コーヒー知識

なんで豆がこんなに膨らむの???【理由・良し悪し】

この記事を読んで分かること:

豆が膨らむ理由は、コーヒー豆の含んでいるガスによるもので、ガスを含んでいるものほど良い豆といえます。


コーヒーをお家で淹れる方

「コーヒーを淹れていたら粉がめちゃくちゃ膨らんできた!これってどういうこと?なんで膨らんできたん?豆が膨らんでくるのは良いこと?悪いこと?教えて!」

そういった疑問にお答えします!

◇本記事の内容

1. まずどんな豆を使ったの?

2. なんで豆がこんなに膨らむの???

3. 膨らむ豆は良い豆?悪い豆?


皆さん、こんにちは!

先日ハンドドリップしたら豆がめちゃくちゃ膨らんだ、珈琲ユーチューブロガーのこんろです。

ということで、今回は “なんで豆がこんなに膨らむの???” というお話をします。

この記事が、皆さんのコーヒーライフのお役に立てば嬉しいです。

1. まずどんな豆を使ったの?

先日、私こんろはその日も毎日のようにハンドドリップをしておりました。

ペーパーフィルターをドリッパーにセットして、粉をフィルターに入れるまでは良かったのです。

そこで、事件は起きました。

いつものように蒸らしをしようと、お湯をまず少量粉に注いだその時でした⬇︎

ボワボワボワボワァァァアア……!

まるで、火山口が噴火前に盛り上がってくるかのような様相で粉が膨らんできたのです!

「なんやこれ……」

もはや、モコモコで可愛いというレベルを通り越して、グロテスク……。

少しは予想していたもののまさかここまでとは。

流石の私も呆然として、その様を見つめていました。

その膨らみが落ち着くまで約1分ほど。

いつもなら、30秒もあれば収まってドリップし始めるのに……。

ただ、先ほど「予想していた」と言ったように、私には心当たりがありました。

それは、新鮮な豆を使ったこと。

それも、その日に焙煎したばかりの豆を。

2. なんで豆がこんなに膨らむの???

豆が膨らむ理由は、ずばり豆の含んでいる「ガス」です。

皆さんはお家でコーヒーを淹れるとき、コーヒー粉はどんな状態になっていますか?

こんな感じですか?

それともこんな感じですか?

まさか、こんな感じになっている人は少ないと思います。笑

多くの人は上の2枚の写真のどちらかに近いような形になっていますよね。

2枚目の写真のようになっている方は、おそらくコーヒーを粉で買っている、もしくは豆で買ってもすぐには使い切らない方ではないでしょうか?

1枚目の写真のようになっている方は、おそらく豆のまま買って、家で挽いて淹れているのではないですか?

そうなんです。

豆で買うとガスが豆に閉じ込められたままの状態なので、膨らんでくることが多いのです。

また、時間が経つごとにガスが抜けていくので、日にちが経った豆は膨らみにくいんですね。

そして、粉に挽いてしまうと、ガスが抜けていくスピードは急速に進むので粉で買った場合はほとんど膨らまない、ということになるわけです。

3. 膨らむ豆は良い豆?悪い豆?

では、膨らむ豆は良い豆なのか悪い豆なのか、という話です。

もう勘のいい方は気付いてしまったかもしれませんが、結論からいうと、膨らむ豆は基本的に良い豆です。

さきほど少し触れたように、豆が膨らむかどうかというのは、豆の買ったときの状態、すなわち豆なのか粉なのかということが関わってきます。

また、買ってからの保存状態も関係してくるんですね。

まず、粉が膨らんでくるときというのは、ガスを多く含んでいるということやといいました。

ガスは焙煎してから日が経てば経つほど抜けていくので、ガスが出てくる豆というのは概して新鮮であるということが言えます。

コーヒー豆も植物ですから、新鮮な方がいいんですよね。

また、粉に挽いてしまうと急激にガスの抜けるスピードが早まるということもいいました。

粉に挽いた豆は空気に触れる表面積が増えるので、ガスが抜けていくだけでなく、酸化も進んでいきます。

よく「コーヒーが酸っぱい!」というのは、この酸化のためです。

豆が膨らむというのは、この酸化があまり進んでいないという証でもあり、やはりいい豆であるといえるんですね!

◯まとめ

本記事の内容をまとめます。


1. まずどんな豆を使ったの?

2. なんで豆がこんなに膨らむの???

3. 膨らむ豆は良い豆?悪い豆?


こんな感じですね。

今回は、”なんで豆がこんなに膨らむの???” というお話をしました。

今回は、以上です。

SNS(Twitter・YouTube・Instagram)もやっていますので、良かったらそちらからも気軽に質問してくださいね!

 
 

Home

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP