【珈琲の本】ライトなコーヒー好きにおすすめな本。これがその本の題名です。

おうちカフェ

この記事を読んで分かること:

“珈琲の本” というコーヒーの本は、基礎的な知識を抑えつつ、エンタメ要素も満載でライトなコーヒーファンにおすすめです!


コーヒーについて知りたいコーヒー好きの方

「コーヒーについて知識を知っておきたい。でも、そんなにがっつりめの本を読むのはしんどい……。なんか気軽に読めるコーヒーの本はないかなぁ?」

そういった疑問にお答えします!

動画で見たい方はこちら➡︎コーヒーの知識本はこの4冊で決まり!!

◇本記事の内容

1. “珈琲の本” はライトなコーヒー好きにおすすめ!

2. “珈琲の本” の内容はどんな感じ?

3. “珈琲の本” の1番の特徴。


皆さん、こんにちは!

珈琲ユーチューブロガーのこんろです。

私は、コーヒーの知識をこうしてブログやYouTubeで発信しているのですが、ほぼほぼ独学で勉強してきました。

そんな中出会ったコーヒー本の中で、ライトなコーヒー好きの方におすすめしたいのが “珈琲の本” というコーヒーの本です!

なんだか、ややこしいですね。笑笑

今回は、そんな “珈琲の本” をご紹介していきます。

この記事が、皆さんのコーヒーライフのお役に立てれば幸いです。

この記事を書いた人
今野直倫

【放浪のバリスタ兼WEBライター】2020年「本」を出すのが目標|▼心気症→意識失う→2019年教師辞める→現在| ▼全国各地で1日カフェ。JSFCAコーヒーソムリエ・食品衛生責任者・営業許可取得☕️|▼コーヒー・SEO・GA解析・英語が専門。1.5〜2円/1文字✍️|▼ミニマリスト|1/26浦安「はんぶん堂」最高に楽しいカフェに!

今野直倫をフォローする

1. “珈琲の本” はライトなコーヒー好きにおすすめ!

結論からいうと、「コーヒーについて知りたいけど、小難しい本は……」という方には、”珈琲の本” というコーヒーの本がおすすめです。

なんだか、こういった題名は大仰で、ともすればコーヒー界を代表するようなニュアンスがありますよね。笑

でも、この本にはその名に負けないくらいの内容が詰まっています!

それでいて読みやすいので、知識も得つつ楽しく読みたいという、ライトなコーヒーloverにおすすなんですよね^ ^

この本は、コーヒーの基本的な知識の部分にフォーカスしています。

詳しくは次のトピックで扱いますが、美味しい淹れ方や、基本的なコーヒーの器具については網羅されていますね。

また、そんな知識を説明しつつ、途中途中でバリスタさんやコーヒー好きの芸能人の方へのインタビューや、コーヒーの健康などに関する豆知識などが挟まれているんです。

なので、リラックスしながら楽しく飽きずに読むことができます!

では、そんな “珈琲の本” の中身を見ていきましょう。

□ 珈琲の本

Amazon

楽天

Yahoo!



2. “珈琲の本” の内容はどんな感じ?

では、珈琲の本には何が書かれているのか見ていきましょう!

内容をそのまま乗せることは出来ないので、概要だけお伝えしますね⬇︎


・コーヒーの基礎知識

・世界のコーヒー豆ガイド

・Coffee Love ♡[コーヒー好き著名人へのインタビュー]

・一杯にかけるコーヒー職人たち[バリスタへのインタビュー]

・プロ直伝!美味しい珈琲の淹れ方

・コーヒー器具カタログ

・喫茶店&名店ガイド

・お取り寄せできる!名ロースタリー&名コーヒーショップの豆ガイド


こんな感じですね。

先ほどもいったように、基本的なコーヒーの知識を抑えつつ、エンタメ要素に富んだ内容になっています。

ちょっと時間があるときや、お休みの日の読書に軽〜く読めると思いますよ!



3. “珈琲の本” の1番の特徴。

この本の特徴としては、基本的な知識が抑えられている・エンタメ要素が盛り込まれている、というのはあります。

ただ、私が1番この本の良いとこやなぁと思ったのは、「カフェ情報が詳しく載っている!」ということです。

私は一年前東京に来たばかりで、当時はこの東京ジャングルでまだ右も左もわからない状態でした。

コーヒーは好きやし、美味しいカフェや喫茶店に行きたいけど、どこに行けばいいのか分からない!!

そんなときに出会ったのが、この珈琲の本やったんですよね。

コーヒーについて何か読みたいな〜と思って買ったのですが、そこに東京のカフェ・喫茶店の情報が詳しく出ていて、私はすぐにその足でブルーボトルコーヒーさんに行きました。笑

カフェについても、喫茶店についても、基本的にはシングルオリジンやスペシャルティコーヒーを扱っているお店が掲載されています!

なので、コーヒー好きの皆さんにも満足して頂ける内容かなと思います。

また、東京の他に、京都・大阪・名古屋の情報も載っていますよ〜

三大都市圏にお出かけの際は、ぜひ行っておきたいですね^ ^



◯まとめ

本記事の内容をまとめます。


1. “珈琲の本” はライトなコーヒー好きにおすすめ!

2. “珈琲の本” の内容はどんな感じ?

3. “珈琲の本” の1番の特徴。


こんな感じですね。

この記事では、おすすめのコーヒーの本として “珈琲の本” をご紹介しました!

□ 珈琲の本

Amazon

楽天

Yahoo!

他にもおすすめの本があるので、そちらも合わせてご覧ください⬇︎

【珈琲完全バイブル】入門者におすすめのコーヒー本。写真・イラストで読みやすい!

コーヒーの知識を学べる本を知りたい?この一冊があれば十分!

今回は、以上です。

SNS(Twitter・YouTube・Instagram)もやっていますので、よかったらそちらからも質問やコメントしてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました