コーヒー初心者も安心!スタバの注文方法と飲みやすいメニュー5選

コーヒー初心者にとってスタバはメニューが豊富で独特な表現も多いため、注文の仕方が少し分かりにくいですよね。

スタバでの注文は流れさえわかってしまえば、実はそれほど難しくありません。

しかもコーヒーが得意でなくても、飲みやすいメニューがたくさんあって初心者でも楽しめます。

この記事ではスタバでの基本的な頼み方、初心者が間違えやすいメニューの説明、カスタマイズの方法とおすすめカスタマイズ例、コーヒー初心者でも飲みやすいメニューを紹介していきます。

スタバの注文方法やメニューについて理解すれば、初心者でもいますぐに自分に合ったコーヒーやドリンクを楽しむことができるようになりますよ。

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


コーヒー初心者向けスタバの基本的な頼み方

コーヒー初心者向けスタバの基本的な頼み方

コーヒー初心者でスタバをあまり利用したことがない人でも、一度注文の流れが分かったら、気軽に楽しむことができます。

行ってみたいけど難しそう、長い列ができているなか自分だけ注文でまごまごしたくない、そんな人は必見です。

この記事を見れば、スタバ初心者でもスムーズに注文ができる方法が満載。わかりやすく紹介します。

1.メニューから好きなコーヒーを選ぶ

まずはメニューシートから好きなコーヒーを選びます。

どれがよいかわからない、という人も安心してください。注文をうけてくれるバリスタに相談しましょう。

甘いものがいいのか、しっかりコーヒーを味わいたいのか、好みを聞き出し喜んで相談に乗ってくれます。

2.サイズを4種類の中から選ぶ

スタバで注文できるカップのサイズと容量は、下記の4種類です。

サイズ ショート トール グランデ ベンティ
容量 240ml 350ml 470ml 590ml

季節限定商品やドリンクの種類によっては、トールサイズしかない場合もあります。サイズで迷ったら、お試しでショートを選ぶか、平均的なトールで選ぶのがおすすめです。

3.カスタマイズを頼む(希望する場合)

ドリンクを自分好みのテイストに変えられるのが、カスタマイズです。

シロップの変更やソースの追加など有料のものと無料のものに分かれます

注文をうけてくれるバリスタに、おすすめのカスタマイズを聞いてみるのも楽しいですね。

4.現金やカードで支払い

注文が終わるとお会計です。一般的な飲食店同様、現金やクレジットカードでの支払いが可能です。

スターバックスカードや一部電子マネーでの支払いもできるので、希望の支払い方法を伝えましょう。

5.商品ができるまでカウンターで待つ

支払いが済んだ後は、ドリンクを受け取るバーカウンターへ移動します。

支払い終了後にバリスタが「あちらのバーカウンターでお待ちください」と一言かけてくれるので、迷うことはほぼありません。

バーカウンターの前やカウンター付近で待っていると、ドリンクができ次第「スターバックスラテをご注文のお客様」などと声をかけてくれます。

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


コーヒー初心者が間違えやすいスタバのメニュー

コーヒー初心者が間違えやすいスタバのメニュー

コーヒー初心者には、スタバで分かりにくいドリンクのメニューもあります。一般的な喫茶店と異なり、独特な表現のドリンクがあるからです。

たとえば一般的なホットコーヒーが飲みたい場合、スタバでは「ドリップコーヒー」を注文します。

薄めのコーヒーが飲みたい場合はアメリカンコーヒーと言いがちです。

しかしスタバでは、エスプレッソショットにお湯や水を加えた「カフェアメリカーノ」という名称になります。

そして、アイスコーヒーはスタバで2種類存在します。

  • アイスドリップコーヒー:ドリップコーヒーを急冷してつくる
  • コールドブリュー:まろやかな後味が特徴の水出しコーヒー

作成方法が異なるので、料金も変わってきます。

また、スタバの注文方法に慣れていない初心者に分かりにくいのが「カフェミスト」と「ラテ」です。

「カフェミスト」と「ラテ」の違いは以下のとおりです。

  • カフェミスト:ドリップコーヒーとミルクを半々で割り、カフェオレのようなテイスト
  • ラテ:エスプレッソショットにミルクを注いぎ、カフェミストよりもコーヒー感がある

最後に紹介するのが「カフェモカ」。モカというと、コーヒー感が強いドリンクだと思う人もいるかもしれません。

しかしスタバのカフェモカは、チョコレート風味のコーヒーなので、コーヒーが苦手な人でも飲めるおしゃれなメニューです。

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


コーヒー初心者向け!スタバのカスタマイズ注文方法と種類

コーヒー初心者向け!スタバのカスタマイズ注文方法と種類

スタバの注文方法に慣れていない初心者の人が、カスタマイズを注文するときは緊張してしまいますよね。

店内が混雑していたり、注文の列が長かったりするとなおさらです。

カスタマイズの注文タイミングや種類を1度覚えてしまえば、スムーズに自分好みのドリンクを楽しめます。

ぜひ次に紹介するカスタマイズを見て、挑戦してみてくださいね。

カスタマイズはいつ頼む?

カスタマイズを頼むタイミングは、ドリンクの種類とサイズを伝えたあとがベストでしょう。

お会計を伝えられた直前にカスタマイズを頼むと、ドリンクを作成しはじめている場合もあるので、余計な時間がかかる可能性があります。

スタバの無料カスタマイズ

スタバ初心者におすすめな無料カスタマイズは、ホイップの増減とソースの追加です。ホイップが乗っている商品はホイップの量が調整できます。

ホイップが好きな人はホイップ多め、カロリーを抑えたい人はホイップ少なめ、ホイップが苦手な人はホイップなしも選択できます。

また手軽な無料カスタマイズとして、チョコレートソースとキャラメルソースのトッピングが挙げられます。

フラペチーノはもちろん、ほぼすべてのドリンクにトッピングできるので、試しやすいカスタマイズといえるでしょう。

そのほかにも無料で試せるカスタマイズがあるので、スタバでの注文に慣れてきたらバリスタにおすすめを聞いて、チャレンジしてみてもよいですね。

スタバの有料カスタマイズ

初心者がチャレンジしやすい有料カスタマイズは、下記の3種類です。

  • チョコチップの追加
  • エスプレッソショットの追加
  • デカフェへの変更

フラペチーノを頼むときに、チョコチップを追加してみましょう。いつものフラペチーノに楽しいチョコレートの食感が加わります。

よりコーヒー感が欲しい方は、エスプレッソショットの追加がおすすめ。

カフェモカやホワイトモカなど甘めのコーヒーでも、ショットを追加することによりコーヒーの味が際立ちます。

またフラペチーノに、エスプレッソショットを追加することも可能です。

コーヒー系のドリンクの場合は、エスプレッソショットをデカフェに変えられます。

カフェインが気になる妊婦さんや授乳中の人、また健康志向の人にもおすすめのカスタマイズです。

デカフェについて興味のある人は、ぜひ下記の記事をチェックしてみてくださいね。

関連記事

妊娠または授乳中で、カフェインレスコーヒーが気になっている。しかし、本当にカフェインが入っていないのか少し心配。そんな人もいますよね。 カフェインレスコーヒーは少量のカフェインが入っていますが、妊娠中や授乳中の方でも気にせず飲むことが[…]

【基礎知識】カフェインレスコーヒーとは?妊娠中も安心して楽しもう!

期間限定カスタマイズもあります

スタバの期間限定商品はいつも大人気ですよね。期間限定ドリンクに使われている原材料もカスタマイズが可能な場合があります。

過去にはコーヒームースや、ハニーホイップなどがありました。

ドリンクによっては、カスタマイズができないものもありますので、ぜひ注文時にバリスタに尋ねてみましょう。

カスタマイズ例

フラペチーノのカスタマイズでおすすめなのが「バニラフラペチーノにチョコレートチップの追加」です。

チョコレートの食感も楽しめ、見た目もかわいいフラペチーノができあがります。無料のチョコレートソースをかけてもおいしい。

カフェインが気になる人は、カフェアメリカーノをデカフェに変更するのがおすすめです。コーヒーの味わいはそのままに優しい印象になります。

人気のイングリッシュブレックファーストティーラテをさらにまろやかにしたい人は、ミルクを豆乳に変更してみましょう。

ミルクが苦手な人にもおすすめのカスタマイズです。

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


コーヒー初心者も飲みやすいスタバメニュー5選

コーヒー初心者も飲みやすいスタバメニュー5選

コーヒー初心者でも飲みやすいスタバメニューのおすすめを紹介します。

喫茶店やファーストフードチェーンとはひと味違う、おしゃれなスタバらしさが感じられるメニューです。

コーヒー好きな人もそうでない人もぜひ一度試してみてくださいね。

メニュー1.抹茶 クリーム フラペチーノ

抹茶クリームフラペチーノ

出典:抹茶 クリーム フラペチーノ®|スターバックス コーヒー ジャパン | ビバレッジ メニュー : フラペチーノ®

スタバのフラペチーノで大人気のメニュー。コーヒーが飲めない人や子供でもおいしく飲める定番の抹茶味。

チョコチップを入れたり、ほろ苦いテイストを楽しめるエスプレッソショットを追加したり、様々なカスタマイズで楽しめます。

メニュー2.キャラメル マキアート

キャラメル マキアート

出典:キャラメル マキアート|スターバックス コーヒー ジャパン | ビバレッジ メニュー : エスプレッソ

スタバらしいおしゃれなコーヒーメニューはキャラメルマキアート。エスプレッソのほろ苦さと、キャラメルソースの相性は抜群です。

コーヒーが苦手な方でもおいしく飲めます。ミルクを豆乳にするのもおすすめですよ。

メニュー3.スターバックス ラテ

スターバックスラテ

出典:スターバックス ラテ|スターバックス コーヒー ジャパン | ビバレッジ メニュー : エスプレッソ

スタバに来たら一度は飲みたい、といっても過言ではないドリンクがスターバックスラテです。エスプレッソショットにミルクを注いだ初心者でも飲みやすい味わい。

好みのシロップをいれたりエスプレッソショットを追加してコーヒー感をより味わったり、カスタマイズも楽しいメニューです。

メニュー4.ダーク モカ チップ フラペチーノ

ダークモカチップフラペチーノ

出典:ダーク モカ チップ フラペチーノ®|スターバックス コーヒー ジャパン | ビバレッジ メニュー : フラペチーノ®

ダークモカチップフラペチーノは、チョコレートが好きな人におすすめ。チョコレートチップの食感がくせになる丁度よい甘さのフラペチーノ。

無料のチョコレートソースのカスタマイズで、チョコ感をアップさせることもできます。

メニュー5.ソイ ラテ

ソイラテ

出典:ソイ ラテ|スターバックス コーヒー ジャパン | ビバレッジ メニュー : エスプレッソ

ヘルシーでまろやかな豆乳を使ったラテです。エスプレッソショットに豆乳を注ぎ優しいラテに仕上げました。

ミルクが苦手な人や、健康に気を使っている人にもおすすめのメニューです。

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


コーヒー初心者でもスタバなら飲みやすいコーヒーに出会えます

コーヒー初心者でもスタバなら飲みやすいコーヒーに出会えます

今回はスタバの基本的な頼み方やカスタマイズの種類、おすすめメニューを紹介しました。

スタバは種類が豊富で独特な言い回しもあるため、コーヒー初心者にとっては敷居が高く感じられがちです。

しかし基本さえおさえておけば、初めてでもスムーズに注文することができるようになります。

これからスタバのコーヒーを楽しみたい人は、今回の記事で紹介した内容をおさえておきましょう。

スタバでコーヒーをお得に飲みたいという人は、下記の記事も参考にしてくださいね。

スタバのおいしいコーヒーをお得に飲める方法が分かりますよ。

関連記事

スタバに「ワンモアコーヒー」というお得な制度があることは知っているものの、実際に利用したことがある人は少ないのではないでしょうか。ワンモアコーヒーとは特定のメニューを注文した際に適用される割引制度で、2杯目のコーヒーを安く購入できるお得な制[…]

スタバのワンモアコーヒーで得をする方法!注意点についても解説

COWRITE COFFEEでは、コーヒー初心者の人にもわかりやすいように、コーヒーに関する有益な情報を発信しています。

コーヒーに関する知識を身につけたい人は、公式LINEに登録してみてくださいね。

みんなで作る、珈琲屋COWRITE COFFEE【公式LINE】

COWRITE COFFFEEは、石川県金沢市にある小さなお店です。
公式LINEで実店舗のお得な情報や最新情報を配信中!

■さまざまな個人ロースターさんの自家焙煎コーヒー豆を中心に、手作りの焼き菓子もお楽しみいただけます
■ 自分達だけでなく、個人ロースターの皆様や訪れるお客様、イラストレーターさんなど、多くの方々との関わりによって作り上げられているお店です

公式LINEで店舗やオンラインショップの情報を配信中

こちらから登録できます!

※いつでも、お友達登録を解除できます。

COWRITE COFFEE店舗情報 バナー

コーヒー初心者も安心!スタバの注文方法と飲みやすいメニュー5選
最新情報をチェックしよう!
>COWRITE COFFEE

COWRITE COFFEE

\みんなで作る、珈琲屋/

石川県金沢市にある小さなコーヒー屋です

■さまざまな個人ロースターさんの自家焙煎コーヒー豆を中心に、手作りの焼き菓子もお楽しみいただけます
■ 自分達だけでなく、個人ロースターの皆様や訪れるお客様、イラストレーターさんなど、多くの方々との関わりによって作り上げられているお店です

公式LINEで店舗やオンラインショップの情報を配信中!
ぜひ、覗いてみてください!

CTR IMG