【水出しコーヒー作り方】時短で作れてコスパ最強の淹れ方は水出し一択!

コーヒー知識

この記事を読んで分かること:

水出しコーヒーは寝ている間にできてしまいます!


コーヒーを淹れるのが面倒な方

「コーヒーって家で作ると時間もかかるし、色々気にするのめんどくさい。でも、美味しいコーヒーは飲みたいから、インスタントはちょっと……。何か良い方法ない?」

そういった疑問にお答えします!

◇本記事の内容

1. 時短で作れてコスパ最強の淹れ方は水出し一択!

2. 寝ている間に出来る水出しコーヒーの作り方。

3. おすすめの飲み方。


皆さん、こんにちは!

珈琲ユーチューブロガーのこんろです。

家で淹れるコーヒーって美味しいですよね。

でも、面倒ですよね?笑

今回は、そんなときに試して頂きたい “時短で作れる水出しコーヒーの作り方” を紹介します!

本記事が、皆さんのコーヒーライフのお役に立てれば幸いです。

この記事を書いた人
今野直倫

【放浪のバリスタ / WEBライター】コーヒーとモノ書きで生きる人☕️✍️|心気症を発症、通勤中に意識を失い、好きなことで生きようと決意。|全国26ヶ所でカフェ開催|大手企業などで600記事以上執筆|凡人でも「好きなことで生きられる」を発信します。

今野直倫をフォローする

1. 時短で作れてコスパ最強の淹れ方は水出し一択!

「お家でコーヒーを淹れるのが面倒」

という方におすすめな淹れ方は、結論からいうと、”水出し” です!!

コールドブリュー・ウォータードリップともいわれる淹れ方で、その名の通り水でコーヒーを抽出するやり方です。

ハンドドリップで入れる場合、器具を用意して、お湯を沸かして、注ぎ方に気をつけて……と色々と気にすることは多いですよね。

それに比べて水出しは、めちゃくちゃ単純で、簡単に言ってしまえば、粉に水を注いで放置するだけです。笑

ここに関しては、次のトピックで詳しく説明しますが、誰でも簡単に出来ます。

準備するものも特別なものはなく、どれもお家にあるものばかりです⬇︎


・コーヒー粉

・水

・サーバーなどの水を入れられる容器


以上です。

お家にありますよね!

では、こちらの準備物を用意して、次のトピックに進みましょう。

2. 寝ている間に出来る水出しコーヒーの作り方。

では、実際に水出しコーヒーを作っていきます!

動画を作りましたので、こちらも参考にしてください⬇︎

この動画を見て頂ければ分かりますが、作り方はめちゃくちゃ簡単です。


1. ポットにコーヒー粉を入れる。

2. コーヒー粉10gに対して約100mlの水を注ぐ。

(粉に吸われることも考えて多めに入れると良い。)

3. 寝ている間にコーヒーが抽出される。

4. ペーパーフィルターで濾して出来上がり♪


自分でやることは、粉に水を注いで、その抽出液を濾すだけです。

めちゃくちゃ簡単ですよね!

上では「寝ている間に」と書きましたが、7, 8時間置いておけばそれでOKです。

寝て起きたら丁度いい時間なので、夜仕込んで朝起きて飲めるというのが、ずぼらさんにもおすすめのポイントですね。

もしくは、朝起きてから仕込んで、仕事から帰って来てから飲む、ということもできます。

一度にたくさん作ることができるので、ボトルなどに入れて冷蔵庫で保存しておけば、いつでも冷たい水出しコーヒーが楽しめますよ!

夏の暑いときにはうってつけのコーヒーと言えますね。

3. おすすめの飲み方。

最後に、おすすめの飲み方を紹介しておきます。

おすすめの飲み方は2つあります。

1つは、氷を入れて飲むのをおすすめします!

水出しコーヒーは冷たいまま飲むのが美味しいので、氷を入れて冷たい状態を保っておくと、最後まで美味しく頂けますよ。

私はそれプラス、こちらのKINTOさんのダブルウォールティーカップに入れて、保冷しています⬇︎

保温性抜群のカップ!寒い朝に使いたい【KINTOダブルウォールティーカップ】

保温もできるので、温かいものを飲むのにもおすすめですね!

もう一つおすすめなのが、ミルクを入れて冷たいカフェ・オ・レにすることです。

もちろん砂糖を入れてもいいのですが、私は入れないで飲むのが好きですね。

特に深煎りの豆で水出しコーヒーを作って、ミルクを入れるのが好みです!

キリッとした苦味に、ミルクの甘さがマッチしてごくごくいけちゃいます^ ^

ぜひ、皆さんも試してみてくださいね!

◯まとめ

本記事の内容をまとめます。


1. 時短で作れてコスパ最強の淹れ方は水出し一択!

2. 寝ている間に出来る水出しコーヒーの作り方。

3. おすすめの飲み方。


こんな感じですね。

今回は、お家で出来る楽なコーヒーの淹れ方ということで、水出しコーヒーをご紹介しました。

他に簡単で時短になる淹れ方としては、フレンチプレスで淹れるという方法もあります⬇︎

フレンチプレスの使い方・コーヒーが美味しくなる抽出。【スタバ店員に聞いたよ!】フレンチプレスを比較!3種類の中でおすすめは?違いは?フレンチプレスはおしゃれなCafe Press Woodがおすすめ!【使い方・動画】今回は、以上です。

SNS(Twitter・YouTube・Instagram)もやっておりますので、そちらからもコメント・質問等どうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました