【結論】ミニマリストの映画観賞はスマホが最適!色々試したけどやっぱりスマホ。

テレビや、PC、タブレット、プロジェクターなど色々試したけど、映画鑑賞は結局スマホが最適

ずぼら系ミニマリストの映画鑑賞について、体験を交えて、お話しします。

☑︎本記事の内容


1. ミニマリストの映画鑑賞はスマホが最適!
2. ミニマリストの映画鑑賞にスマホが最適な理由
3. ミニマリストのスマホでの映画鑑賞【実態】


☑️この記事を書いている人
こんろ@ 出張カフェするミニマリスト
【令和元年度中に友人のカフェ開店】をめざすミニマリスト☕️|現在は出張バリスタとして各地に赴いています🏃‍♀️|月7万の生活費で何とか生存中!|WEBライターの収益初月4万、2ヶ月目以降10万達成|動ける時間を増やすためにブログ収益10万を目指して鬼執筆✏️

1. ミニマリストの映画鑑賞はスマホが最適!

結論からいうと、ミニマリストの映画鑑賞はスマホが最適ですね。

色々試してみましたが、結局のところ、最終的にスマホに落ち着きました。

1.1 プロジェクターでの映画鑑賞に憧れた過去

映画好きの誰もが通る道として「家でプロジェクターを使って映画観賞する」というのがありますよね。

大学は英文科に進み、イギリスに短期留学までした、洋画好きな僕もまさに「プロジェクターで映画鑑賞」に憧れていました。

そして、実際に、1年くらいプロジェクター映画鑑賞生活をしていました。

が、ある時期からプツンと糸が切れたように、全くプロジェクターを触らなくなりました。

なぜかというと、端的にプロジェクターの準備が面倒になったからです。

プロジェクターを設置して、コードを繋いで、電気を消して……という作業が、手間に感じてきました。

はい、この通り、僕はかなりのずぼらなので、ちょっとした手間も面倒に感じてしまうのです。笑

1.2 テレビ、PC、タブレットでの映画鑑賞も面倒

ミニマリストとしては、テレビはそもそも邪魔なので持ちたくない……ということで、問答無用で捨てました。

じゃあ、PCで映画を観るのは良いのではないか、というわけですが、PCもまた面倒くさいんですよね。

PCを使うとなると、PCを開いて、PC立ち上げて、座って「よし映画観賞するぞ」という手順が発生します。

この行動から行動に移行する壁、というのがミニマリスト的には億劫に感じてしまうので、ダメなのです。

タブレットなら、この壁がほとんどなく、思い立つままに映画を見られるのですが……。

「タブレットなら、スマホと変わらんやん」

という理由で、結局のところスマホに落ち着いたというわけです。



2. ミニマリストの映画鑑賞にスマホが最適な理由

ここまでは、他の電子機器がミニマリストの映画観賞にそぐわないということを、お話ししてきました。

ここでは、なぜ、スマホでなきゃいけないのか、ということを深掘りしていきます。

2.1 ミニマリストは映画をだらだら観たい

1つ目の理由として、ずぼら系ミニマリストの僕は、だらだらと映画を観たいのです。

ずぼら系ミニマリストといいますが、ミニマリストの方はだいたい「ずぼら系」やと思います。

ミニマリストは合理的な生き方を選択しているわけですが、合理的ということは無駄なことを嫌います。

無駄なことをとことん排除していくと、それって何だかずぼらな生活だよね、という理屈です。

ということで、ミニマリストの僕は、だらだらと、できることなら寝転がって、道端で気持ちよさそうに伸びているネコのようにだらけて、映画を観たいわけです。

それには、重さを感じてしまうタブレットではやっぱりダメで、片手で持てるスマホが最適なのです。

2.2 ミニマリストは映画を観たいときに観たい

「映画を観たいときに観たい、何を当たり前のことを」と思われたかもしれません。

が、僕のいう「映画を観たいとき」というのは、「映画を観たい!」と思ったまさにそのコンマ何秒の瞬間を表しています。

……というと何だか大仰ですが、まさに、そういうことなんですよね。

「観たい」と思ったら、パッとディスプレイを手に取って、映画を選んで、観賞を始めたい。

「もうこれ、スマホしかないやん」というわけです。

現代人なら、スマホって片時も離さず持っているくらいで、ポケットに入っているか、あるいは、家にいるときなら自分のいる部屋には必ずスマホあり、という感じやと思います。

これにはやはり、場所の固定されるテレビやPC、プロジェクターは向いていないので、やっぱりスマホなんですよね。



3. ミニマリストのスマホでの映画鑑賞【実態】

では、ミニマリストがスマホで映画鑑賞を、実際どんな感じでしているのかを紹介します。

基本的に、いつでもどこでも、好きな時に好きな場所で映画を楽しんでいますよ。

3.1 基本はNetflixで映画観賞

スマホで映画観賞をするといっても、今では色々な配信サービスがありますよね。

あなたは、どんな配信サービスを使っていますか?

僕は以前、Huluを使っていた時期もありましたが、Huluはプロジェクターに映らなかったのと、洋画はNetflixの方が充実していると感じたのでNetflixに変えました。

月額800円程度なのも、気に入っています。

何だか、Netflixのまわし者みたいになってしまいましたが(笑)、本当におすすめです。

僕の好きな作品でいうと、洋画は「ラブアクチュアリー」「ララランド」、アニメでいうと新海誠作品や、「物語シリーズ」、ドラマは「テラスハウス」が入っていて、かなり満足していますね。

3.2 家でも外でも移動中でも映画観賞

家にいるときはもちろん、外出中や、移動中もスマホで映画観賞をしています。

特に、移動中、「やることがないな〜」というときには、かなり映画観賞が捗りますね。

出張カフェで他県に行くことも多いのですが、高速バスなどはけっこう時間がかかり、退屈です。

そんなときは、「ララランドもっかい見直すか〜」と、既にスマホはて持っているので、秒で「ララランド」を再生しています。

画面が大きいのも大事やったりしますが、僕は視聴スタイルよりも、映画の内容に価値を感じる派なので、スマホで映画鑑賞はやっぱりこれからも続けるかなぁと思いますね。



まとめ:ミニマリストにはスマホで映画鑑賞をおすすめするよ

記事のポイントをまとめます。


1. ミニマリストの映画鑑賞はスマホが最適!
2. ミニマリストの映画鑑賞にスマホが最適な理由
3. ミニマリストのスマホでの映画鑑賞【実態】


こんな感じです。

ミニマリストになってから、かなり考え方が変わって、映画の見方も変わりました

今までは、コーヒー入れて、お菓子を用意して、よし映画観るぞ!というスタイルでした。

が、今では、映画観るか〜と思って映画を再生して、「そういえばコーヒーあったから飲もう」という風になりました

スマホで映画鑑賞は、思い立ったときに、そのままのスタイルで視聴できるのがいいですね。

関連記事はこちら⇩ 最新記事は Home へ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする