IH対応のおすすめマキネッタ5選!非対応でも使えるアイテムも紹介

アウトドアやコーヒー好きさんの間で話題になっているマキネッタ。

自宅でも試してみたいけれど、コンロがIHだと使えるのか分からないですよね。

また、IHで使えるマキネッタはあるのでしょうか。

マキネッタの中には、IHに対応した製品も存在します。また、IH非対応のマキネッタをIHコンロで使えるようにする便利グッズもあるのです。

この記事では、マキネッタの選び方からIHコンロで使うときの注意点、おすすめのマキネッタの紹介まで、IH対応のマキネッタを探す人のために情報を集めました。

マキネッタの特徴を把握したうえで自分に合った最適な1台を選べ、お家でカフェのようなおいしいコーヒーを作れるようになりますよ。

コーヒー屋×SEOマーケターの日常

公式LINEバナー

※いつでも、お友達登録を解除できます。


マキネッタとは?ビアレッティとの関連は?

マキネッタとは?ビアレッティとの関連は?

マキネッタと聞くと、イタリアのビアレッティ社が販売する「モカエキスプレス」をイメージする人も多いのではないでしょうか。

この章では、マキネッタ初心者の人に向けて、そもそもマキネッタとは何かを解説します。

また、マキネッタで抽出したコーヒーの味やおすすめの飲み方なども紹介しています。

マキネッタの基本的な知識を身につけて、自宅でマキネッタで淹れたコーヒーを楽しんでみてくださいね。

それでは見ていきましょう。

マキネッタは直火エスプレッソメーカーの総称

マキネッタは直火エスプレッソメーカーの総称

マキネッタとは、蒸気圧でコーヒーを抽出する直火エスプレッソメーカーの総称です。

イタリアのビアレッティ社が1933年に販売を開始した「モカエキスプレス」が始まりで、現在ではさまざまなメーカー・種類が販売されています。

イタリアでは、一家に一台あるといわれるほど普及しているのです。

直火式のエスプレッソメーカーで淹れられたものを、イタリアでは「モカ」「モカコーヒー」と呼びます。

マキネッタで飲めるコーヒーは?

マキネッタで淹れたコーヒーは、カフェで飲むエスプレッソとは味が異なります。

マキネッタとエスプレッソマシンでは抽出時の圧力が違うため、仕上がりの味の濃さや風味が違うのです。

マキネッタで抽出したものを「モカコーヒー」と呼びます。モカコーヒーの魅力は、濃厚でコクのある味わいです。

本場イタリアでは、モカコーヒーに砂糖をくわえて飲みます。カップの底に残った砂糖を、最後にすくって飲み干すのが主流です。

モカコーヒーをアレンジした飲み方には以下の4つがあります。

  • お湯で割ったアメリカーノ
  • 氷を入れたアイスアメリカーノ
  • ミルクとあわせたカフェラテ、カプチーノ
  • アイスクリームにかけてデザートに

マキネッタで淹れた濃厚な味わいのモカコーヒーを、ぜひいろいろな飲み方で楽しんでみてくださいね。

コーヒー屋×SEOマーケターの日常

公式LINEバナー

※いつでも、お友達登録を解除できます。


マキネッタの選び方

マキネッタの選び方

マキネッタを購入する際に重要な選び方のポイントを解説します。

自分に合ったマキネッタを選ぶため、下記の3点を意識しましょう。

  • サイズ
  • 素材
  • デザイン

マキネッタは基本的に、規定の容量分しか抽出できません。したがって、サイズ選びはとても重要です。

また、熱源や利用シーンによっても適切な素材があります。

一つひとつ解説していくので、自分にぴったりのマキネッタを見つける参考にしてくださいね。

それでは見ていきましょう。

【サイズ】マキネッタは抽出量の増減不可?

マキネッタのサイズ選びは慎重に行いましょう。

マキネッタは基本的に、設定された容量分しか作ることができないためです。

セットするコーヒー粉の量が規定より少ないと密度が下がり、抽出の際に必要な圧力をかけられません。本来の濃厚なモカコーヒーよりも薄いコーヒーができあがってしまいます。

以下は、モカエキスプレスの参考サイズ表です。

サイズ 抽出量(およそ) 寸法(およそ) 重量(およそ)
1カップ用 50cc 高さ   :13.5cm

底直径:6.5cm

245g
2カップ用 100cc 高さ   :15cm

底直径:7.5cm

300g
3カップ用 150cc 高さ   :16cm

底直径:8cm

370g
4カップ用 200cc 高さ   :18.5cm

底直径:8.5cm

460g
6カップ用 300cc 高さ   :20cm

底直径:10cm

560g
9カップ用 450cc 高さ   :24.5cm

底直径:10.5cm

760g

マキネッタで淹れたモカコーヒーの1杯分は、およそ50ccです。

普段の自分がどのくらい飲むのか、どのサイズがライフスタイルに適しているのかを考えてサイズを検討しましょう。

また「減量フィルター」が付いているマキネッタもあります。

減量フィルターがあれば、規定の量の半分を作ることができるのです。

「普段は一人分しか淹れないけれど、家族や友人が来た際には多めに作りたい」という人は、減量フィルターが付いているマキネッタを選ぶとよいでしょう。

【素材】熱源や利用シーンにあわせて選ぶ

マキネッタは、熱源や利用シーンにあわせて適切な素材を選びましょう

以下は、アルミ製とステンレス製のマキネッタの違いを比較した表です。

アルミ製 ステンレス製
手入れのしやすさ
IH対応 ×
軽さ
価格
おすすめの利用シーン アウトドア 自宅

アルミ製は熱伝導率に優れているため、早く抽出できるというメリットがあります。

またステンレス製と比べて軽量のため、持ち運びにも便利です。アウトドアで使用するならアルミ製がよいでしょう。

アルミ製のデメリットは、IHに対応していないことと、錆や変色を防ぐための手入れに手間がかかることです。

一方ステンレス製は、錆にくく丈夫で、手入れが楽というメリットがあります。

IH対応の商品もあるため、自宅で使用するのにぴったりです。

注意点として、自宅の熱源がガスコンロの場合、五徳にマキネッタがのるかどうか確認してください。

マキネッタのサイズによってコンロの五徳にのらないことがあるのです。場合によっては、金網やマキネッタ用の五徳を用意する必要があります。

【デザイン】インテリアに合わせて選ぼう

マキネッタのデザインは、インテリアにあわせて選びましょう。

マキネッタの色は、シンプルなシルバーからカラフルなものまでさまざまあります。また、曲線美を感じるものやスタイリッシュなものまで、形状にも多数種類があるのです。

どんな色や形状のマキネッタが部屋の雰囲気に合っているのか、まずはじっくり考えましょう。

そうすることでインテリアとしてもすばらしいマキネッタを手に入れられ、毎日の気分が違ってきますよ。

コーヒー屋×SEOマーケターの日常

公式LINEバナー

※いつでも、お友達登録を解除できます。


IH対応マキネッタの注意点

IH対応マキネッタの注意点

IHでマキネッタを使用するにあたっての注意点を解説します。

せっかくマキネッタでおいしいモカを淹れようと思っても、IHが反応しないと残念ですよね。

IHでマキネッタを使用する場合、注意すべき点は以下の2つです。

  • 素材
  • サイズ

上記2点を事前にしっかりと確認し、マキネッタがIHで使えないといった事態を防ぎましょう

詳しく説明しますね。

マキネッタの素材によってはIHが反応しない

マキネッタの素材によっては、IHが反応しない場合があります。

以下は、IHクッキングヒーターで使える素材についてまとめた表です。

材質 鉄・ステンレス加熱対応IH オールメタル加熱対応IH
鉄・鉄鋳物・鉄ホーロー
ステンレス 鍋底に磁石がつくもの
鍋底に磁石がつかないもの
多層鍋 鍋底に磁石がつくもの
鍋底に磁石がつかないもの ×
アルミ・銅 ×
ガラス・陶磁器・直火用焼網 × ×

ステンレス製のマキネッタであれば、IHに対応している商品が多いです。

しかし、中にはステンレス製であってもIHで使えないマキネッタがあります。購入前に必ずIHに対応しているか確認しましょう。

アルミ製のマキネッタはIHでは使えません

日本のIHは鍋底が12cm以上対応が多い

マキネッタのサイズによっても、IHが反応しないことがあります。

日本のIHで対応している調理器具は、鍋底が12cm以上のものが一般的です。

海外で生まれたマキネッタは日本の規格とは異なるため、底径が12cmに満たないものもあります。その場合、IHが反応しないかもしれません。

ただし、IHのメーカーによっては12cm未満でも使える場合もあります。自宅のIHで使えるかどうか、事前に確認しておきましょう。

コーヒー屋×SEOマーケターの日常

公式LINEバナー

※いつでも、お友達登録を解除できます。


IH非対応や小マキネッタをIHで使う方法

IH非対応や小マキネッタをIHで使う方法

マキネッタが小さくてIHが反応しない場合や、IHで使えない素材であっても、諦めるのはまだ早いです。

ヒーティングプレートを使用すれば、IH非対応のマキネッタでもモカコーヒーを淹れることができます。

ここではヒーティングプレートの使い方や、使用する際の注意点を解説します。

IH非対応のマキネッタを使用する際の参考にしてくださいね。

それでは見ていきましょう。

ヒーティングプレートを使用する

IH非対応のマキネッタをIHで使うには、ヒーティングプレートを使用する方法があります。

使い方は、IHの中央にヒーティングプレートを置き、その上にマキネッタを置くだけです。

ヒーティングプレートを使用すれば、小型であってもIH非対応の素材であっても、マキネッタを使用できますよ。

フラボスク|モカポット用 IHヒーティングプレート12cm

フラボスク|モカポット用 IHヒーティングプレート12cm

出典:Frabosk 099.00.3 Silver Induction Heating Plate for Mocha Pot Diameter 4.7 inches (12 cm)|Amazon

こちらはフラボスクのIHヒーティングプレートです。

IHの中央にのせるだけで、IH非対応のマキネッタを使用できるようになります。

またガスコンロであっても、五徳の上にのせての使用が可能です。

「熱源はガスコンロだけれど、マキネッタのサイズが小さくて五徳がのらない」そういった悩みを持つ人にもおすすめです。

モカポット用 IHヒーティングプレート12cm
Amazon 楽天

ヒーティングプレートの注意点

使用後のヒーティングプレートはとても熱くなっているため、冷めるまでは決して触らないでください

また、ヒーティングプレートを使用した後、IHのプレートが焦げたように変色したという声があります。

さらに、ヒーティングプレートを設置してもIHの安全機能が作動して使用できなかったという人もいるようです。

ヒーティングプレートの値段は3,000円ほどで、決して安い買い物ではありません。

そういった点を踏まえたうえで、購入を検討してみてくださいね。

フラボスク|IHヒーティングプレート 14cm マグネットノブ付き

フラボスク|IHヒーティングプレート 14cm マグネットノブ付き

出典: IHヒーティングプレート 14cm フラボスク マグネットノブ付き|楽天

こちらはマグネットノブ付きのヒーティングプレートです。

IHに密着したヒーティングプレートを磁石でくっ付けることで、移動させやすくなります。

ヒーティングプレートに触れないで済むため、使用するうえでの安全性が増しますよ

IHヒーティングプレート 14cm マグネットノブ付き
楽天

コーヒー屋×SEOマーケターの日常

公式LINEバナー

※いつでも、お友達登録を解除できます。


IH対応のおすすめマキネッタ5選

IH対応のおすすめマキネッタ5選

IHに対応する、おすすめのマキネッタを5つ紹介します。

IH対応のマキネッタがあれば、オール電化やガスコンロのないご家庭でもモカコーヒーを楽しめます

紹介するマキネッタは、伝統的なデザインを受け継ぎつつ進化したものやアート作品ともいえるデザイン、使い心地に優れているなど、個性溢れるものばかりです。

お気に入りのマキネッタを見つけて、おいしいモカコーヒーを味わってくださいね。

それでは見ていきましょう。

ビアレッティ|モカ インダクション

ビアレッティ|モカ インダクション

出典:直火式エスプレッソメーカー :: モカ インダクション|Bialetti 公式ホームページ

100年以上の歴史を持つイタリア・ビアレッティ社のモカインダクションです。

従来の八角形のデザインを受け継ぎながら、タンク部分のフォルムが丸みを帯びたことでかわいらしさがアップしました。

また、人間工学に基づいた新たなハンドルを採用しています。

長年コーヒーファンに愛されるビアレッティの、さらに進化したエスプレッソメーカーです。

モカ インダクション
Amazon 楽天

アレッシィ|プルチナ

アレッシィ|プルチナ

出典:PULCINA エスプレッソメーカー レッド 6CUP IH対応|アレッシィ オフィシャルオンラインストア

アレッシィ社のプルチナは、イタリアのデザイナーであるミケーレ・ デ ルッキがデザインしました。

イタリアの老舗ロースター・イリーとのコラボ商品で、イリーの「熱流体力学」に対する研究技術と、アレッシィのデザインへの情熱が融合したマキネッタです。

思わずうっとりと眺めてしまいそうになるプルチナで、おいしいモカコーヒーを楽しんでみてください。

PULCINA エスプレッソメーカー レッド 6CUP IH対応
Amazon

ヴァリラ|イザベラ

ヴァリラ|イザベラ

出典:COFFEE MAKER INOX ISABELLA|Valira® Official Store

スペインの大手調理器具メーカー・ヴァリラ社のイザベラは、ステンレス製で使い心地のよいマキネッタです。

スタイリッシュで安定感のあるフォルムに、握りやすいハンドルが付いています。

またどんなインテリアにも馴染みやすいことから、プレゼントにもおすすめですよ。

COFFEE MAKER INOX ISABELLA
Amazon 楽天

PEZZETTI|ベルエクスプレス

PEZZETTI|ベルエクスプレス

出典:ベルエクスプレス商品紹介 ペゼッティ|ダッチウエストジャパン

イタリア・PEZZETTI社のベルエクスプレスは、上部の角形と下部の丸みを帯びたフォルムがキュートです。

カラーバリエーションも豊富で、ブラック・ドーブグレーの落ち着いた色と、グリーン・オレンジの明るい色が取り揃えられています。

またトップが透けているため、抽出状況を確認できるのも魅力です。

たっぷり6カップ分淹れられるため、アウトドアでも活躍してくれますよ。

ベルエクスプレス
Amazon 楽天

G.A.T|マグニフィカ

G.A.T|マグニフィカ

出典:G.A.T. Italia Magnifica Percolator 1 kops|G.A.T. Italia

イタリア・G.A.T社のマグニフィカは、流れるようなフォルムに見惚れてしまいます。

ハンドルはウッド調で、ぬくもりを感じるデザインです。

インテリアとしても優れているため、毎日のコーヒータイムによりくつろぎを与えてくれるでしょう。

マグニフィカ
Amazon 楽天

IH対応マキネッタでこだわりの一杯を

IH非対応のマキネッタでも、ヒーティングプレートを使用すれば使えることが分かりました。

しかしヒーティングプレートを使用しても、場合によっては使用できない可能性もあります。

確実性や安全性を考えて、あらかじめIHに対応したマキネッタを選ぶのがおすすめです。

自分に合ったライフスタイルや作りたいメニューを考慮しながら、最適なマキネッタを選んでくださいね。

マキネッタの使い方についてさらに詳しく知りたい人は、下記の記事も参考にしてみてください。

より詳細にマキネッタを知ることで、自宅でおいしいモカコーヒーを楽しめるようになりますよ。

関連記事

マキネッタでコーヒーを淹れてみたいが、使い方が分からないという人は大勢いるのではないでしょうか。 マキネッタは簡単にコーヒーを淹れたいという想いから作られた器具のため、実は、難しい作業はありません。 しかし、新品のマキネッタを使[…]

マキネッタの使い方は?初めて使う人に失敗しない方法を徹底解説

COWRITE COFFEEでは、公式LINEを運営しています。コーヒーについて、質問や知りたいことがあれば、ぜひ登録してみてくださいね。

コーヒー屋×SEOマーケターの日常【公式LINE】

コーヒー屋×SEOマーケターの僕が、どんな日常を送っているのか?

公式LINEでリアルに配信中!

■お店にいない日は何してる?
■どうやって生計立ててるの?
■SEOマーケターって?

フリーランスの裏側をこっそり覗いてみませんか?

こんな感じで生きてます!

公式LINEで、コーヒー屋×SEOマーケターの日常を覗いてみる

※いつでも、お友達登録を解除できます。

COWRITE COFFEE店舗情報 バナー

IH対応のおすすめマキネッタ5選!非対応でも使えるアイテムも紹介
最新情報をチェックしよう!
>コーヒー屋の裏側を配信中!

コーヒー屋の裏側を配信中!

\コーヒー屋×SEOマーケターって?/

コーヒー屋×SEOマーケターの僕が、どんな日常を送ってるのか?
公式LINEでリアルに配信中!

■お店にいない日は何してる?
■どうやって生計立ててるの?
■SEOマーケターって?

フリーランスの裏側をこっそり覗いてみませんか?

CTR IMG