HARIO V60 ドリッパーの特徴を比較!【vs Kalita & KONO】
ドリッパーの購入を考えている方「HARIO V60 ドリッパーってどんな特徴があるんやろ? ある程度は分かるけど、他のドリッパーとどう違うんかなぁ。違いが知りたい!」
そういった疑問に答えます!
◇本記事の内容
1. HARIO V60 vs Kalita扇形
2. HARIO V60 vs KONOドリップ名人
3. こんなときにHARIO V60 ドリッパーはおすすめ!
6畳1Kのウチカフェからこんにちは😃
超趣味珈琲人のこんろです。
自宅には色々なドリッパーがあって、毎回気分を変えて色んなドリッパーを試しております。
そんな感じでうちには沢山のドリッパーがあるので、これを活かさないのはもったいない!
ということで今回は、HARIO V60 ドリッパーを2つのドリッパーと比較していきます。
本記事が皆さんのコーヒーライフのお役に立てば幸いです☺️
1. HARIO V60 vs Kalita扇形
では早速比べていきましょう!
まずは、迎え撃つ、HARIO V60 ドリッパー。
円錐形では、一番メジャーといっても過言ではないのではないでしょうか?
深く掘られた流れるようなリブが特徴的なドリッパーですね。
・HARIO V60 ドリッパー
一方のKalita扇形ドリッパーも、扇形ドリッパーでは一番メジャーといっても過言ではありません。
これらの二つのドリッパーは全くタイプが異なります。
ドリッパーを選ぶ際に重要なポイントとして、“湯の落ちるスピード”がありますね。
この二つのドリッパーは、その点でも大きく異なるので、そのちがいを見てみましょう!
圧倒的に、HARIO V60の方が湯の落ちるスピードが速いですね。
これが、円錐形ドリッパーはコーヒーをあっさり淹れるのに向いている、と言われる所以なのです。
一方のKalita扇形ドリッパーは、湯をゆっくりじっくり落としてくれます。
こうなると、濃くてこっくりしたコーヒーが入りやすくなります。
HARIO V60 ドリッパーとKalita扇形ドリッパーを両方お持ちの方は、自分の好みやシーンによって使い分けると良いですね☺️
・Kalita扇形ドリッパー
2. HARIO V60 vs KONOドリップ名人
次は、同じ円錐形ドリッパーであるKONOさんのドリップ名人と比較します。
馴染みのない方もいらっしゃると思いますが、KONOさんのドリッパーもかなりメジャーです。
ある程度ドリップに慣れた方向けと言われていますね。
こちらも先ほどと同様に湯の落ちるスピードを比べてみましょう!
それがですね……ぴったり同着なんですよ😅
おやおや?
全く同じ速度でお湯が落ちるということは、どっちのドリッパーを使っても変わらないんやないかい??
という声が聞こえてきそうです。笑
ということで、さらなる比較を致しました。
今度は実際に粉を淹れてそこにお湯を注いでいきます。
このように、落ちる速度は変わらないのですが、コーヒーの色や味の濃さに違いが出ました。
これはどういうことなのでしょうか?
その秘密はドリッパーの“リブ”にあるんです。
上の写真の通り、HARIOさんのドリッパーには深くて長いリブが入っております。
そこへペーパーを入れると、ドリッパーとの間に隙間ができますよね?
その間をお湯がそのまま、豆を通過することなく落ちることにより、コーヒーが薄まっていると考えられます。
一方のKONOさんのドリッパーには、短くシンプルなリブが入っているだけです。
こうなると、ドリッパーとペーパーがほとんどぴったりくっ付いた状態になりますので、粉をしっかり通った抽出液が落ちてくるのです。
ドリッパーを選ぶときは、形だけでなくリブにも注目すると良いですね☺️
・KONOドリップ名人
3. こんなときにHARIO V60 ドリッパーはおすすめ!
上で見たように、HARIO V60 ドリッパーは、他のドリッパーに比べて湯が落ちるのが速く、あっさり目のコーヒーが入るという特徴があります。
この特徴を活かすには、浅煎りの酸味や甘みに特徴のあるお豆を使うと良いでしょう。
フルーツのようにジューシーな酸味や甘みがありながら、紅茶のようなすっきりしてくどくない、そんなコーヒーが淹れられますよ☺️
そういった特徴のお豆はアフリカ地域に多いですね。
例えばですが、以下のような豆がおすすめです。
・ケニア
・エチオピア
・タンザニア
これらのお豆はどれも酸味に特徴があり、ジューシーな風味と、花を思わせるような香りが楽しめます🌼
どれもHARIO V60 ドリッパーで淹れるのに向いているお豆と言えますね☕️
○まとめ
本記事の内容をまとめます。
1. HARIO V60 vs Kalita扇形
2. HARIO V60 vs KONOドリップ名人
3. こんなときにHARIO V60 ドリッパーはおすすめ!
こんな感じです。
ドリッパーには色々な種類があり、それを選ぶのもコーヒーの楽しみの一つですよね。
HARIO V60 ドリッパーはその中でも特徴が尖っていて、難しいと感じる方もいるかと思います。
そんなときは、ドリッパーにも向き不向きがあるということを思い出して頂いて、HARIO V60 ドリッパー向きのお豆でドリップしてみてくださいね☺️
今回は以上になります。
コメント等ありましたら、Twitter・Instagram・youtubeもやっておりますので、そちらの方でもどうぞ!
☆今回のコーヒーグッズ
・HARIO V60 ドリッパー
・Kalita扇形ドリッパー
・KONOドリップ名人
・ケニア
・エチオピア
・タンザニア
コーヒー屋・フリーランスWebマーケター|ミニマリスト|心の病気・通勤中に倒れる ▶︎ 教師辞める ▶︎ 全国を回る出張バリスタ・Webライター ▶︎ 実店舗オープン・Webマーケター|店番しながら仕事したり、コーヒー飲みながら仕事したり。