【実体験】好きなことの見つけ方は、見つけようとしないこと。とにかく経験する!

マインドセット

「何か始めたいけど好きなことがない

 

「好きなことを仕事にしたいけど、自分の好きなことって何だろう?」

 

こういった疑問を持っている方へ、好きなことの見つけ方を実体験からお伝えします。

 

一年前まで、『自分の本当に好きなことは何なのか』わからなかった僕ですが、

今では全国飛び回って出張カフェをしながら、WEBライターを楽しくやっています

○この記事を書いた人

今野直倫|元教師WEBライター兼出張バリスタ

【一般人でも好きなことで生きていけるを証明する】
3月「教師」辞める→「出張カフェ&WEBライター」開始→『9月20万』達成。
WEBライターしながら全国各地を巡って出張カフェ。お支払いは投げ銭方式。
JSFCAコーヒーソムリエ・食品衛生責任者・飲食営業許可取得。
【11月末までに100万貯めてキッチンカーを作る🚌】

この記事を書いた人
今野直倫

【出張バリスタ兼WEBライター】
通勤中に泡を吹いて倒れ教師辞める➡︎出張カフェ&WEBライター開始➡︎現在|全国各地で出張カフェ。本州一周出張カフェ旅。おうちや公園にも出張|お支払いは『投げ銭』|JSFCAコーヒーソムリエ・食品衛生責任者・飲食営業許可取得。【11月末までに30万用意してキッチンカーを作る】

今野直倫をフォローする

好きなことの見つけ方は、見つけようとしないこと

 

経験から思うのは、好きなことの一番の見つけ方は『見つけようとしない』ということ。

 

「え?それって矛盾じゃない?」と思うかもしれませんが、本当にそうなんです。

 

物事の決まり方には、2通りがあると思っています。

 

1つは、一般常識や、実際的な情報に基づいて、論理的に考えて決める方法

 

例えば、これからスーパーマーケットに買い物に行こうとしたとき、車で行くのか電車で行くのか、どんなルートで行くのかは、現在の交通状況などから判断して決めます。

 

もう1つは、自分の心の思うままに、直観的に決める方法です。

 

例えば、今から見るテレビ番組を決めるとき、ごちゃごちゃ考えて決める人はいません。「これが見たいから見る」ただそれだけです。

 

好きなことを見つけるのは、見たいテレビ番組を決めるのと一緒で、心が勝手に決めるもの

 

だから「好きなことを見つけなきゃ……!(血眼)」というように探しても見つからないんです。

 

とにかくたくさんのことを経験してみる

何でもいいので、まずは、とにかくたくさんのことを経験してみてください。

 

なぜなら「好きなこと」は、現在ある選択肢の中から、あなたの心が勝手に決めるからです。

 

手持ちのカードがない状態では、カードを選ぶこともできませんからね。

 

例えば、僕は1年前はWEBライターという存在も、出張バリスタという働き方も全く知りませんでした

 

元々英語が好きだと思って、塾講師や教師をやっていましたが、しっくりこない。

 

そこで、ブログ・Twitter・Instagram・YouTube・note・オフ会開催・フリマ出店・豆通販など、色んなことに手を出しました。

 

そこで、出会ったのが、WEBライターという仕事と、出張バリスタという働き方です。

 

たくさんのことを経験することで、今まで考えにも及ばなかったことに出会います

 

もしかしたら、そこで出会うものこそが、あなたが心から好きなことかもしれないですよ。

 

途中で飽きたらやめて次にいけばいい

 

好きなことを見つけても、もしかしたら好きじゃなくなってしまうかもしれません。

 

もしそうなったら、続けていても仕方ないので、一回離れてしまえばOKです。

 

なぜなら、無理に続けていたら、もっと嫌いになってしまうかもしれないから。

 

しばらく経ったらまたやりたくなる可能性があるのに、嫌いになったらもったいないです。

 

実際、僕も、今年度の始めに叩かれまくって嫌になったYouTubeを、また再開しました。

 

すると、半年前の経験がセーブデータのように残っていて、意外と編集できたり、喋れたりするんですよね。

 

本当に嫌になったのなら、また色んなことを経験して、心が動くことに飛びつきましょう。

 

そこで経験した色んなことは、あなたの人生において決して無駄にならないはずです。

 

人間、経験の引き出しが多い方が、魅力的ですよ。

 

さいごに:好きなことは見つけるのではなく『出会う』もの

 

この記事で、僕がお伝えしたかったことを、最後にもう一回まとめると。

 

  • 「好きなこと」を無理して探そうとしない
  • とにかくたくさんのことを経験してみる
  • 嫌ならやめていいし、それはまた色んなことに出会うチャンス

 

僕は、この一年こんな感じで生きてきて、付き合う人もコロコロ変わっています。

 

でも、そのたびに色んな考えに触れて、自分自身成長できたなあと思います。

 

「好きなこと」もそれと一緒。

 

出会うたびに経験が増えて、引き出しも増えて、成長できます

 

もし、良かったら、SNSなどで直接お話しできたら、嬉しいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました