BLOG

みんなで作る
コーヒーマガジン

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コーヒーの淹れ方
  4. コーヒー初心者は何からすればいい?コーヒーを始めるための手順と注意点を紹介!
コーヒー初心者は何からすればいい?コーヒーを始めるための手順と注意点を紹介!

コーヒー初心者は何からすればいい?コーヒーを始めるための手順と注意点を紹介!

在宅時間が増えこれまで忙しかった朝に少しゆとりができた。そんな人も多いのではないでしょうか。

生まれた時間を寝る時間に費やすのもよいですが、せっかくなので優雅な使い方をしたい。

そんな人にぴったりなのが「自宅でコーヒーを淹れる」ことです。ゆとりができた今だからこそ優雅にコーヒーを飲みませんか。朝からコーヒーを飲むことでスッキリと身体が目覚めるのでおすすめです。

この記事では初めて自宅でコーヒーを淹れる人に向けて、必要な道具とコーヒーの淹れ方、その際の注意点を分かりやすくまとめています。

この記事を読めば明日から優雅にコーヒーを飲むことができ、在宅中の仕事効率も大幅に上がるでしょう。ぜひ朝のゆとりが生まれた時間にコーヒーを淹れてみてくださいね。

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


コーヒー初心者がまず揃えるべき道具6選

コーヒー初心者が揃える道具

コーヒーを自宅で楽しむために、必要な道具はこの6点です。

  • コーヒーミル
  • ドリッパー
  • ペーパーフィルター
  • ドリップポット
  • コーヒーサーバー
  • マグカップ

一見揃えるのが大変そうなイメージの道具ですが、この6点さえあればコーヒーを趣味にすることが可能です。

コーヒーはスポーツ系や芸術系の趣味と比較すると、初期費用を抑えつつ始められる趣味としても人気です。それぞれの道具の使い方について詳しく紹介しますね。

コーヒーミル

豆を挽く道具がコーヒーミルです。コーヒーミルは手動式と電動式のものがあります。手動の方がリーズナブルに購入することができるでしょう。

淹れる直前に豆を挽いた方が、酸化が進んでいないため鮮度の高いコーヒーを楽しむことができます。

下記のコーヒーミルは、細かい粒度調整ができ、水洗いに対応しています。コーヒー豆を挽いた後の手入れが簡単なので、これからコーヒーを始める人にもおすすめできる商品です。

ポーレックスコーヒーミル

出典:ポーレックス コーヒーミル | JAPAN PORLEX ジャパンポーレックス

ポーレックスコーヒーミル
Amazon 楽天

ドリッパー

ドリッパーはコーヒーを抽出する道具で、種類によってコーヒーの味わいも変わってきます。メーカーの違いや穴の数や大きさ、ペーパーの形などさまざまな種類があります。

デザインや価格、素材などお好みで選びましょう。

下記のドリッパーは、1~2人用を淹れるのに最適な大きさです。オーソドックスなデザインで初心者にも淹れやすく、コスパがよいのでおすすめの商品といえます。

HARIO ドリッパー

出典:V60透過ドリッパー01クリア|HARIO Official Shop

V60透過ドリッパー01クリア
Amazon 楽天

ペーパーフィルター

ドリッパーにセットする紙製のフィルターです。ドリッパーメーカー純正のペーパーフィルターはもちろん100円均一でも取り扱いしています。

ドリッパーの種類によって、使用できるペーパーフィルターが決まっているので注意しましょう。

下記の商品はHARIOのドリッパーの純正ペーパーフィルターです。耳付きなので開きやすいのが特徴で、100枚入りでコスパがよいのも魅力でしょう。

ペーパーフィルター

出典:V60用ペーパーフィルター01W 100枚|HARIO Official Shop

V60用ペーパーフィルター01W 100枚
Amazon 楽天

ドリップポット

コーヒーを淹れる相棒といっても過言ではないアイテムがドリップポット。細く長い注ぎ口が特徴のポットです。狙ったところに適量を注ぐことができるので、ぜひとも手に入れておきたい道具です。

細い注ぎ口がおしゃれなHARIOのドリップポットは、シンプルでシックなデザインが目を引くアイテムです。キッチンインテリアのひとつとしても魅力的な商品といえるでしょう。

ドリップポット

出典:ミニドリップケトル・粕谷モデル|公式HARIOネットショップ

ミニドリップケトル・粕谷モデル
Amazon 楽天

コーヒーサーバー

コーヒーサーバーはドリッパーから抽出されたコーヒーを受け止めるための道具です。さまざまなデザインがあるアイテムで、素材もガラス、陶器、ステンレスなど多種多様。淹れるコーヒーの量や好みで選んでもよいですね。

木目調の取っ手とフタがナチュラルで素敵な印象のサーバーです。使えば使うほど手に馴染む設計で、おしゃれにキッチンを彩りたい方におすすめのアイテムといえます。

コーヒーサーバー

出典:コーヒーサーバー600 オリーブウッド|公式HARIOネットショップ

コーヒーサーバー600 オリーブウッド
Amazon 楽天

マグカップ

6つ目は淹れたコーヒーを楽しむためのマグカップです。大きさやデザインなど、ぜひお気に入りのカップを見つけてください。

下記のマグカップはコーヒー1杯を飲むのにちょうどよいサイズで、シンプルなデザインもおしゃれです。

リラックスできるコーヒータイムにぴったりですね。

マグカップ

出典:ブルーボトル コーヒーマグ | ブルーボトルコーヒー【公式通販】

ブルーボトル コーヒーマグ
ブルーボトルオンラインストア

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


コーヒー初心者にはペーパードリップがおすすめ

コーヒー初心者にはペーパードリップがおすすめ

コーヒー初心者の方には、手軽にできるペーパードリップがおすすめです。先程ご紹介した道具を使って、本格的なおいしいコーヒーを淹れることができます。

家でドリップコーヒーを淹れると聞くと難しいイメージですが、これから紹介する手順を参考にすれば、誰でも簡単においしい1杯を淹れられます。

慣れるとそれほど時間もかからないので、手軽な趣味としても楽しむことができますよ。

それでは具体的なペーパードリップの手順を紹介していきますね。

ペーパードリップのでコーヒーを淹れる手順

ペーパードリップでコーヒーを淹れる手順は以下のとおりです。

  1. コーヒーミルで豆を挽く
  2. ドリッパーにペーパーフィルターをセットする
  3. そのドリッパーをコーヒーサーバーにセットする
  4. ドリップポットでお湯を注ぐ
  5. コーヒーサーバーに抽出されたコーヒーをコーヒーカップに注ぐ

手順を見てみると、思ったよりも簡単にコーヒーを淹れられることがわかりますね。もっと詳しくコーヒーの淹れ方を知りたい人は、下記の記事も参考にしてみてください。

きっとおいしいコーヒーを淹れられるようになりますよ。

その他にもこんな淹れ方があります

ペーパードリップ以外の淹れ方として、布のフィルターを使うネルドリップや粗挽きの豆を使用し油分も抽出できるフレンチプレス、キャンプなどのアウトドアで活躍するパーコレーターなどがあります。

ペーパードリップに慣れてきたら他の抽出器具を購入しても、コーヒーの楽しみ方の幅が広がるでしょう

下記ではネルドリップについて紹介しています。ペーパードリップ以外の淹れ方も試してみたい人は、参考にしてくださいね。さらにコーヒーを楽しめるようになりますよ。

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


初心者がコーヒーを淹れる際に注意して欲しいこと

初心者がコーヒーを淹れる際に注意して欲しいこと

初心者がコーヒーを淹れる際に注意して欲しいことが3点あります。

  • ドリッパーとフィルターのサイズ
  • お湯は必ず熱湯で淹れる
  • 器具の洗い方と保管方法

購入時、抽出時、抽出後、それぞれのポイントで注意して欲しいことを解説していきます。この3点を守ると、コーヒーの道具を購入する際の失敗やコーヒーを淹れるときの失敗を防ぐことができますよ

順番に解説していきますね。

コーヒードリッパーとフィルターのサイズを気を付ける

コーヒードリッパーとフィルターのサイズは合わせる必要があります。円錐形のドリッパーには円錐形のフィルター、台形型のドリッパーには台形型のフィルターでそろえましょう。

ドリッパーとフィルターそれぞれに、サイズが記載されているので確認しておきましょう。

サイズを合わせなければ、ドリッパーにペーパーフィルターをフィットさせることができないので、コーヒーの抽出がうまくできなくなるからです。

お湯は少し冷ました温度がベスト

コーヒーを淹れる際に使うお湯の温度は90〜96度がベストです。なぜならコーヒー本来の苦みやコク、酸味や風味が引き出される絶妙な温度だから。

沸騰したお湯をすぐ注ぐのではなく、少し時間をおいて冷ましましょう。待つ時間にカップを温めておくのもおすすめです。

また温度調整機能が付いたドリップポットを購入するのもおすすめです。自分好みの温度でコーヒーを淹れることができます。

器具の洗い方と保管方法

コーヒー器具のお手入れ方法のポイントは使用したらすぐ洗うことです。道具ごとにご紹介しましょう。

  • コーヒーミルは専用のブラシでコーヒー粉を取り除く
  • コーヒードリッパーは抽出後すぐ水洗いし乾燥させる
  • コーヒーポットはサビ防止のため、使用後はしっかり乾燥させる
  • コーヒーサーバーは使用後すぐ水洗いし乾燥させる

せっかく購入した器具を長持ちさせるためにも、ぜひこまめなお手入れを心がけてくださいね。

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


コーヒー初心者でも豆にこだわって欲しい

コーヒー初心者でも豆にこだわって欲しい

コーヒー好きな筆者から伝えたいことは「豆にもこだわって欲しい」です。同じペーパードリップでも、コーヒー豆が違えばコーヒーの味も当然異なります。

酸味が鮮やかな種類やコクが深い種類、ナッツの風味を感じる種類など同じドリップコーヒーでもフレーバーが異なり、豆の種類だけコーヒーの楽しみの幅も広がります。

またさまざまな種類を飲んでいくうちに自分の好みもわかってくるでしょう。ぜひコーヒー豆にもこだわって、自分のベストな一杯に出会う参考にしてくださいね。

少し高くても良い豆を使うのがおすすめ

コーヒー豆の価格はリーズナブルなものから、高級なものまで幅広くありますが、少し高くてもよい豆を使うのがおすすめです。香りやコク、風味などが豊かなので、優雅なコーヒータイムに彩りを与えてくれます。

たぐち珈琲豆店 コロンビア ウィラ ピンクブルボン

出典:Amazon | たぐち珈琲豆店 コロンビア ウィラ ピンクブルボン

たぐち珈琲豆店 コロンビア ウィラ ピンクブルボン
Amazon

ブレンドではなくシングルがおすすめ

コーヒー豆本来の味わいを知りたいなら、ぜひシングルで味わってみてください。シングルというのはひとつの生産地で作られたコーヒー豆ということです。ブレンドは複数の品種及び生産地の豆を混ぜているので、自分の好みを知る上でも初心者の人にはシングルがおすすめです。

満月のコーヒー 豆・粉 100g

出典:満月のコーヒー 豆・粉 100g | COWRITE COFFEE(コライトコーヒー)

満月のコーヒー 豆・粉 100g
BASE 楽天

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


コーヒー初心者も手順と注意点を守れば簡単に始められる!

コーヒー初心者は何から始めればよいかわからないかもしれません。しかしこの記事で紹介した手順や注意点、必要な道具を揃えることで誰でも簡単にコーヒーを趣味として始められます。

コーヒーを淹れることに慣れてきたら、違う抽出器具に目を向けてみたり、コーヒー豆にこだわってみてもよいですね。

明日から優雅にコーヒーを淹れることができ、その本格的な味わいに在宅中の仕事の効率も大幅にアップすること間違いありません。ぜひそのゆとりが生まれた時間にコーヒーを楽しんでみてくださいね。

コーヒー豆選びに迷っている人は、下記のコーヒー豆を試してみてください。きっとお気に入りのコーヒーの1つになりますよ。

COWRITE COFFEE
BASE 楽天

関連記事