珈琲について思うこと。
6畳1Kのウチカフェからこんにちは🌞
珈琲脳のKOnnROです。笑
今日は、ほんまにゆるゆるの記事です。
毎日毎日珈琲を焙煎してはドリップし飲んでいるKOnnROが、珈琲への情熱を語ります。笑
まず、珈琲は嗜好品です。
なんで、珈琲が無ければ生きていけないとか、生活できないとか、そういう類のものではありません。
水や米は人間が生きて行くのに必要なのに対して、珈琲はそうではないのです。
これは、大学の学部で、理系が重宝され、文系が蔑ろにされる傾向に似ているものがあります。
昨今の世の中の流れとして、科学や、医学、産業の発展に直接寄与する理系学部に対して、文系学部の規模は縮小されようとしています。
でも、この件に関して、大学生の頃大学の文学の先生がしてくれた話が、今でも凄く印象に残っています。
それは、「お医者さんは、私たちの身体の健康を守ってくれる。本や映画は、私たちの心の健康を守ってくれる」という話です。
珈琲も、それに通じるところがあるのではないか、と思うのです。
珈琲を焙煎したり、ドリップしたり、飲んで一息ついたりする。
これは、人生にとって必ず必要な時間ではないけれども、心を豊かにしてくれる大事な時間なのではないかと思うのです。
だから、私は、珈琲を愛する人が、もっとその時間を幸せに感じられるように、楽しさを伝えていきます。
もっと充実したものになるように、ちょっとしたコツや、耳寄りな情報をお知らせしていきます。
そういう気持ちでやっているということを知っていただければ、幸いです。
では、今日は熱くるしい話になってしまいましたが(笑)、お付き合いありがとうございました😊
では、この辺で!
じゃあ、またね👋
コーヒー屋・フリーランスWebマーケター|ミニマリスト|心の病気・通勤中に倒れる ▶︎ 教師辞める ▶︎ 全国を回る出張バリスタ・Webライター ▶︎ 実店舗オープン・Webマーケター|店番しながら仕事したり、コーヒー飲みながら仕事したり。