エスプレッソとは?ドリップコーヒーとの違いは具体的に何?

おうちカフェ

エスプレッソを飲む方「エスプレッソが普通のコーヒーより濃い、っていうのはわかるねんけど、実際よく分からん。具体的に何が違うんか知りたい」

そういった疑問にお答えします。

◇本記事の内容

1. エスプレッソって具体的にドリップコーヒーと何が違うん?

2. 電動のエスプレッソマシンとマキネッタの違い

3. お家でエスプレッソを入れるなら手軽なマキネッタで!


こんにちは!

珈琲ユーチューブロガーのこんろです。

本記事では”エスプレッソは具体的にドリップコーヒーと何が違うか”を説明していきます!

この記事が、皆さんのコーヒーライフのお役に立てば嬉しいです😊

この記事を書いた人
今野直倫

【バリスタ兼WEBライター】
通勤中に泡を吹いて倒れ教師辞める➡︎出張カフェ&WEBライター開始➡︎現在|全国各地で出張カフェ。本州一周出張カフェ旅。おうちや公園にも出張|お支払いは『投げ銭』|JSFCAコーヒーソムリエ・食品衛生責任者・飲食営業許可取得。

今野直倫をフォローする

1. エスプレッソって具体的にドリップコーヒーと何が違うん?

結論からいうと、"エスプレッソ"と聞くと、とかく他の珈琲と区別されがちですが、基本的にはペーパードリップと同じです。

圧をかけて一気に抽出するのは特殊ではありますが、透過式というのはペーパーと変わりません。

この点で考えると、フレンチプレスや水出しといった抽出方が浸漬式の方が、ペーパードリップからは遠いといえます。

では、ドリップコーヒーと何が異なるかというと、【エスプレッソ】の抽出の動力は”圧力”やということです。

瞬間的に圧力がかかることで、短時間で急速に抽出する方法なんですね。

また、高音で抽出するということも相まって、濃くボディの強いエスプレッソとなるのです。

ちなみにドリップコーヒーは、湯を重力で落とすためゆっくり抽出されます。

この抽出の動力の違いにより”エスプレッソ”と”.ドリップコーヒー”という違いが生まれるんですね☺️



2. エスプレッソマシンとマキネッタの違い

エスプレッソを抽出する器具には大まかに分けて二種類あります。

それが、いわゆる”エスプレッソマシン”と、直火式エスプレッソマシンともいわれる”マキネッタ”になります。

先ほども言ったように、エスプレッソの抽出の動力は、”圧力”です。

瞬間的に圧力がかかることで、短時間で急速に抽出されます。

電気を動力とする”エスプレッソマシン”では、ポンプによって強力な圧力(およそ9気圧といわれる)が生み、濃い液を抽出します。

一方、直火式エスプレッソマシン”マキネッタ”は、電動のマシンより圧力が低く、約2気圧といわれています。

この圧力の違いの理由は、圧力を発生させる仕組みです。

電動のマシンではポンプで圧力を発生させる一方、マキネッタでは沸騰した蒸気によって圧力が発生するために弱くなってしまうのです。

ちなみに、エスプレッソマシンでクレマが出来るのは、逃げ場を失った豆のガスが、コーヒー液に含まれるからなんですが。

マキネッタの圧力ではパワー不足で、クレマが上手く立たなくなっています。



3. お家でエスプレッソを入れるなら手軽なマキネッタで!

マキネッタでは、クレマが立たない!と言いましたが、お家でエスプレッソを入れるなら手軽なマキネッタがおススメです☺️

主な理由は、価格とサイズですね。

やはり家庭で使うとなると、財布の問題とスペースの問題は避けられません。

電動のマシンは、もちろんそれなりのお値段で、安価なものでも1万円前後はします。

さらに、それなりに大きなサイズになりますので、一人暮らしのアパートやマンションなどでは収納に難がありますね。

その点マキネッタは、安ければ3000円ほどで手に入りますし、サイズも手のひらに乗る程でコンパクトです👌

そのサイズ感は下の動画を参考にしてみてください⬇︎

使用も簡単で、すぐに使いこなせるようになると思いますよ!

色々言いましたが、最終的に言いたいことは、マキネッタはたのしいです^ ^

メカニカルな見た目と抽出方法は、男性なら誰しもわくわくするはず!?

□直火式エスプレッソメーカー モカエキスプレス 2cup

Amazon
楽天



◯まとめ

本記事の内容をまとめます。

1. エスプレッソって具体的にドリップコーヒーと何が違うん?

2. 電動のエスプレッソマシンとマキネッタの違い

3. お家でエスプレッソを入れるなら手軽なマキネッタで!

こんな感じです。

エスプレッソは日本では主力とはいかないポジションですが、イタリアでは一家に一台マキネッタがあるほどメジャーな入れ方です。

そんなエスプレッソをご家庭で入れて、イタリアンな気分を味わってみるのも悪くないですね🇮🇹

今回は以上です。

コメント等ありましたら、Twitter・Instagram・YouTubeでもどうぞ!

□直火式エスプレッソメーカー モカエキスプレス 2cup

Amazon
楽天

コメント

タイトルとURLをコピーしました