転がっています。笑

これは、ドリッパー選びに悩みに悩んだ結果です。

自分で使ってみないと肌感が分からないので、全部使ってみていますね。

そういった使用感なども踏まえて、本記事では”中〜上級者におすすめのドリッパー”を紹介しますので、信頼性の担保になるかと思います。
この記事があなたの珈琲ライフの参考になればと思います。

この記事を書いた人
今野直倫

【放浪のバリスタ兼WEBライター】2020年「本」を出すのが目標|▼心気症→意識失う→2019年教師辞める→現在| ▼全国各地で1日カフェ。JSFCAコーヒーソムリエ・食品衛生責任者・営業許可取得☕️|▼コーヒー・SEO・GA解析・英語が専門。1.5〜2円/1文字✍️|▼ミニマリスト|1/26浦安「はんぶん堂」最高に楽しいカフェに!

今野直倫をフォローする

◎中〜上級者におすすめのドリッパー”KONOドリップ名人”

結論として、中〜上級者におすすめのドリッパーは”KONOドリップ名人”です。

このドリッパーはよく玄人向けと言われます。

そんなKONOドリップ名人の特徴を簡単に説明します。

〇KONOドリップ名人の特徴”形”

”KONOドリップ名人”は、KONOさんが出しているドリッパーで、珈琲好きの間では長年親しまれてきました。

KONOドリップ名人の”形”について説明します。

KONOドリップ名人は、いわゆる円錐形と呼ばれるタイプで、ソフトクリームのコーンのような形をしています。

同じタイプのものには、HARIOV60やKEYCOFFEEクリスタルドリッパーなどがありますね。

Amazon ハリオV60

楽天 ハリオ V60透過ドリッパー02 クリア VD-02T(1コ入)【ハリオ(HARIO)

Amazon KEY COFFEE クリスタルドリッパー

楽天 キーコーヒー/Noi クリスタルドリッパー

円錐形ドリッパーは、粉全体を上手く使いやすい形状です。

また、円錐形ドリッパーは穴が大きめなので、過抽出になりにくいというのもおすすめできるポイントです。

(円錐形ドリッパーについてはこちら→https://7newfaces.com/2018/12/24/post-593/)

〇KONOドリップ名人の特徴”リブ”

ドリッパーには”リブ”と呼ばれる溝があります。

お手持ちのドリッパーと比べてもらえば分かると思いますが、KONOドリップ名人のリブはかなりシンプルです。

例えばHARIOV60なんかやと、螺旋状に長いリブが彫られていて特徴的です。

KONOドリップ名人には、良い意味で特徴がありません。

これは、ドリッパーにお湯の落ちる速度があまり調整されないということです。

つまり、注ぎ方で落ちる速度がかなり変わるので、自由度が高いのです。

ドリップに拘りたい中上級者の方にはうってつけのドリッパーやといえますね。



◎”KONOドリップ名人”の使い方とレシピ

先ほども言ったように、ドリッパーに調整機能がないので、皆さんの”腕”が試されます。

〇KONOドリップ名人の使い方

基本的には、今お使いのドリッパーと変わらないと思います。

ただ、円錐形ドリッパーなので、やはりお湯を一気に注ぎ過ぎるとすぐにお湯が落ちます。

結果として珈琲が薄くなってしまいますので、まずはそっと注ぐようにしてみてください。

ドリップ全体の時間でいうと、3分を目安にして頂けるといいですね。

そうすると、わりとゆっくり注がないと、早く抽出が終わってしまうというのが実感できます。

特に扇形ドリッパーを使っていた方は、使い勝手が異なるので、気をつけてください。

〇KONOドリップ名人を使用したレシピ

では、KONOドリップ名人での、美味しい珈琲のレシピを紹介します。

今回は3投式で淹れました。

方法 3投式

ドリッパー KONOドリップ名人

豆 コロンビアシエラネバダモンテシエラ農協中深煎り(横砂園さん)

量 30g

挽き方 中挽き

抽出量 360ml

湯温 85℃

蒸らし 30秒

抽出時間 3分

この通りに入れてもらえばいいのですが、文字だけでは分かりにくいかと思うので、動画を挙げておきます。

参考にしてくださいね。



◎その他おすすめのドリッパー達

KONOドリップ名人以外にも、中上級者にオススメのドリッパーがあるので、ご紹介します。

〇Kalita 扇形ドリッパー

扇形、台形と呼ばれる形のドリッパーで、3つの小さな穴が開いています。

この形状と穴の大きさにより、湯の落ちるスピードがゆっくりになります。

深煎りのお豆や、苦味やボディが持ち味のお豆に最適です^ ^

ガツンとした珈琲になりやすいですよ!

Amazon Kalita 陶器製ドリッパー

楽天 カリタ Kalita HASAMI HA 102 コーヒー ドリッパー (24人用) 02010 【カリタと波佐見焼のコラボレーション】 JAN: 4901369020103【あす楽対応】

〇HARIOカフェオール

HARIOさんから出ているステンレスドリッパー。

今までペーパーフィルターでドリップされていた方は、ステンレスに手を出してみるのもいいですよ。

珈琲オイルをしっかり抽出してくれるので、まろやかな舌触りの珈琲になります。

amazon HARIOカフェオール



◎まとめ

記事のポイントをまとめます。


•       中〜上級者におすすめのドリッパー”KONOドリップ名人”
•       ”KONOドリップ名人”の使い方とレシピ
•       その他おすすめのドリッパー達


こんな感じです。
中上級者になってくると、自分で調整して淹れられる”自由度”が大事になってくると思います。

上で紹介したドリッパーは、どれも淹れるのに難しさがありますが、自由度のある程度高いものです。

それぞれの好みに合わせて、好みの珈琲を淹れてみてはいかがでしょうか?

というわけで、今回は以上です。
この記事は、私が考える”中〜上級者におすすめのドリッパー”を紹介しましたが、みなさんはどう思いますか?意見や感想など、ぜひお聞かせください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました