【実体験】好きなことの見つけ方は、見つけようとしないこと。とにかく経験する!
「何か始めたいけど好きなことがない」
「好きなことを仕事にしたいけど、自分の好きなことって何だろう?」
こういった疑問を持っている方へ、好きなことの見つけ方を実体験からお伝えします。
一年前まで、『自分の本当に好きなことは何なのか』わからなかった僕ですが、
今では全国飛び回って出張カフェをしながら、WEBライターを楽しくやっています。
好きなことの見つけ方は、見つけようとしないこと
経験から思うのは、好きなことの一番の見つけ方は『見つけようとしない』ということ。
「え?それって矛盾じゃない?」と思うかもしれませんが、本当にそうなんです。
物事の決まり方には、2通りがあると思っています。
1つは、一般常識や、実際的な情報に基づいて、論理的に考えて決める方法。
例えば、これからスーパーマーケットに買い物に行こうとしたとき、車で行くのか電車で行くのか、どんなルートで行くのかは、現在の交通状況などから判断して決めます。
もう1つは、自分の心の思うままに、直観的に決める方法です。
例えば、今から見るテレビ番組を決めるとき、ごちゃごちゃ考えて決める人はいません。「これが見たいから見る」ただそれだけです。
好きなことを見つけるのは、見たいテレビ番組を決めるのと一緒で、心が勝手に決めるもの。
だから「好きなことを見つけなきゃ……!(血眼)」というように探しても見つからないんです。
とにかくたくさんのことを経験してみる
何でもいいので、まずは、とにかくたくさんのことを経験してみてください。
なぜなら「好きなこと」は、現在ある選択肢の中から、あなたの心が勝手に決めるからです。
手持ちのカードがない状態では、カードを選ぶこともできませんからね。
例えば、僕は1年前はWEBライターという存在も、出張バリスタという働き方も全く知りませんでした。
元々英語が好きだと思って、塾講師や教師をやっていましたが、しっくりこない。
そこで、ブログ・Twitter・Instagram・YouTube・note・オフ会開催・フリマ出店・豆通販など、色んなことに手を出しました。
そこで、出会ったのが、WEBライターという仕事と、出張バリスタという働き方です。
たくさんのことを経験することで、今まで考えにも及ばなかったことに出会います。
もしかしたら、そこで出会うものこそが、あなたが心から好きなことかもしれないですよ。
途中で飽きたらやめて次にいけばいい
好きなことを見つけても、もしかしたら好きじゃなくなってしまうかもしれません。
もしそうなったら、続けていても仕方ないので、一回離れてしまえばOKです。
なぜなら、無理に続けていたら、もっと嫌いになってしまうかもしれないから。
しばらく経ったらまたやりたくなる可能性があるのに、嫌いになったらもったいないです。
実際、僕も、今年度の始めに叩かれまくって嫌になったYouTubeを、また再開しました。
すると、半年前の経験がセーブデータのように残っていて、意外と編集できたり、喋れたりするんですよね。
本当に嫌になったのなら、また色んなことを経験して、心が動くことに飛びつきましょう。
そこで経験した色んなことは、あなたの人生において決して無駄にならないはずです。
人間、経験の引き出しが多い方が、魅力的ですよ。
さいごに:好きなことは見つけるのではなく『出会う』もの
この記事で、僕がお伝えしたかったことを、最後にもう一回まとめると。
- 「好きなこと」を無理して探そうとしない
- とにかくたくさんのことを経験してみる
- 嫌ならやめていいし、それはまた色んなことに出会うチャンス
僕は、この一年こんな感じで生きてきて、付き合う人もコロコロ変わっています。
でも、そのたびに色んな考えに触れて、自分自身成長できたなあと思います。
「好きなこと」もそれと一緒。
出会うたびに経験が増えて、引き出しも増えて、成長できます。
もし、良かったら、SNSなどで直接お話しできたら、嬉しいです。
コーヒー屋・フリーランスWebマーケター|ミニマリスト|心の病気・通勤中に倒れる ▶︎ 教師辞める ▶︎ 全国を回る出張バリスタ・Webライター ▶︎ 実店舗オープン・Webマーケター|店番しながら仕事したり、コーヒー飲みながら仕事したり。