BLOG

みんなで作る
コーヒーマガジン

  1. HOME
  2. ブログ
  3. カフェの紹介
  4. みんなが Starbucks(スタバ)を好きな理由。サードプレイスとしてのコーヒー屋。

みんなが Starbucks(スタバ)を好きな理由。サードプレイスとしてのコーヒー屋。

この記事を読んで分かること:

みんなが大好きな Starbucks Coffee (スタバ)。

その理由は、スタバがサードプレイスとしての役割を担っているところにあったのです。

コーヒー好きの方

「何でみんなスタバいくんやろなぁ。自分もたまには行くけど、そんな頻繁には行かんなぁ。スタバの何がそんなにええんやろか?」

そういった疑問にお答えします!

◇本記事の内容

  • みんなのサードプレイス-スタバ-。
  • 居心地のいい空間づくり。
  • スタバファンにとことん優しいシステム。

皆さん、こんにちは!

珈琲ユーチューブロガーのこんろです。

休日には1日4、5件回るほどのカフェ大好き人間です。笑

その中で、私も当然 Starbucks Coffee さんに行くことがあります。

ということで、今回は “みんなが Starbucks(スタバ)を好きな理由“ を紹介します。

この記事が、皆さんのコーヒーライフのお役に立てば嬉しいです。

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


1. みんなのサードプレイス-スタバ-。

結論からいうと、みんながスタバを好きな理由は、スタバがサードプレイス的な役割を担っているからです。

サードプレイスとは、その名の通り第3の場所のことで、家・職場に次ぐ私たちにとって大切な場所を意味します。

具体的にいうと、「利用しやすく居心地がいい」空間のことやと思って頂いて差し支えないでしょう。

そんなサードプレイスとして、皆さんに居場所を提供しているのが Starbucks Coffee さんなんですよね。

たまに Twitter などでこういった発言を見かけます⬇︎

「コーヒー好きなのに、スタバなんかでコーヒー飲んどるん??笑笑」

言わんとしていることはわかります。

わかりますが、こういう方は Starbucks Coffee さんの表面的な部分しか見えていないんやなぁ、と思います。

Starbucks Coffee さんは確かに、純粋なコーヒーの味では他のお店に劣る部分はあるかもしれません。

ただ、Starbucks Coffee さんの魅力はそこだけではない、ということなんですよね。

この記事では、そのところを深掘りしていきます。

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


2. 居心地のいい空間づくり。

Starbucks Coffee さんはみんなのサードプレイス的な役割を果たしている、といったように、居心地の良い空間づくりが魅力の一つです。

例えば、私は Starbucks の店員さんの愛想と気遣いは、他のどんなコーヒーチェーンよりも良いと感じます。

というか、飛び抜けているといってもいいです。

ほとんど必ずといっていいほど声をかけてくれますし、こちらから質問やお願いをすると、にこやかに答えてくれますよね!

Starbucks の店員さんとトラブルになったことは、今までで一度もありませんし、これからもないでしょう。

また、物理的な空間という意味でも、Starbucks さんの店舗はとても快適です。

Starbucks さんを作業や、お仕事の場として使われる方も多くいらっしゃいますよね。

そんな方たちが快適に過ごせるように、当然 Wi-Fi ・コンセントが完備されています。

まあ、これは今やどのコーヒーチェーンさんでも当たり前になっていることではあります。

ただ、長居していても店員さんが嫌な顔をすることはありませんし、むしろウェルカムといった雰囲気さえあります。

実際、現役の店員さんに伺ったところ、そういったことは誰も思っていないとのこと。

次のトピックで紹介することが、その証拠であるともいえるかもしれません。

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


3. スタバファンにとことん優しいシステム。

もう一つ、Starbucks がサードプレイス的な役割を果たせる理由に、スタバファンにとことん優しいシステムであるということが挙げられます。

何度もスタバに足を運んだり、好きでいてくれるお客さんにとっては、非常に快適な場所であるということですね。

その一つに、”カップ値引き” という制度があります。

Starbucks Coffee から販売されているタンブラーやボトルを持っていくと、それにコーヒーを入れてくれて、20円引きになるというものです。

これは、意外と知らない方もいるんやないでしょうか?

Starbucks のボトルやタンブラーまで買ってしまうくらい好きな方にとっては、めちゃくちゃ有難いですよね!

一回20円安くなるってかなり大きいですよ。

スタバ好きの方であれば、元はすぐに取れてしまうと思いますね。

もう一つ、スタバ好きに嬉しいのが、ワンモアコーヒーというシステムです。

ただ、このワンモアコーヒーに似たシステムなら、どのお店にもあって、さして特別というわけでもないですよね。

特筆すべきは下のところにちょろっと書いてある「スタバカードで2杯目 ¥100」という文言です!

スタバカードを持っているだけで、50円違うんですよ!50円!

スタバ好きで、スタバのカップとカードを持っている方は、一回スタバに行く毎に70円お得になってまうんです!!

スタバが好き・スタバでゆっくりくつろぎたい、という方にとっては利用しない手はないですよね。

Starbucks ステンレス ToGoロゴタンブラーマットホワイト グランデ 470ml
Amazon 楽天

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


◯まとめ

本記事の内容をまとめます。

  • みんなのサードプレイス-スタバ-。
  • 居心地のいい空間づくり。
  • スタバファンにとことん優しいシステム。

こんな感じですね。

今回は、”みんなが Starbucks(スタバ)を好きな理由” を紹介しました。

Starbucks Coffee のことがもっと知りたい!という方は、こちらも合わせてご覧ください⬇︎

今回は、以上です。

SNS(Twitter・YouTube・Instagram)もやっていますので、良かったらそちらからも気軽に質問してくださいね!

関連記事