BLOG

みんなで作る
コーヒーマガジン

  1. HOME
  2. ブログ
  3. カフェの開き方
  4. 1日カフェのやり方① 【素人が実際に開催するまでの記録】

1日カフェのやり方① 【素人が実際に開催するまでの記録】

カフェをやってみたい方「自分でカフェをやってみたい!でも、どうやってやればええんやろ……。開催方法を知りたい!」

そういった方の助けになるように、私の1日カフェ開催までの記録を公開します!

◇本記事の内容

1. 1日カフェ開催までの記録【第1回】

2. カフェ開催場所での打ち合わせ

3. これからの予定


私、珈琲好きのこんろ。

ハンドドリップを始めてから8年、カフェ巡りをすること5年。

1日カフェの開店が決定しました!!

これを書いているのが2019年の2月10日で、開催日が3月10日なので、ちょうど一ヵ月!

そこまでの流れを記録していきます!

関連記事はこちらから⬇︎

1日カフェのやり方①【素人が実際に開催するまでの記録】

1日カフェのやり方②【素人が実際に開催するまでの記録】

1日カフェのやり方③【素人が実際に開催するまでの記録】

1日カフェのやり方④ 【素人が実際に開催するまでの記録】

1日カフェのやり方⑤【素人が実際に開催するまでの記録】

1日カフェのやり方⑥【素人が実際に開催するまでの記録】

同じように1日カフェをしたい、という方のお役に立てれば幸いです☺️

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


1. 1日カフェ開催までの記録【第1回】

早速、今日までの流れを記していきます。

まずは、「始めよう!」という一歩を踏み出すこと、ですよね。

これが一番大事やったりします。

やろうやろうと思っていて、どれだけ思いが強くても、一歩を踏み出さなければ何も始まらないのですから。

ですので、まずは誰かに声に出して言ってしまいましょう。

「俺、近々1日カフェ開くんやー」

はい、もう後には引けません。笑笑

これでとりあえずは、開催までいける土台ができました。

私の場合はTwitter上で、このやり取りを垂れ流していたので、問答無用でこの状態になりました。笑

少なくとも1500人のフォロワーさん(2019年2月10日現在)に見られている可能性があると思ったら、やるしかないですよね。

ここまで来たら、あとはなるようになるさ精神で、ググったり人に聞いたりしながら進めるだけです。

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


2. カフェ開催場所での打ち合わせ

というだけでは不親切極まりない(笑)ので、その先も書いていきますね。

次は場所決めですね。

やる場所がないと、気持ちだけではどうにもなりません。

青空カフェでも開くしかありません。笑笑

今回は、負担があまりかからないように、コラボカフェや場所の貸し出しを行なっているカフェさんを探しました。

その1つの例として、カフェ戸田日和ラボさんを紹介しておきます。

□カフェ戸田日和ラボ

➡︎ 食べログ

場所を決めたら、アポを取って打ち合わせですね。

それが、今日の第一回の打ち合わせになります☺️

今日1日で決めたことを以下にまとめます。

  • 時間帯:10:00〜23:00(料金15000円)
  • 形態:予約制のランチ+イベント、喫茶+イベント
  • 人数:各回10人
  • 日にち:3月10日(日)
  • 値段:2000円
  • 入り時間:10時
  • ランチ:12:00 start〜14:00end
  • 喫茶:16:00 start〜18:00end

はい、気づいたら全部決まっていました。笑笑

逆に言えば、ここまで決めてしまえば、後は詳細を詰めていくだけなので、だいぶ楽になります。

ここで、注意事項というか、1日カフェ開催にあたってのポイントを一つ。

コーヒーを振る舞おうと考えている方は、結構多いかと思います。

ただ、ドリンクだけの提供では、赤字になる恐れがあります。

例えば500円のコーヒーを20人に振る舞ったところで、10000円ですよね。

その点はよく考えて計画した方がいいです。

今回、私の相方さんが運良く普段料理を作るお仕事をされている方だったので良かったですが、料理を作れない方は色々工夫する必要があると思います。

そこだけ心に留めて頂けると、後はスムーズにいくかなと思います!

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


3. これからの予定

今後の予定としては、まずは開催出来るように、皆さんに認知してもらうことです。

なので、ここでも宣伝します。笑

予定が合う方、ぜひいらしてください、お願いしますm(_ _)m

こうやってお願いするんです。

頭を下げて。

初めての開催なんですから、知ってくれている人も少なければ、知っても行こうと思う人なんて一握りなわけです。

やから、お願いして、来て頂くんです。

そして、来て頂けるお客さんのために、心を込めて準備するんです……!

それだけです。

と、精神論的な話になってしまいましたが、これはかなり真実ですよね。

あとは、大まかに決めた今日の項目をさらに詰めていくことですね。

当日困らないように、慌てて自分のことでいっぱいいっぱいにならないように、事前に出来ることはしておきましょう。

例えば、事前に作れる料理は作っておく、食材・機材を揃えておく。

今考えているのはそれくらいですね。

また、追加事項があれば、記事を改めてお話ししていきますね☺️

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


◯まとめ

本記事の内容をまとめます。


1. 1日カフェ開催までの記録【第1回】

2. カフェ開催場所での打ち合わせ

3. これからの予定


という感じでしたね。

1回目の打ち合わせにしては、なかなか進み、心にある程度余裕ができたので、決めれることは早いうちに決めましょう。

後回しにすると、最悪めんどくさくなって開催すら怪しくなりますからね。笑

ちなみに、店舗での打ち合わせはこの第1回だけで、後は開催者だけでの打ち合わせとなります。

今後は随時その様子をお伝えしていきますね☺️

関連記事はこちらから⬇︎

1日カフェのやり方①【素人が実際に開催するまでの記録】

1日カフェのやり方②【素人が実際に開催するまでの記録】

1日カフェのやり方③【素人が実際に開催するまでの記録】

1日カフェのやり方④ 【素人が実際に開催するまでの記録】

1日カフェのやり方⑤【素人が実際に開催するまでの記録】

1日カフェのやり方⑥【素人が実際に開催するまでの記録】

今回は以上です。

コメント等ありましたら、Twitterでも受け付けていますのでお気軽に!

関連記事