沖縄で買うコーヒー好きへのお土産。”サンゴコーヒー”が新鮮で美味しい!

コーヒーグッズ

沖縄のお土産に迷われている方「友達にお土産を買っていきたいんやけど、何がええんやろ? そういえばあの人、コーヒー好きやったよなぁ……。コーヒー好きに喜ばれる沖縄土産なんかない?」

そういった疑問にお答えします!

◇本記事の内容

1. “サンゴコーヒー”はコーヒー好きのお土産におすすめ!

2. “サンゴコーヒー”がお土産におすすめなポイント3つ。

3. 実際に淹れて飲んでみる。


こんにちは!

コーヒー好きのこんろです。

先日、沖縄出身の友人から帰省のお土産を貰いました。

その名も”サンゴコーヒー”。

え? なんやそれ?! 聞いたことない!!

と驚いたものです。

ただ、これが、コーヒー好きとしてめちゃくちゃ嬉しいお土産やったんですよね。

ということで今回は、コーヒー好きに喜ばれるお土産”サンゴコーヒー”をご紹介します!

お友達へのお土産として、自分へのご褒美として、”サンゴコーヒー”が候補に入ってくるかもしれませんよ!?

この記事を書いた人
今野直倫

【放浪のバリスタ / WEBライター】コーヒーとモノ書きで生きてる25歳。|心気症を患い、通勤中に倒れて「好きなことをする」と決めました。|全国各地でカフェ開催 / コーヒー販売 / コーヒーコラム執筆|周りの人を助けるための会社を作ります。

今野直倫をフォローする

1. “サンゴコーヒー”はコーヒー好きのお土産におすすめ!

結論からいうと、”サンゴコーヒー”はコーヒー好きのお土産におすすめです。

コーヒー好きに渡すお土産の代表格といえば、コーヒー豆ですよね。

沖縄には、沖縄で生産されているコーヒー、というのもありますが、流石に生産量が少な過ぎてほとんど出回っていないといっても過言ではありません。

そんなときに、沖縄限定の”サンゴコーヒー”は、なかなかコーヒー好きの方にも喜んでもらえるお土産なのではないかと思います。

実際、私も”サンゴコーヒー”をもらってめちゃくちゃ嬉しくて、こうして記事にまで書いてしまいました。笑

なにより、その友人が私がコーヒー好きということを覚えていてくれたんやということがはっきり分かるお土産やったんで、その気持ちも嬉しかったですね☺️

コーヒー好きの方に渡せば、自分がその方を気にかけていることも伝わるので、やっぱりサンゴコーヒーは自信を持っておすすめできるお土産ですね。

2. “サンゴコーヒー”がお土産におすすめなポイント3つ。

では、沖縄の友人から頂いた”サンゴコーヒー”が、コーヒー好きのお土産におすすめな理由を3つ挙げていきます⬇︎

・美味しい。

これはもう大前提中の大前提なのですが、この”サンゴコーヒー”なかなか美味しいです。

コロンビア🇨🇴とブラジル🇧🇷とインドネシア🇮🇩のブレンドで万人受けするような味わいになっています。

基本的にコロンビア🇨🇴主体の味わいと香りで、特有の酸味が🇧🇷🇮🇩でバランスが取られている印象ですね。

癖がなく、どなたにも楽しんでいただけるコーヒーではないかと思います。

・パッケージも洒落てる!

⬆︎こちらがサンゴコーヒーのパッケージなのですが、どうですかね?

私はビニール袋からコレが出てきたとき、

「うわぁ、なんかお洒落やなぁ……!」

と思いました😁

35(thirty five)が、どうやら”サンゴ”と掛かっているようですね。(←説明したらなんだか無粋。笑)

色合いもブラックとホワイトで、シンプルでいいですね。

けばけばしくもないので、人を選ばずに渡せるデザインになっていますよね。

・沖縄でしか作れない!

“風化したサンゴを熱して、それを熱源に焙煎する”というお話をしました。

その熱源として利用されるサンゴなんですが、実は県外へ持ち出すことができないんです!!

サンゴを熱源として利用できるのが沖縄内に限られる以上、サンゴ焙煎コーヒーは、沖縄でしか手に入れられないということになりますね☺️

他では手に入らない、というのはお土産として渡すのに、十分ポイントになりますよね。

3. 実際に淹れて飲んでみる。

実際にサンゴコーヒーを淹れて飲んでみましょう!

サンゴを熱源に焙煎された豆は浅めの煎り。

ということで、とりあえずHARIOで落としてみます。

挽いた瞬間から香りが普通と違いました。

磯の匂いといったら名前に影響されすぎなんですが(笑)、あきらかに香ばしい感じではないですね。

すっきりした優しい香りがします☺️

そして、蒸らしの時点で膨らむ膨らむ!!

新鮮かつ包装がしっかりしとるんやろなぁ、と思わされますね。

口にいれた瞬間、エグ味や雑味が全くないことがはっきりわかります。

その後に、舌に乗る甘味と口の中に広がるフローラルな香りが追従します。

◯まとめ

本記事の内容をまとめます。


1. “サンゴコーヒー”はコーヒー好きのお土産におすすめ!

2. “サンゴコーヒー”がお土産におすすめなポイント3つ。

3. 実際に淹れて飲んでみる。


という感じです。

今回は、沖縄土産という形で”サンゴコーヒー”をご紹介しました。

もちろんお土産として最高なのですが、自分へのギフトとしても良いかなと思います☺️

サンゴで焙煎されたコーヒーで贅沢気分を味わうのも、たまにはいいかもしれませんね。

今回は以上です。

コメント等ありましたらTwitterInstagramYouTubeの方でもどうぞ!

◯今回のお豆

35コーヒー【JFKブレンド】

Amazon

楽天

35コーヒー【アイランドブレンド】

Amazon

楽天

タイトルとURLをコピーしました