【若手祭】プレゼン大会でおもむろにコーヒーを淹れ始めてみた。
25歳くらいの若手が集まって、『自分のこと・好きなこと』をプレゼンする若手祭。
総勢50名程度が集まり、各々スライドショーでプレゼンをしていきます。
そんな中、今野は、おもむろにコーヒーを淹れ始めてみました。
そもそも若手祭って何?
僕も今回、始めて若手祭に参加させてもらったので、全てを捉えてはいないと思いますが。
簡単にいえば、社会に出始めた若手が、お互いに知識や情熱、夢を共有し合おう!という会です。
自己啓発系、好きな映画だけにとどまらず、東京メトロについて詳しく語る方もいました。
普段触れることのない世界に、たくさん触れることができるステキなプレゼン大会です。
おもむろにコーヒーを淹れ始めてみた。
まずは、こちらのツイートをご覧ください↓
https://twitter.com/konnro3/status/1192724880958976001?s=21
簡単にいうと、変わったことをやって目立っちゃおう!という作戦です。
そうです。目立ちたがりやです。笑
ただ、変わったことをやるというのは(しかも、初参加で……)、なかなか不安もありました。
嬉しい///
— 今野直倫/ 放浪のバリスタ/ COWRITE COFFEE (@konnro3) November 8, 2019
他の人と違う形でのプレゼンになりますが、自信持ってやってきます!!
そして、本番。
休憩を挟んで僕の番やったので、休憩中にせっせとお湯を沸かし始めます。
休憩明けで、まず、hungrysさん作成のステキなPVを流します↓
反応は……けっこう良い!!!
「カッコいい」という嬉しい言葉も!!(hungrysさん、ありがとうございます)
そして、軽く自己紹介をして、本来ならポインターでスライドショーを捲るところですが。
コーヒーを淹れ始める男。
コーヒーの美味しい淹れ方についてレクチャーしながら、実演で淹れていきます。
このときの僕の心境としては、けっこうドキドキでしたね。笑
プレゼン大会でコーヒーを淹れた……結果。
「芳醇な香りがする!」
「めちゃくちゃ飲みやすい」
「プレゼン良かったよ!!」
こんなコメントをいただきまして、嬉しくて嬉しくて嬉しすぎました。
また、プレゼンの後も「コーヒー飲ませて」と多くの方に声をかけていただきました。
そこから会話が弾んで、「今度イベントをやろう!」「キッチンカー手伝わせて!」という話にもなりました。
昨日声をかけてくださったみなさん、本当に嬉しかったです。
今後ともよろしくお願いします!
おわりに
今回は、若手祭という場を借りて、本当に良い経験をさせていただきました。
また、プレゼンにおいてもコーヒーは1つのエンタメになるということもわかりました。
「コーヒーは飲むだけのものではない」
僕は、コーヒーの味や香りだけでなく、広く捉えた可能性を模索し続けています。
キッチンカーも、その可能性の1つ。
コーヒーと他ジャンルのものが組み合わさることで、さらに可能性は広がるんやないかなと。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
コーヒー屋・フリーランスWebマーケター|ミニマリスト|心の病気・通勤中に倒れる ▶︎ 教師辞める ▶︎ 全国を回る出張バリスタ・Webライター ▶︎ 実店舗オープン・Webマーケター|店番しながら仕事したり、コーヒー飲みながら仕事したり。