BLOG

みんなで作る
コーヒーマガジン

  1. HOME
  2. ブログ
  3. カフェの紹介
  4. 富山・総曲輪『まめやコーヒー』|コーヒーにどハマりするきっかけになったお店。

富山・総曲輪『まめやコーヒー』|コーヒーにどハマりするきっかけになったお店。

この記事を読んで分かること:

私がコーヒーにどハマりするきっかけになったコーヒー屋さん『まめやコーヒー』さんは、コーヒーも美味しく、マスターも素敵で、とにかくおすすめです!


富山のコーヒー好きの方

「コーヒーが好きなんやけど、なんか良いお店ないかなぁ。コーヒーが美味しくて、居心地もいい、そんなお店がええな。誰かおすすめのコーヒー屋さんをおしえて!!」

そういった疑問にお答えします!

◇本記事の内容

1. 私のコーヒーの原点『まめやコーヒー』さん。

2. 店内の雰囲気とマスターの人柄に癒される。

3. 焙煎したて・淹れたてのコーヒーを楽しむ。


皆さん、こんにちは!

珈琲ユーチューブロガーのこんろです。

いつもは関東を中心に休日カフェ巡りをしております!!

ただ、今回は昔住んでいた富山に遊びに来ています〜

富山といえば、私の大好きなお店があるんですよね。

ということで、今回は “私のコーヒーの原点でもあるまめやコーヒーさん” を紹介します。

この記事が、皆さんのコーヒーライフのお役に立てば嬉しいです。

関連記事:
[内部リンク]
(新しいタブで開きます↑)

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


1. 私のコーヒーの原点『まめやコーヒー』さん。

結論からいうと、富山で私の1番のおすすめのコーヒー屋さんは『まめやコーヒー』さんです。

お店は、富山市の総曲輪という昔ながらの商店街にあります。

タイトルに「私のコーヒーの原点」と書きましたが、そういうと多少大げさに聞こえるかもしれませんね。笑

もちろん、このお店を知る前からコーヒーは大好きでしたから。

でも、このお店が私にとって大きなターニングポイントになったことは間違いありません。

このお店のコーヒーを飲んでから、このお店のマスターに出会ってから、確実にコーヒーに対する考え方が変わりました。

その理由は色々ありますし、上手く言葉に表現できない部分もあります。

ただ、まめやコーヒーさんのマスターのお人柄と、煎りたて・淹れたてのコーヒーは、私に大きな影響を与えました。

そんな私の大好きなまめやコーヒーさんの良さを、皆さんにもシェアしたいと思います!

関連記事:
[内部リンク]
(新しいタブで開きます↑)

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


2. 店内の雰囲気とマスターの人柄に癒される。

まめやコーヒーさんが大好きな理由の一つが、落ち着けるお店の空気感です。

店内の様子はこんな感じ⬇︎

ね、植物なんかも置いてあっていい感じでしょ?

客層も主婦の方や、年配の方がほとんどで、私のような若い人は見たことがありません。笑

なので、非常に落ち着いた雰囲気の中、コーヒーをゆっくり楽しむことができますよ。

また、お店の入り口付近で焙煎もされていて、焙煎の良い香りが店内に漂っています。

その焙煎をされているマスターが、穏やかでめちゃくちゃ良い人!

コーヒーに関する知識が豊富なのはもちろん、コーヒー愛も深く、それでいて私たちお客さんにそれを押し付けるわけでもない。

非常にバランスの取れたお人柄が、好感が持てますね^ ^

「まめやコーヒーさんでコーヒーを飲みたい!」

そう思うときは、マスターに会いたいという気持ちが半分くらいを占めているかもしれません。笑

ここのマスターと出会ってから、コーヒー屋さんを決める要素って、コーヒーが美味しいだけやないんやなぁと強く思うようになりましたね。

関連記事:
[内部リンク]
(新しいタブで開きます↑)

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


3. 焙煎したて・淹れたてのコーヒーを楽しむ。

まめやコーヒーさんでもう一つおすすめのポイントが、焙煎したて・淹れたてのコーヒーが飲めることです。

先ほども言ったとおり、豆もここで焙煎されており、鮮度は非常に高いです。

そんなお豆を注文を受けてから、ハンドドリップで一杯一杯淹れてくれるのですから、不味いわけがないですよね。

実際、1番最初に飲んだときは、「こんなに雑味やえぐみのないコーヒーがあるんや!!」と、かなり衝撃を受けたのを鮮明に覚えています。

このとき、焙煎したて・淹れたてのコーヒーは美味しいんやということを学びましたね。

ちなみに今回私は、去年の秋頃に出たという “剣岳ブレンド” を頂きました!(現在、2019年3月)

一緒に頂くのは、”大人アイス” です。

もうこのアイスを食べるのは何回目かな?

軽く10回は頂いていると思います。笑笑

かかっているコーヒーの苦味と、バニラアイスの甘さがクセになりますね。

冷たいアイスと熱々のコーヒーの組み合わせも、ベストマッチです!

お土産には注文後焙煎してくれるお豆を買っていきました。

東京に帰っても、ゆっくりまめやコーヒーさんのコーヒーを味わいたいと思います^ ^

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


◯まとめ

本記事の内容をまとめます。


1. 私のコーヒーの原点『まめやコーヒー』さん。

2. 店内の雰囲気とマスターの人柄に癒される。

3. 焙煎したて・淹れたてのコーヒーを楽しむ。


こんな感じですね。

今回は、私の大好きなコーヒー屋さん “まめやコーヒーさん” を紹介しました。

今回は、以上です。

SNS(Twitter・YouTube・Instagram)もやっていますので、良かったらそちらからも気軽に質問してくださいね!

関連記事