HARIO V60 ドリッパーのレシピ【美味しく淹れられる!】

コーヒー知識

HARIO V60 ドリッパーを使う方「HARIO V60 ドリッパーでコーヒーを淹れとるけど、イマイチ…。何が悪いんやろか? 美味しく淹れられるレシピを知りたい」

そういった疑問にお答えします。

◇本記事の内容

1. HARIO V60 ドリッパーのレシピ

2. 実際に淹れてみる

3. あるといいモノ


6畳1Kのウチカフェからこんにちは!

珈琲ユーチューブロガーのこんろです☺️

珈琲が大好きで毎日珈琲をハンドドリップで淹れております。

色々なドリッパーを使って淹れていますが、その中でも難しいと感じるのがHARIO V60 ドリッパーでのドリップです。

特徴が強く、淹れ方を間違えると、うーんと首をひねるような珈琲が出来上がります。笑

本記事では、”HARIO V60 ドリッパーのレシピ”を紹介します!

こちらの記事の分量や時間を真似して頂けば、美味しい珈琲が淹れられると約束します。

本記事が皆さんのコーヒーライフのお役に立てれば幸いです☕️

この記事を書いた人
今野直倫

【放浪のバリスタ / WEBライター】コーヒーとモノ書きで生きてる25歳。|心気症を患い、通勤中に倒れて「好きなことをする」と決めました。|全国各地でカフェ開催 / コーヒー販売 / コーヒーコラム執筆|周りの人を助けるための会社を作ります。

今野直倫をフォローする

1. HARIO V60 ドリッパーのレシピ

早速ですが、HARIO V60 ドリッパーを使ったレシピを紹介します!

分量や時間も詳しく載せていますよ〜

豆 ポルヴェニールコロンビア浅煎り

豆の量 15g

挽き具合 中細挽き

湯温 92℃

抽出量 220ml

蒸らし 30秒

蒸らし終わり〜注ぎ終わり 1:30

メモ 全く渋味なく、仄かに舌に乗る酸味と甘み

ポイントは、浅煎りの豆、高い湯温、多めの抽出量、短い抽出時間です。

HARIO V60 ドリッパーは、湯が早く落ちるというのが特徴です。

ですので、深煎りの豆をコクがでるようにしっかり落とそうと思っても、なかなかコントロールが難しくなります。

一方で、浅煎りの豆をあっさり仕上げるのには、非常に向いていると言えますね☺️

高い湯温でしっかり味を出してやり、雑味が出ないように短時間で落とす、というのを多めの抽出量でやってあげてください。

しっかりした味わいがありながらも、くどくなくあっさりした珈琲が淹れられますよ!

HARIO V60 ドリッパーの特徴については、こちらで詳しく解説していますので、よかったら参考にしてみてくださいね☺️

➡︎HARIO V60 ドリッパーの特徴を紹介!【おすすめ】

2. 実際に淹れてみる

では、実際に先ほどのレシピで、珈琲を淹れてみましょう!

ポイントは、浅煎りの豆、高い湯温、多めの抽出量、短い抽出時間ですよ。

参考動画を載せておくので、見ながら一緒に入れてみてください☺️
 

 

お湯を上下するように注いでやると、味がしっかり出る、という風にいわれています。

が、私はあまりオススメしません。

やり過ぎると、コーヒー粉が泳いで、渋みの原因になるからです。

まずは、珈琲の基本的な注ぎ方として、優しく注いでやるのがいいと思います。

お湯を粉の上に置いていくようなイメージで、注いであげてくださいね。

3. あるといいモノ

では、HARIO V60 ドリッパーを使ってドリップするのに、あるといいモノを紹介しておきます。

これがあると、よりレシピを再現しやすくなりますし、美味しく入れられます☺️

まずは、HARIO V60 ドリッパーです。

・HARIO V60 ドリッパー

Amazon

楽天

当たり前ですね。笑

これがないと始まりません!!

それから、ペーパーですが、私は漂白タイプのものをおすすめします。

通常のみさらしタイプのものでもいいのですが、あえて選ぶなら紙臭さのない漂白タイプですね。

HARIOv60ペーパーフィルター4杯用ホワイト

Amazon

楽天

最後に、ドリップスケールを紹介しておきます。

こちらもHARIOさんから出ているものになりますね(HARIOさんの回し者ではありません笑)。

これは、非常に便利で、重さと時間を同時に測ることができます。

サーバーに落ちたお湯だけを測ることができるので、今の1投で何ml注いだのかというのが可視化できます。

これを使って淹れていると、注ぎ方も安定してきますし、上手くいかなかった理由が目に見えるようになりますよ☺️

・HARIO ドリップスケール

Amazon

楽天

◯まとめ

本記事の内容をまとめます。


1. HARIO V60 ドリッパーのレシピ

2. 実際に淹れてみる

3. あるといいモノ


こんな感じです。

HARIO V60 ドリッパーを使ってドリップされる方は多いと思います。

もし、普段なんとなく淹れているという方がいれば、こちらのレシピで一度淹れられてみてください。

きっと新しい珈琲に出会えると思います☺️

今回は以上です。

コメント等ありましたら、Twitter・Instagram・YouTubeもやっておりますので、そちらからもどうぞ!

☆今回のコーヒーグッズ

・HARIO V60 ドリッパー

Amazon

楽天

HARIOv60ペーパーフィルター4杯用ホワイト

Amazon

楽天

・HARIO ドリップスケール

Amazon

楽天

タイトルとURLをコピーしました