BLOG

みんなで作る
コーヒーマガジン

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アレンジコーヒー
  4. コーヒー牛乳プリンのレシピ!余ったコーヒーを活用してずぼらに

コーヒー牛乳プリンのレシピ!余ったコーヒーを活用してずぼらに

この記事を読んで分かること:

余ったコーヒー、卵、牛乳そして砂糖があれば、とろけるコーヒー牛乳プリンがずぼらに作れます!

コーヒー豆を持て余している方:

「コーヒー豆が余ってしゃあない!でも、こんなにたくさん飲みきれん……。何か別の使い道ない?」

そういった疑問にお答えします!

◇本記事の内容

  1. 余ったコーヒーの活用!コーヒー牛乳プリン
  2. ずぼらコーヒー牛乳プリンのレシピ
  3. ちょい足しでさらに大人味に!

皆さん、こんにちは!COWRITE COFFEEの今野直倫です。

皆さんのお家に、飲みきれなく余ってコーヒーはありませんか?

それが美味しいデザートになったら、ステキですよね!

ということで今回は、余ったコーヒーを使った「とろけるコーヒー牛乳プリン」のレシピをご紹介します。

本記事が、皆さんのコーヒーライフのお役に立てれば幸いです。

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


1. 余ったコーヒーの活用!コーヒー牛乳プリン

結論からいうと、とろけるコーヒー牛乳プリンは、余ったコーヒーさえあれば、お家にあるもので簡単に作れます!

まずは、大抵のお家にはあると思いますが、以下のモノを確認してください。

  • 牛乳
  • 砂糖
  • カップ(紙コップでも可)

どうですか?

たぶん、ありますよね!

そうなんです。

とろけるコーヒー牛乳プリンは、めちゃくちゃ簡単にできてしまうんです!

「とろける」ようにするコツは、材料の割合とその作り方にあります。

至ってシンプルなので、ぜひ覚えて活用してみてくださいね。

では、その辺りも含めて、作り方を詳しくかつ「ずぼらに」説明していきます!

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


2. ずぼらコーヒー牛乳プリンのレシピ

ずばりコーヒー牛乳プリンを美味しく作るコツは、材料の比率と、作り方の工程にあります。

動画で見たい方はこちら。

では、比率のコツからお伝えします。

ポイントは【1:1】です。

1:1ですよ、いいですか、テストに出ますよ!

まず、コーヒー:牛乳=2:1なんですが、ここはそんなに気にしなくて大丈夫です。

ミルク感が強いのが好きなら牛乳多めでもいいですし、逆にコーヒー感がもっと欲しいならコーヒーを増やしても構いません。

コーヒーをハンドドリップする際は、濃いめに抽出するのがおすすめです!

こっくりとしたコーヒー牛乳で、ほっと落ち着けるような味わいになります。

深煎りのお豆やとなおよしですね〜

ハンドドリップしたら、先ほどの割合で牛乳と混ぜれば、今回の味の要であるコーヒー牛乳の完成です。

次が大事で、卵:珈琲牛乳の割合は1:1です。

ここが超重要で卵が多過ぎれば硬くなりますし、少なければ固まりません。

そして、しっかり混ぜてあげてくださいね。

ただ、あまりがちゃがちゃして泡立つように混ぜるのはよくないです。

プリンの液に空気が入って、出来上がったプリンがプツプツになってしまいます。

優しく、でもしっかり卵とコーヒー牛乳が混ざるようにしましょう。

あとは、適当に砂糖を入れてください。

え、今まで割合きちっとしてきたのに、急に適当すぎん!?

と思われるかもしれませんが、測るのが面倒なので目分量です。

1つ言えるとすれば、多いかなぁ……と思っても意外と砂糖の味がしないので、多めに入れて大丈夫です!

そうやってプリンの原液ができたら、沸騰するまで熱して火を止めた鍋に、コップを入れて蓋をします。

あとは、これで待つだけです。

ね、簡単でしょ?

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


3. ちょい足しでさらに大人味に!

はい、これで「とろけるコーヒー牛乳プリン」の完成です♪

見てください、このぷるぷる具合!!

断面もキメが細かくて滑らかです。

沸騰させて火を止める、というのがコツですね。

グツグツ煮立ったままにしておくと、プリンの液もプツプツと空気が入ってしまうんですよね。

じっくり固めることによって、なめらかな舌触りになるので焦らず放置してください!

で、このままでももちろん美味しいのですが、おすすめはこちらの記事で作った【コーヒーシロップ】をかけて頂くことです。

☝︎材料はわずか2つ!

こちらのシロップも、余ったコーヒーで作れるもので、ビターテイストなシロップになっています!

シロップをかけるとこんな感じ。

少し苦味のあるカラメルソース、といった感じですね。

コーヒー牛乳のまろやかな甘みと、シロップの大人な苦味が、非常によく合います!

よかったら上の記事を参考にして、作ってみてくださいね!

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


4. まとめ

本記事の内容をまとめます。

  1. 余ったコーヒーの活用!コーヒー牛乳プリン
  2. ずぼらコーヒー牛乳プリンのレシピ
  3. ちょい足しでさらに大人味に!

こんな感じです。

この記事では、余ったコーヒー豆をプリンにしてしまう方法を紹介しました。

余ったコーヒー豆の別の活用方法は、こちらをご覧ください!

☝︎プリンもいいけどゼリーも絶品!コーヒーシロップも!

今回は以上です。

Instagramもやっておりますので、そちらからもコメント・質問どうぞ!

関連記事