コーヒーギフト

コーヒー好きの男性におすすめのプレゼント15選!選び方も解説

運営者プロフィール

今野直倫""
 

今野直倫

 

COWRITE COFFEE 代表 / コーヒーライター

千葉県千葉市にある、小さなコーヒー屋の代表です。
Webショップ運営。全国でカフェ・イベントを開催。
コーヒーコラムの執筆、動画・画像制作もしています。

JSFCAコーヒーソムリエ。食品衛生責任者。

 >今野 直倫のプロフィール


「コーヒーが好きな男性にプレゼントをあげたい」と思ってもどのようなものを渡せばよいか、何を渡すと喜んでくれるのかよく分かりませんよね。

これから、コーヒー好きの人におすすめのプレゼントを紹介していきます。この記事では、コーヒー好きの人がもらって嬉しいプレゼントや、プレゼントを選ぶときのポイントも紹介します。

この記事を読んで相手の人の「コーヒー好き」のポイントにあったプレゼントを贈れば、きっと喜んでもらえますよ。

目次


コーヒー好きにプレゼントを渡すときに気をつけたいこと

コーヒー好きにプレゼントを渡すときに気をつけたいこと

コーヒー好きの男性は、コーヒーに対してこだわりが強い印象がありますよね。「プレゼントを選ぶときに、何を気をつければよいのか分からない」と思う人が多いのではないでしょうか。

実は、コーヒー好きだからといって、コーヒー豆をもらうことが必ずしも嬉しいわけではありません。また、グッズ1つとっても、あるポイントを事前に相手に確認しておくだけでより相手に喜ばれるプレゼントを選ぶことができるようになるんです。

ここからは、コーヒー好きの筆者が「コーヒー好きの男性にプレゼントを選ぶときに注意してほしいポイント」を解説していきます。

コーヒー豆をプレゼントするときに気をつけてほしいポイント

コーヒー豆をプレゼントするときに注意することがあります。

それは、豆のままプレゼントするのか、コーヒー豆を挽いて渡すのかということです。

家にコーヒー豆を挽く器具があるなら、コーヒー豆のまま渡すほうが喜ばれましかし、器具がない人に豆のまま渡してしまうと、コーヒーを飲むことができないままになってしまいます。

以下のように、コーヒーを淹れる方法は大きく3つに分かれます。そしてその淹れ方によって、渡すコーヒー豆の種類が変わってきます。

普段の淹れ方 おすすめのプレゼント
コーヒー豆を自宅で挽いて飲む人 コーヒー豆のままプレゼントする
豆を挽く器具は持っていないが、コーヒー豆を粉にしたものを淹れる人 コーヒー豆を挽いてプレゼントする
インスタントかドリップバックを使っている人 ドリップバックやスティックタイプ、コーヒー飲料そのものをプレゼントする

コーヒー豆をプレゼントするときは、事前に普段の淹れ方を聞いておくとプレゼントするときの参考にできますよ。

コーヒーグッズを買うときに普段使っているものを聞いておく

あなたがプレゼントを贈りたい男性は、どのようなコーヒーグッズを持っているでしょうか。

持っているコーヒーグッズを知ることで、好きなコーヒーや、1日のなかでどのようなタイミングでコーヒーを飲んでいるのかを知ることができます。

たとえば、普段は簡単にドリップバックを使っている飲んでいるが、休日になるとドリッパーでコーヒーを淹れているという人もいるでしょう。その場合は、いま持っていない種類のドリッパーをプレゼントしてひと味違ったコーヒーを楽しんでもらうことができます。


コーヒー好きへのプレゼント|カップ類

コーヒー好きへのプレゼント|カップ類

コーヒーカップは、おしゃれで良心的な価格なものが多く、男性にプレゼントしやすいものの1つです。

コーヒーカップやタンブラーは、コーヒー器具と異なり複数あっても困るものではないのでプレゼントとして贈りやすいです。

また、コーヒーカップの形や材質によってコーヒーの味は変化します。もし、いくつかプレゼントするのであれば、形や材質の違うコーヒーカップをプレゼントするのもよいかもしれません。

コーヒーカップの形や材質による違いが気になる人は、こちらの記事を参考にしてみてください。

ブルーボトルコーヒー:清澄マグ

 

ブルーボトルコーヒー「清澄マグ」

ブルーボトルコーヒーの清澄マグです。

ブルーボトルコーヒーとは、アメリカに本社を置く、サードウェーブコーヒーの発祥とされている会社です。

サードウェーブコーヒーとは、コーヒーを大量生産する一昔前とは異なり、コーヒー豆の品質を重視し豆本来の味を楽しむコーヒーのことを言います。

コーヒー豆の味や品質もよいのですが、その分価格が高いものが多いです。

「もらったら嬉しいが、自分には買えない」という品物なので、プレゼントにはぴったりです。

コーヒーカップの形が底より飲み口が狭い形状のため、香りを楽しむのに適しています。コーヒーの香りがとくに好きな人におすすめです。

ブルーボトルコーヒー「清澄マグ」
公式サイト

ブルーボトルコーヒー:ボダム ダブルウォールグラスマグ

ブルーボトルコーヒー「ボダム ダブルウォールグラスマグ」

ダブルウォールグラスは飲み物を注ぐ層の周りにもガラスの層があり、二重構造になっているグラスです。冷たい飲み物でも結露せず、温かい飲み物でも持ちやすい作りになっています。その上、温度変化もしにくく長い時間、淹れたての味を楽しむことができます。

また、こちらのダブルウォールグラスマグは電子レンジやオーブンでも使えるタイプのため、コーヒー以外のドリンクを楽しむときにも使えますよ。

ブルーボトルコーヒー「ボダム ダブルウォールグラス・マグ」
公式サイト

ブルーボトルコーヒー:ブルーボトル コーヒーマグ

ブルーボトルコーヒー:ブルーボトル コーヒーマグ

ブルーボトルコーヒーの清澄マグより容量の多い商品です。普段から多めにコーヒーを淹れ、ゆっくり飲んでいる人におすすめです。

縁がまっすぐになっており、厚さもあるため苦味のあるコーヒーが好きな人にとくにおすすめです。

ブルーボトル コーヒー マグ
公式サイト

Starbucks ステンレス ToGoロゴタンブラーマットホワイト グランデ 470ml

Starbucks ステンレス ToGoロゴタンブラーマットホワイト グランデ 470ml

スターバックスから発売されているタンブラーです。シンプルな見た目ながらも機能性は抜群で、ステンレス製なので保温性にも優れています。

蓋を外したあとも、洗いやすい形状になっています。

外出先でよくコーヒーを飲む人におすすめしたいタンブラーです。

Starbucks ステンレス ToGoロゴタンブラーマットホワイト グランデ 470ml
楽天 Amazon

コーヒー好きへのプレゼント|グッズや雑貨

コーヒー好きへのプレゼント|雑貨

コーヒーグッズはコーヒー好きが気にしている商品も多いです。

普段から商品を見ていても「いまのグッズでもコーヒーを淹れることはできるから買わなくていいかな」と、自分自身では購入を後回しにしやすいものが多いです。

「興味はあったけど自分では買わない」と思うようなコーヒーグッズや雑貨を紹介していきます。コーヒーに興味を持ち始めた人にもおすすめのグッズもあるので、そちらも参考にしてくださいね。

HARIO V60 透過ドリッパー クリア 1~2杯用

HARIO V60 透過ドリッパー クリア 1~2杯用

ドリッパーの中では、かなり有名な商品です。これがあればすっきりした味わいのコーヒーから、しっかりとコクを感じられる濃厚な味わいのコーヒーまで淹れることができます。

淹れ方次第でさまざまな味を抽出することができるため、最初のドリッパーにするもいいでしょう。

HARIO V60 透過ドリッパー クリア 1〜2杯用
楽天 Amazon

HARIO V60でおいしくコーヒーを淹れる方法を下記記事で紹介しているので、そちらもあわせて見てみてくださいね。

ブルーボトルコーヒー:カラフェ

ブルーボトルコーヒー:カラフェ

カラフェとは、フランス語で水差しのことです。こちらのカラフェは、ブルーボトルコーヒーのカフェでドリップしたコーヒーを入れる際に使用されています。

マグに直接コーヒーを淹れる人も多いかと思いますが、カフェのように一度カラフェに淹れてからマグに移すと、普段とは違う特別な気分でコーヒーが楽しめますよ。

ブルーボトルコーヒー:カラフェ
公式サイト

ブルーボトルコーヒー:コールドブリューボトル

ブルーボトルコーヒー:コールドブリューボトル

コールドブリューコーヒー(水出しコーヒー)を作るときに使うグッズです。

こちらのコールドブリューボトルがあれば、コーヒー豆を粉にしたものと水さえあれば手間をかけず簡単に作ることができます。コーヒーを淹れることにあまり時間をあまり使えない人にもおすすめです。

ブルーボトルコーヒー:コールドブリューボトル
公式サイト

SOW EXPERIENCE コーヒーギフト

SOW EXPERIENCE コーヒーギフト

こちらのコーヒーギフトは、ギフトカタログのようにもらった人が欲しいコーヒーを選べるタイプのものです。

ギフトボックスには、コーヒー店の紹介冊子が入っており、そちらを参考に気になるお店を選びます。コーヒーは、豆・粉・ドリップバックから選べます。

こだわりが強すぎて何をプレゼントしたらよいか分からない、と思ったときには無理に決めるのではなく相手に選んでもらえるようなプレゼントをあげましょう。

SOW EXPERIENCE コーヒーギフト
楽天 Amazon

もっと詳しく知りたい方は、こちらの記事も参考にしてください。


コーヒー好きが選ぶおすすめドリップコーヒー

コーヒー好きが選ぶおすすめドリップコーヒー

「コーヒーが好きな人には、やはりコーヒー豆をプレゼントしたい」と思う人も多いと思います。

コーヒー好きはいつでも、まだ飲んだことがなく、かつおいしいコーヒーを求めています。しかし、つい自分で挑戦する前に同じコーヒーを買ってしまうことが多いでしょう。

ここでは、コーヒー好きが選んだドリップコーヒーを紹介していきます。

コーヒーの好みはさまざまなので、できる限り多くの種類を楽しめるものをおすすめしていきますね。

コーヒーを豆で楽しむ人向けのコーヒー

コーヒーを豆から挽いて淹れる人には、コーヒー豆のままでのプレゼントがおすすめです。

粉にしてしまうと、どうしても劣化がはやくなってしまうため、粉にできる器具を持っている人にはできる限りそのままプレゼントしてあげましょう。

ブルーボトルコーヒー:お試しブレンドセレクション

ブルーボトルコーヒー:お試しブレンドセレクション

コーヒーを豆から挽いて淹れる人は、いろいろな種類のコーヒーを飲んでみたいと思っている人が多いです。

しかし、普段コーヒーを買うとしても100g単位での販売が多いため、ひとりで飲み切るのに時間がかかってしまいます。

その点、ブルーボトルコーヒーのお試しブレンドセレクションは60gと比較的飲みきりやすい量になっているため、とてもおすすめです。

ブルーボトルコーヒー:お試しブレンドセレクション
公式サイト

ブルーボトルコーヒー:お試しシングルオリジンセレクション

ブルーボトルコーヒー:お試しシングルオリジンセレクション

シングルオリジンとは、1つの農場で栽培されたコーヒー豆だけで構成されているもののことを言います。そのため、複数の生産国の豆が混ざってできているブレンドよりもコーヒーの味わいはっきりとしており、味や香りにかなり特徴があります。

そのため、特徴的なコーヒーを飲んでみたい人におすすめです。

ブルーボトルコーヒー:お試しシングルオリジンセレクション
公式サイト

コーヒーを粉で楽しむ人向けのコーヒー

「コーヒーを挽く器具はないが、ドリッパーを使って自分で淹れる人」向けのコーヒーを紹介していきます。

コーヒー豆のままのほうが劣化が遅いですが、なかなか豆を挽くための器具(ミルやグラインダー)まで持っている人は少ないと思います。

そのような人向けに、粉の状態で発送してくれるコーヒーを紹介します。

35COFFEE 3種セット(楽天)

楽天:35COFFEE 3種セット

35COFFEEは、パッケージもおしゃれで贈答用の商品もあるためプレゼントしやすいコーヒーを取り扱っています。

3種類のブレンドコーヒーはセットになっており、違う味が楽しめることもポイントです。

35COFFEE 3種セット
楽天

横砂園 ブレンド

横砂園 ブレンド

横砂園のブレンドコーヒーです。コーヒー豆の煎り具合も好きに注文することができ、味もしっかり出ていておいしいコーヒーです。

量も多めに注文できるため、1日にかなりの量を飲む人にもおすすめです。

横砂園 ブレンド
Amazon

インスタントコーヒーをよく買う人向けのコーヒー

インスタントコーヒーをよく買う人には、できる限り簡単にコーヒーを作ることができる商品をおすすめしていきます。

少し高級なインスタントコーヒーや、ミルクと混ぜるだけで簡単にミルクコーヒーを作ることができるものがありますので、ぜひ参考にしてみてください。

贈り物としてだけではなく、自分へのごほうびとしても買いやすい商品ですので気軽に買ってみてくださいね。

ブルーボトルコーヒー:インスタントコーヒー

ブルーボトルコーヒー:インスタントコーヒー

ブルーボトルコーヒーのコーヒーで、お湯を注ぐだけで簡単にコーヒーができる商品です。普段、インスタントをよく飲む人にひと味違うコーヒーをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

スティックタイプで場所を取らないので、勤務先や外出先でも活躍してくれそうです。

ブルーボトルコーヒー:インスタントコーヒー
公式サイト

ブルーボトルコーヒー:ノラベース

ブルーボトルコーヒー:ノラベース

ブルーボトルコーヒーから発売されている、ミルクコーヒーのベースになるコーヒーです。

こちらのノラベースにミルクを入れると、おいしいミルクコーヒーを作ることができます。普段、カフェオレやカフェラテなどを飲んでいる人におすすめのコーヒーとなっています。

ブルーボトルコーヒー:ノラベース
公式サイト

COWRITE COFFEE(楽天市場&BASE)

COWRITE COFFEE(楽天市場&BASE)

COWRITE COFFEEのコーヒーです。COWRITE COFFEEではカフェインレスのコーヒーのドリップバック3種類や、スペシャルティーコーヒーのドリップバック3種類セットを販売しています。豆・粉・ドリップバックから選ぶことも可能です。

カフェインレスコーヒーは味が薄い、おいしくないと感じている人にはぜひ飲んでほしい一品です。カフェインレスコーヒーの概念が覆されると思います。

定期便で2週間に1回、家にドリップバックをお届けするものもご用意しているのでぜひご覧ください。

COWRITE COFFEE(楽天市場) COWRITE COFFEE(BASE)
楽天 公式サイト

相手にあわせたプレゼントを贈りましょう

相手にあわせたプレゼントを贈りましょう

コーヒーが好きな人へのプレゼントは、コーヒー関連の商品をじっくり見ることがないと、選ぶのも一苦労だと思います。しかし、どのようなものを選んでも、選んでくれたことが何より嬉しいですし、喜んでもらえると思います。

コーヒーのグッズや、コーヒー豆は価格帯から考えても、プレゼントとして贈りやすいものです。選ぶ際に気をつけておきたいポイントを押さえ、より喜んでもらえるよう相手に合わせたプレゼント選びをしてみてくださいね。

編集:有川

COWRITE COFFEEは、千葉県千葉市にある小さなコーヒ屋さんです。

遠方の方にも楽しんでいただけるよう、楽天市場BASE等Webショップでもコーヒーをお取り扱いしています。

ご興味のある方は、以下のページを覗いてみてください!

COWRITE COFFEEのショップ

COWRITE COFFEE公式LINEでは、コーヒー屋が成長していく裏側をリアルタイムで配信しています。

今やっていること考えていることうまくいったことから失敗まで。

お友達登録は無料ですので、コーヒー屋の裏側に、ぜひ遊びに来てくださいね!

\2021年12月オープンに向けて大詰め!

公式LINE

コメント

この記事へのコメントはありません。

▼サイト内検索▼

PAGE TOP