BLOG

みんなで作る
コーヒーマガジン

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コーヒーの淹れ方
  4. 雑味の一切ない珈琲を淹れる方法。良いとこドリ(取り)ップ。

雑味の一切ない珈琲を淹れる方法。良いとこドリ(取り)ップ。

6畳1Kのウチカフェからこんにちは!

KOnnROです。

珈琲を淹れていると、雑味が入ってしまうことがありますよね。

どうしたら雑味が出ないようにドリップできるのか。

温度を変えてみる?ドリッパーを変えてみる?ドリップケトルを……。

答えは単純なんです!

単純すぎて、目ん玉が飛び出て、ぽろっと落ちてしまうかもしれません。

今回はその方法をお伝えします。

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


1. 後半の抽出液は捨てるべし!

雑味のない珈琲を淹れるにはどうしたらいいか。

答えはこれです。

【後半の抽出液を捨てる!】

はい。たったこれだけです。

珈琲の旨味というのは、ドリップの前半にほとんど出切ってしまうんです。

これは、前半の抽出液と、後半の抽出液を飲み比べて頂ければすぐに分かります。

後半の抽出液は、味が薄く、渋み、エグ味が混じっています。

とは言っても、後半の抽出液を捨ててしまったら、珈琲の量が少なくなってまうやん!

おっしゃる通りです。

では、この問題を解決するドリップ方法を、お伝えしましょう。

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


2. 雑味のない珈琲を淹れる【点滴ドリップ】!

雑味のない珈琲を淹れるドリップ法。

それが【点滴ドリップ】です。

この方法では、雑味のないクリアな珈琲を淹れることができる上に、味をしっかり抽出することができます。

↓の動画では、その【点滴ドリップ】で珈琲を抽出しています。

動画に倣って、手順を簡単に説明しますね。

〜点滴ドリップ手順〜

① 蒸らしをせずに、中心に点滴を垂らし続ける。

② ドリッパーから抽出液が垂れ始めたら、点滴を落とす範囲を広げる。

③ ドリッパーから垂れる抽出液が「ぽたぽた」から「ちょろちょろ」に変わったら、点滴を細湯に変える。

④ 抽出量の半分くらいになったら、ドリッパーを外し、お湯を足して好みの濃さにして出来上がり♪

この方法では、かなり濃く珈琲が抽出されるため、最後にお湯で割ります。

これで、通常のドリップ法で淹れたときと、同じ量の珈琲が飲めますよね。

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


3. 点滴でお湯を注ぐの難しくない?

正直に言うと、普通にやったら、私もできません。笑

でも、あるアイテムを使うことで、簡単に点滴ドリップができるんです。

その秘密道具は「急須スキッター」!

では、まずモノを見てもらいましょうか。

はい。ただの金属の細長い棒です。笑

いかにも頼りなさそうですね。

でも、侮ることなかれ!!

これが本当に優れものなんです。

では、使い方をご説明しますね。

この金属の棒を、急須やポットの注ぎ口に差し込む!

↑ すると、こうなりますよね。

これでお湯を注ぐと、ポタポタとした点滴ドリップが可能になります!

え、それだけ?

それだけなんです。笑

騙されたと思って、使ってみてください。

東急ハンズさんで、200円くらいやったと思いますね。

ただ、ネットで買った方が安いので、リンクを貼っておきますね!⬇︎

Amazon 急須スキッター

楽天 【送料無料メール便専用】 急須スキッター2個組 C-3518

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


4. まとめ

今回は、雑味のない珈琲を淹れる方法をご紹介しました。

雑味が出てしまう、というのは珈琲を淹れられている方の共通の悩みですよね。

まずは、この方法で雑味のない珈琲を体験して頂くと、普段のドリップにも何か活かせるものがあるかもしれません。

では、今回はこの辺で。

じゃあ、またね👋

関連記事