【珈琲完全バイブル】入門者におすすめのコーヒー本。写真・イラストで読みやすい!

コーヒーグッズ

この記事を読んで分かること:

“珈琲完全バイブル” は、写真やイラスト付きでめちゃくちゃ読みやすい上に、知識もぎっしり詰まっていておすすめ!


コーヒーの知識を学びたい初心者の方

「コーヒーについてもっと知りたいんやけど、どんな本で勉強すればええんやろ? たくさんありすぎて分からない! 何かおすすめの本を教えてほしい」

そういった疑問にお答えします!

動画で見たい方はこちら➡︎コーヒーの知識本はこの4冊で決まり!!

◇本記事の内容

1. “珈琲完全バイブル” は入門者におすすめ!

2. “珈琲完全バイブル” で何が学べる?

3. “珈琲完全バイブル” の1番の特徴。


皆さん、こんにちは!

珈琲ユーチューブロガーのこんろです。

私は、コーヒーの知識をこうしてブログやYouTubeで発信しているのですが、ほぼほぼ独学で勉強してきました。

そんな中出会ったコーヒー本の中で、初心者の方におすすめしたいのが “珈琲完全バイブル” という本です!

今回は、その “珈琲完全バイブル” をご紹介していきます。

この記事が、皆さんのコーヒーライフのお役に立てれば幸いです。

この記事を書いた人
今野直倫

【放浪のバリスタ / WEBライター】コーヒーとモノ書きで生きる人☕️✍️|心気症を発症、通勤中に意識を失い、好きなことで生きようと決意。|全国26ヶ所でカフェ開催|大手企業などで600記事以上執筆|凡人でも「好きなことで生きられる」を発信します。

今野直倫をフォローする

1. “珈琲完全バイブル” は入門者におすすめ!

結論からいうと、コーヒー入門者におすすめなコーヒー本は “珈琲完全バイブル” です。

珈琲完全バイブルの何がそんなに、コーヒー入門者向けなのかというと、1番は【取っつきやすい】ということです。

この分厚さを見ると、もしかしたら、

「え……読む気失せる……」

と、思ってしまう方もいらっしゃるかもしれません。

が、実のところこの本には、写真やイラスト、図解などが豊富に差し込まれているのです!

どこのページを開いても、ページの50%は写真やイラスト、図解で埋められているほどです。

文字だけの本よりも断然分かりやすく、読みやすい本になっています。

いくら知識が豊富に詰め込まれている本でも、面白くなく読みにくくて途中で読むのをやめてしまったら全く意味ないですよね。

それでいうと、この本は途中で嫌になって投げ出してしまうということにならずに済みます。

もちろん、それでいてしっかりコーヒーの基礎的なことが学べるので、初心者の方に非常におすすめできますね!

□ 珈琲完全バイブル

Amazon

楽天

Yahoo!

2. “珈琲完全バイブル” で何が学べる?

では、珈琲完全バイブルで何が学べるんでしょうか?

中身をそのまま書くのは憚られるので、概要を載せておきますね!


・コーヒー豆の買い方(名前の見方、焙煎度)

・各器具での美味しい淹れ方

・コーヒーの脇役たち

・コーヒーの栽培と出荷

・コーヒーの生産地

・スペシャルティコーヒー

・アレンジコーヒー

・エスプレッソアレンジ

・フードペアリング

・コーヒーに合うスイーツレシピ

・カッピング

・ブレンドに挑戦

・焙煎

・コーヒーの歴史


こんな感じです。

どうですか?

かなり充実していませんか??

イラスト・写真・図解で読みやすい上に、これだけの知識が詰まっていれば、入門としては十分やと思います。

それどころか、それなりにコーヒーをやっている方でも楽しめる内容になっていますよね!

実際、私も今でも繰り返し面白く読ませてもらっています^ ^

では、この本のどんなところがおもしろいのか、次のトピックではその一例を挙げてみますね⬇︎

3. “珈琲完全バイブル” の1番の特徴。

結論からいってしまうと、珈琲完全バイブルの内容的な1番の特徴は、”フードペアリング” について書かれていることです!

それも、かなりのページがそれについて割かれています。

ちなみに、私が愛読している玄人向けのコーヒー本 “田口護の珈琲大全” にもフードペアリングのことは書かれていません。

関連:コーヒーの知識を学べる本を知りたい?この一冊があれば十分!

ただ、この本は別のところにかなり重きが置かれているというのは理由としてあります。

が、ほとんどのコーヒー本では、フードペアリングについて書かれていません。

書かれていても、ちょろっと書かれているだけですね。

フードペアリングも勉強したい!という方には圧倒的に “珈琲完全バイブル” をお勧めします!

1つ私が読んで面白かったペアリングの例を挙げてみます⬇︎

【ケニア深煎り×焼きそばパン】

ケニアの酸味が焼きそばソースと合い、かつ焼きそばの油感をすっきりさせてくれる、と。

はい、言いたいことはわかります。笑

私も試したことはないので、なんとも言えません。

しかし、いわゆる一般的やと思われる【チョコレートのパン×グァテマラやブラジルの中煎り】のようなものも書かれています。

なので、ふざけているわけではなさそうです。笑

また、機会があれば試してみて、記事を書こうかと思います!笑

◯まとめ

本記事の内容をまとめます。


1. “珈琲完全バイブル” は入門者におすすめ!

2. “珈琲完全バイブル” で何が学べる?

3. “珈琲完全バイブル” の1番の特徴。


こんな感じですね。

□ 珈琲完全バイブル

Amazon

楽天

Yahoo!

この本を読んでみたけど、もっと深く学びたいという方にはこちらがおすすめです⬇︎

コーヒーの知識を学べる本を知りたい?この一冊があれば十分!

こちらは、かなり文字ぎっしりで、知識がパンパンに詰まっているという感じの本なので、読み始める方は覚悟して臨んでください。笑

今回は、以上です。

SNS(Twitter・YouTube・Instagram)もやっていますので、良かったらそちらからもコメントどうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました