コーヒー生豆のハンドピックのコツ【手順を紹介】
お家で自家焙煎をしている方「なんとなくでやっとるけど、コーヒーの生豆ってどうやってハンドピックすればいいの?どこから手をつけていいのか分からない……。手順やコツを知りたい!」
そういった疑問にお答えします。
◇本記事の内容
1. コーヒー生豆のハンドピック手順
2. 欠点豆を取り除くコツ【量を決める】
3. なぜ一定の量を決めるの?
6畳1Kのウチカフェからこんにちは!
自宅でコーヒーの焙煎を楽しんでおりますKOnnROといいます。
コーヒーを焙煎する道具は揃えたけど、コーヒーの生豆ってどうやってハンドピックすればいいの?
どこから手をつけていいのか分からない!
という方に向けて、今回は、ハンドピックの手順を紹介します。
これが全てというわけではないですが、自分がやってきて、スピーディかつ、ちゃんと欠点豆が取り除ける方法として確立したものですので、皆さんのお役にも立てば幸いです。
1. コーヒー生豆のハンドピック手順
コーヒー生豆のハンドピックの手順は、概略以下の通りです。
① ある一定の分量を決める
② その分量だけ生豆を測る
③ 測った生豆から欠点豆を取り除く
④ 取り除いた欠点豆の分量を測る
⑤ 次弾の生豆たちを①と同じ量図る
⑥ ③〜⑤繰り返し
ざっくりこんな感じです。
ここで大事なのは、太文字にした部分、”分量を測る”ということなのです。
分量を測ることがそんなに大事なん?
と、思われる方もいらっしゃると思います。
では、その辺りを深掘りして、細かく見ていきましょう。
2. 欠点豆を取り除くコツ【量を決める】
①で、ある一定の量を決めるといいました。
今回は、50gでいきたいと思います。
50g測って、平らなところにあけます。
そうしたら、いくつかのブロックに区切ってください。
左上のブロックから、右下のブロックへ、さーっと目を通していきます。
ここで欠点豆を見つけて取り除いていきましょう。
欠点豆の種類については別記事で詳しく扱いますが、とりあえずは次の欠点豆に気をつけていただけば、ほぼほぼ大丈夫です。
代表的なものは、カビ豆(黒ずんでいる)・虫食い豆(虫に食われている)・奇形豆(極端に小さい、形が歪)ですね。
虫食い豆は小さく穴が開いているだけのものもありますので、見落としがちですよ。
その要領で欠点豆を取り除いたら、欠点豆がどのくらいあるのか測ってくださいね。
3. なぜ一定の量を決めるの?
欠点豆の量を測りましたね?(写真はちなみに4g)
最初にも一定の量を測って、生豆を取り出しました。
なぜ、一定の量を決めるのか分かりましたか?
それは、ある一定の量の中に、どれくらいの欠点豆が混入しているのか、おおよその目安をつけるためです。
欠点豆を取り除くのは大切なことですが、必死に取り除いていると、あれもこれも欠点豆に見えてきて、ハンドピックピックが終わらない。
まさに欠点豆スパイラルに陥ってしまいます。笑
第一陣の生豆をハンドピックする時点で、欠点豆はこれくらい!と決めたら、それを目安に第二陣以降ハンドピックしていくのです。
欠点豆を取り除く理由の1つに、焼きムラを防ぐためというものがありますが、焙煎した後にもハンドピックをするので、この時に取りきらなくても良いです。
このくらいの気持ちで、焙煎が億劫にならない程度に、適度にやるのが楽しむ秘訣ですね^ ^
◯まとめ
本記事の内容をまとめます。
1. コーヒー生豆のハンドピック手順
2. 欠点豆を取り除くコツ【量を決める】
3. なぜ一定の量を決めるの?
これでとりあえずハンドピックは出来るので、さっさと焙煎に進みましょう。笑
あくまで焙煎をするためのハンドピックなのでね。
もっとしっかり欠点豆を取り除きたいわ。
という方には、別記事で欠点豆について書きますので、そのつもりで。
では、今回はこの辺で。
じゃあ、またね👋
関連:アウベルクラフトで自宅焙煎してみよう!焙煎の手順をお見せします!
□自家焙煎のための生豆
↑1kgあたり¥1000くらい
↑1kgあたり¥500くらい
コーヒー屋・フリーランスWebマーケター|ミニマリスト|心の病気・通勤中に倒れる ▶︎ 教師辞める ▶︎ 全国を回る出張バリスタ・Webライター ▶︎ 実店舗オープン・Webマーケター|店番しながら仕事したり、コーヒー飲みながら仕事したり。