BLOG

みんなで作る
コーヒーマガジン

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ライフスタイル
  4. ミニマリストだけどタオルは10枚あります【フェイスタオルは超万能なので持つべき】

ミニマリストだけどタオルは10枚あります【フェイスタオルは超万能なので持つべき】

タオルの枚数を減らしたいミニマリスト

「家にタオルが多くて減らしたい。でも、どれくらいまで減らしても大丈夫なんやろ?ミニマリストが何枚タオルを使っているか教えて?」

こういった疑問に答えます。

☑︎本記事の内容


1. ミニマリストだけどタオルは10枚あります

2. ミニマリストがタオルを使う箇所

3. フェイスタオルは万能なので持つべき


出張カフェするミニマリストのこんろです。ミニマリストですが、タオルは10枚所持しております。ということで、今回は“ミニマリストだけどタオルは10枚あります【タオルは超万能なので持つべき】”についてお話ししていきますね。

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


1. ミニマリストだけどタオルは10枚あります

僕はミニマリストですが、タオルは10枚持っています。

1.1 タオル10枚は全てフェイスタオル

結論からいうと、ミニマリストの僕は、タオルを10枚も所持しています。

ただし、その10枚全てのタオルが、フェイスタオルです。

バスタオルなどの大きいタオルは、1枚も持っていません。

なぜなら、バスタオルは大きいわりに、風呂上がりにしか使う用途がなく、汎用性が低いからです。

はっきり言って、フェイスタオルで代用可能なので、バスタオルは捨てました。

フェイスタオルで問題なく、体を拭くことができますよ。

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


2. ミニマリストがタオルを使う箇所

ミニマリストの僕が、タオルを設置しているのは、以下の3箇所になります。

タオルを使うのは、この3箇所だけで十分ですね。

2.1 キッチン

キッチンでは、洗った手を拭くために、タオルが必要です。

ここでは、フェイスタオルを、縦長に2つに折って使っています。

そうすると、シンク下の収納の取っ手に、ぴったりとフィットするんです。

ここのタオルは、1週間に一度の選択の日に、一緒に選択してローテーションしています。

2.2 風呂場兼トイレ

2箇所目のタオル設置場所は、風呂場兼トイレです。

僕の部屋は、ユニットバスなので、風呂もトイレも一緒になっています。

ただ、最初はトイレと風呂でタオルを分けていたのですが、「あれ?これ、分ける必要なくね?」と思い、兼用にしました。

イメージ的に、「一緒にするのはどうなの?」と思いますが、風呂もトイレも綺麗にした後で拭くものなので、問題ありません。

ここのタオルは、週に2回、取り替えています。

2.3 風呂場の入り口

ここには、普通、バスマットを敷いている方が多いかと思います。

ただ、これも、「あれ?別にバスマット用意する必要なくね?」と思い、タオルを敷いています。

バスマットは、当たり前ですが、バスマットとしてしか使えません。

それに、物によっては洗濯が大変だったりもしますよね。

ということで、替えのきく、フェイスタオルを敷くことにしました。

ここのタオルは、週に1回、洗濯の日に洗濯して取り替えています。

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


3. フェイスタオルは万能なので持つべき

ここまで見て頂いたように、フェイスタオルは、かなり万能です。

ミニマリストとはいえ、汎用性の高いフェイスタオルは持つべきですよ。

3.1 汎用性の高いものはミニマリスト向き

フェイスタオルに限らずですが、汎用性の高いものは、ミニマリスト向きのアイテムといえます。

なぜなら、汎用性の低い何かに特化した物を持つと、それだけ物が増えるからです。

例えば、アボカドにはアボカドカッター、果物にはフルーツナイフ、皮のついた野菜にはピーラーといったように無限に物が増えます。

ただ、これは、全て普通の包丁で代用可能ですよね。

フェイスタオルもこれと一緒で、バスタオルも、マフラータオルも、場合によってはバスマットまで兼ねます。

汎用性の高い物を1つ持つだけで、全てに対応することができるのです。

3.2 フェイスタオルは安い

とても単純な理由として、フェイスタオルは安いので、買い替えやすいです。

バスタオルは大きい分、それなりの値段がしますし、バスマットは特殊なもの(珪藻土など)になるともっと値が張りますよね。

でも、実際は、全てフェイスタオルで代用可能で、なんら不便はありません。

なぜ人々がバスタオルを使うかというと、「風呂上がりはバスタオルを使うものだ」という常識があるからです。

その常識は、作られた物でしかないので、必ずしも守らなければならないものではありません。

なので、フェイスタオルを使ってみて生活に支障がなければ、安い方のフェイスタオルを使えばいいのです。

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


まとめ:フェイスタオルはミニマリストの必需品!

記事のポイントをまとめます。


1. ミニマリストだけどタオルは10枚あります

2. ミニマリストがタオルを使う箇所

3. フェイスタオルは万能なので持つべき


こんな感じです。
ミニマリストだからといって、何でもかんでも減らせばいい、というわけではありません。

必要なものを必要なだけ持つというのが大事で、フェイスタオルはその必要な物だと思っています。

一度バスタオルや、バスマットをフェイスタオルで代用してみてください。

きっと、今までの生活となんら変わらず、むしろコンパクトで快適な生活が送れますよ。

関連記事