BLOG

みんなで作る
コーヒーマガジン

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アレンジコーヒー
  4. 【ずぼら】余ったコーヒーをゼリーにしよう!おいしいアレンジも紹介!

【ずぼら】余ったコーヒーをゼリーにしよう!おいしいアレンジも紹介!

本記事の結論:

ずぼらコーヒーゼリーの作り方は、コーヒーを抽出して、ゼラチンを加えて、冷蔵庫に入れるだけで出来ちゃうんです!

コーヒー豆が余って仕方ない方:

「コーヒーを家で飲むけど、めっちゃ余っとる!この余ったコーヒーを無駄にせず、活用する方法ないかなぁ?何かあったら教えて!」

そういった疑問にお答えします!

◇本記事の内容

  • 余ったコーヒーで簡単コーヒーゼリー【ずぼら】
  • 実際に余ったコーヒーでコーヒーゼリーを作ってみた!
  • ずぼらコーヒーゼリーをもっとおいしくアレンジ!

皆さん、こんにちは!COWRITE COFFEE代表の今野直倫です。

コーヒー好きの人にありがちなのが、コーヒー豆を買い過ぎてしまうこと。

皆さんはどうですか?

余ったコーヒーを捨ててしまうのは、もったいないですよね。

ということで今回は、「余ったコーヒーを利用したコーヒーゼリーの作り方」を紹介します!

この記事が、皆さんのコーヒーライフのお役に立てれば幸いです。

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


1. 余ったコーヒーで簡単コーヒーゼリー【ずぼら】

ではさっそく、余ったコーヒーを使ったコーヒーゼリーの作り方を紹介していきます!

余ったコーヒーさえあれば簡単に作れますので、良かったら覚えていってくださいね。

覚えていってくださいといっても、めちゃくちゃ簡単なのですが、とりあえず用意するものを挙げておきますね。

  • 余ったコーヒー
  • 砂糖
  • ゼラチン

以上です。笑

コーヒーは余っているという前提なので問題ないですし、お砂糖がない家庭というのもなかなかないですよね。

特に買って来なければいけないのは”ゼラチン”ということになりますが、これも家庭によっては既にあるかもしれませんね⬇︎

森永製菓 クックゼラチン 13袋入
Amazon 楽天

とにかく何でもいいのでゼラチンを調達してこれば、もうできたも同然です。

作り方は、上記のコーヒーを淹れ、砂糖、そしてゼラチンをぶち込んで溶かし、冷蔵庫で冷やし固めて完成です♪

分量は皆さんの好みに合わせて頂ければいいのですが、コーヒー1杯分に対してゼラチンのスティック1本分をだいたいの目安としてくれればいいかなと思います。

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


2. 実際に余ったコーヒーでコーヒーゼリーを作ってみた!

実際に家の余ったコーヒーで、上記のコーヒーゼリーを作ってみました!

こちらに動画を載せておくので、参考にしてみてください⬇︎

動画を見て頂ければ分かるのですが、作り方はほんまに「ずぼら」です。笑

コーヒーゼリーにしてしまうと、元々のコーヒーの味というのはほとんど関係なくなります。

新鮮な豆だろうが、時間が経った豆だろうが、ほぼほぼ違いはないです。

なので、余ったコーヒー豆でも十分おいしいコーヒーゼリーは作れます!

「もうそのままではちょっと飲みたくないなぁ」

というコーヒー豆がお家に眠っている方は、ぜひコーヒーゼリーにして、おいしく頂いてあげてくださいね。

少しおいしくなるコツをいうと、砂糖は多めに入れても、意外と甘くなりません。

ですので、「少しやり過ぎかな?」というくらい入れていただくと、しっかり甘いコーヒーゼリーになりますよ!

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


3. ずぼらコーヒーゼリーをもっとおいしくアレンジ!

もしゼリーだけで寂しかったら、何かを足してみると少し贅沢に頂けますよ!

例えば、ミルクを入れてみると、コーヒーの苦みがマイルドになります。

美味しそうでしょ?

美味しいです。笑

また、これにさらに、別記事で作った「コーヒーシロップ」をかけると、カフェ・オ・レのような味わいになります⬇︎

コーヒーにコーヒーかけるってどういうこと??笑

と思われるかもしれませんが、ここでのコーヒーシロップはどちらかというと、カラメルソース的な役割です。

コーヒーシロップはコーヒー風味のシロップなので、けっこう甘いです。

何かにかける以外にも、コーヒーシロップ+ミルクで、簡単な珈琲牛乳を作れたりするので、めちゃくちゃ便利です!

良かったら、こちらもご覧下さい⬇︎

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


4. まとめ

本記事の内容をまとめます。

  • 余ったコーヒーでずぼら簡単コーヒーゼリー!
  • コーヒーゼリーを余ったコーヒーで実際に作ってみた!
  • ずぼらコーヒーゼリーをもっと美味しくするアレンジ。

ゼラチンは何かと使えるので、家に置いておいて損はないです。

森永製菓 クックゼラチン 13袋入
Amazon 楽天

こんな感じです。

コーヒー豆が余ってしまって、時間が経って結局捨てなきゃいけない!

っていうことってよくあると思うんですよね。

そんなときは、この記事で紹介したコーヒーゼリーや、下の記事のようなもを参考にしてみてくださいね⬇︎

今回は、以上です。

SNS(Twitter・YouTube・Instagram)もやっていますので、感想・コメント等頂けると嬉しいです!

関連記事