コーヒーソムリエを取るには?私がした申し込みと勉強の方法。

コーヒーソムリエの取得を考えている方

「コーヒーソムリエって聞いたことあるけど、どうやって取るん?申し込みはどうすれば……。勉強はどうすれば……。資格の取得について教えて!」

そういった疑問に答えます!

◇本記事の内容

1. コーヒーソムリエを取るには?

2. 申し込みの手続きはこうやれ!

3. コーヒーソムリエ取得に向けての勉強法。


皆さん、こんにちは!

コーヒーソムリエのこんろです。

この記事が皆さんのコーヒーライフのお役に立てれば幸いです。

1. コーヒーソムリエを取るには?

コーヒーソムリエを取るにはどうしたらいいでしょうか?

結論からいうと、「受ける」と「受かる」この2つをすれば、コーヒーソムリエという資格を取ることができますよね。

では、まず受けるために、申し込みをする必要があるので、その概要を見ていきましょう。

①申し込み

・試験は偶数月に行われている

・受付期間は前月の間

・公式サイトで受付

・形式は在宅受験


こんな感じですね。

ネットでの申し込みとなりますので、公式サイトから行ってください。

この記事の1番下に貼っておくので、この記事の内容を理解して、飛んで頂くといいと思います☺️

では、受けたら、当然のことながら受からなければ資格はもらえません。

ということで、受かるためにはどんな知識が必要なのか見ていきましょう。

②必要な知識

・歴史

・生豆の選び方

・豆の相性

・産地

・淹れ方

・淹れ方と味

・豆の種類

・焙煎

・ラテアート

・コーヒーカップの種類


非常に多い!と思われたかもしれませんね。

ですが、そこまで臆することはないですよ。

聞かれることは広範囲に渡りますが、基本的なことを押さえておけば大丈夫です。

勉強の仕方については、3つ目のトピックでお話ししますね!



2. 申し込みの手続きはこうやれ!

では、実際に申し込みの手続きを行っていきましょう!

公式サイトへ行く前に、準備しておくことやもの、それからどんな流れで受験に至るのか、詳しくみていきます。

□申し込み前の準備

・何月に受けるのかを決定する(偶数月に試験は行われます)。

・諭吉さん(お金がかかります)。

➡︎ 受験月の前月中に公式サイトから申し込み

□申し込み後の流れ

・書類が届きます。着払いですので、諭吉さんの準備を忘れないようにしてください。

・その月の20〜25日に受験しなければなりません。

・答案を作成したら、30日必着でJSFCAに送ってください。

・70%以上正答率で合格です。

・翌月20日に合格通知が発送されます。

➡︎合格認定カード・証を発行する場合、¥5500を用意してください。


といった形になります。

ちなみに私が経験した話をすると、試験の問題数は20問で、70%で合格なので14問正解すれば合格でした。

そう考えると、ハードルが下がりませんか?😏



3. コーヒーソムリエ取得に向けての勉強法。

上の流れに従って、申し込みができました、と。

では、次は合格できる点数を取れなければ、意味がないですよね。

では、コーヒーに関することはどうやって勉強したらいいのでしょうか?

コーヒーソムリエ取得に向けての勉強法は、一言でいえば、”基本をしっかり押さえる”ということです。

そのためには、色々なものをあたるより、何か一冊基本事項を網羅している本を読み込むべし!です。

なぜなら、一冊の本に集中した方が、コーヒー全体を体系的に学べるからです。

私が一冊挙げるとすれば、『田口護の珈琲大全』ですね。

これを隅から隅まで読み込めば、殆どの問題には対応できます。

ちなみに私はそれで合格しました💮

この本である必要はないですが、皆さんも何か一冊好きな本を見つけて、まずはその本を自分の中にインストールするつもりで読んでみてくださいね😊

参考:コーヒーの知識を知りたい?この一冊があれば十分!



◯まとめ

本記事の内容をまとめます。


1. コーヒーソムリエを取るには?

2. 申し込みの手続きはこうやれ!

3. コーヒーソムリエ取得に向けての勉強法。


こんな感じです。

コーヒーソムリエという資格は魅力的なのですが、正直にいえばそれがあれば、バリスタになれるとかそういう類のものではありません。

そもそもバリスタになるには資格は要らないですからね。

ただ、自分にはコーヒーに対して熱い思いがある!という証明にはなります。

また、コーヒーソムリエを取るために勉強をして、嫌でも知識を蓄えることになりますので、勉強の機会としてはうってつけやと思います☺️

皆さんも、自分の力を試してみませんか?

今回は以上です。

ご質問等あれば、TwitterYouTubeInstagramでも受け付けていますので、お気軽にどうぞ!

□コーヒーソムリエ認定試験公式ページ

https://www.asc-jp.com/test/cafeadviser.html#i-5

関連記事はこちら⇩ 最新記事は Home へ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする