BLOG

みんなで作る
コーヒーマガジン

  1. HOME
  2. ブログ
  3. カフェの紹介
  4. ライトアップコーヒーのコーヒーの淹れ方セミナーの内容は?【実際に行ってきた】

ライトアップコーヒーのコーヒーの淹れ方セミナーの内容は?【実際に行ってきた】

この記事を読んで分かること:

ライトアップコーヒーのセミナーでは、実際にバリスタとして働かれている方の淹れ方を見て、それをお手本に自分でドリップをして学ぶことができます!


コーヒーの淹れ方を学びたい方

「コーヒーを自分で淹れとるけど、いまいち上手くいかない。。。淹れ方勉強したいなぁ。ライトアップコーヒーさんの淹れ方セミナーなんてどうやろか?」

そういった疑問にお答えします!

◇本記事の内容

1. ライトアップコーヒーのコーヒーの淹れ方セミナーの内容は?

2. 雰囲気はどんな感じ?

3. 学んだことを『ちょっとだけ』公開!


皆さん、こんにちは!

珈琲ユーチューブロガーのこんろです。

コーヒーを毎日お家で淹れていて、日々ドリップを試行錯誤しております。

ちょっと行き詰まってきたなぁ、という時にはセミナーに参加したりもしていますね!

ということで、今回は “ライトアップコーヒーのセミナー” に実際に行ってきたので、レビューをしていきます。

この記事が、皆さんのコーヒーライフのお役に立てば嬉しいです。

関連記事:
LIGHT UP COFFEE セミナー「品種による味の違い」を受けて来た!【レビュー】
(新しいタブで開きます↑)

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


1. ライトアップコーヒーのコーヒーの淹れ方セミナーの内容は?

結論からいうと、ざっくばらんな内容はこんな感じです⬇︎


実際にバリスタとして働かれている方の淹れ方を見る。

⬇︎

それをお手本に自分でドリップをする。

⬇︎

参加者やバリスタさんと交換して飲み比べ。


大雑把ですが、こういった流れになっております。

まあ、これだけやったら公式サイトをみて貰えば分かることなので、私が書く意味はないです。笑

なので、実際に体験したことをご紹介します。

まず、最初にペーパーで今回のセミナーの資料が配られます。

当然ですけど、全体は写しませんよ!笑

実際に行って体験してください。

この資料だけでも初心者の方なら、かなりためになりますね。

基本的なことは、この1枚の紙に凝縮されているといった感じです。

ただ、わりとドリップに慣れている方は、この資料というよりは、これ以降の内容がためになります!

まずは、ライトアップコーヒーのバリスタさんが目の前でコーヒーを淹れてくれます。

それを私は「はぁ……!」とか「ほえぇ。」とか言いながら見ている感じですね。笑

やっぱり現場で毎日淹れられている方の所作は、見ていて気持ちがいいです。

そして、見ているだけではなく、

なぜその抽出時間なのか?

なぜそういった注ぎ方なのか?

ということを理論的に解説してくださるので、自分の中に非常に落とし込みやすいです。

その落とし込んだ知識をアウトプットするように、今度は自分らで実際にドリップ!

これが頭で分かっていても上手くいかないんですよな。

その上手くいっていないと分かっているコーヒーを、プロの方に飲んで頂くのは気が引けます。笑

が、ライトアップコーヒーのバリスタさんはしっかり批評してくださるので、めちゃくちゃ有り難いです。

そして、その批評を踏まえて、2回目のドリップに挑みます!

1回目のドリップより、確実に上手くなるのが分かりますし、飲んでみても美味しくなっているのは明らかです。

知識を学ぶだけなら本やネットでできますが、この「アドバイスを頂いてその場で修正する」という機会はなかなかないですよね。

実際に足を運んでセミナーを受けたからこそ、改善できたと言えますね!

関連記事:
吉祥寺 light up coffee、心も体も気持ち良くなれるコーヒー屋さん。
(新しいタブで開きます↑)

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


2. 雰囲気はどんな感じ?

セミナーに行くとなると気になるのが、内容以上にその場の雰囲気やないでしょうか?

結論からいうと、めちゃくちゃいい雰囲気です!

終始和やかな感じで、質問もしやすかったですね^ ^

「いや、お前、それは行くのが2回目やからやろ?」

いえいえ、そんなことはありません。

こちらの記事を読んで頂ければ分かりますが、初めてでも参加しやすい雰囲気でしたよ!

関連記事:
LIGHT UP COFFEE セミナー「品種による味の違い」を受けて来た!【レビュー】
(新しいタブで開きます↑)

正直なことをいうと、私は今回始まる時間を勘違いしていて、少し遅れてしまったんです……!(相原さん、すいません)

けれども、店員さんも嫌な顔をすることなく、むしろ「お支払い後でいいですよ〜」と中に通してくれました。

ほんまにありがたかった(泣)。

先に来られていたお客さんも、感じの良い方で、普通に笑顔でお話ししてくださいました。

コーヒー好きには良い方が多いですね、本当に。笑

そんな感じで、終始楽しくセミナーを受けられましたし、終わった後もフリーで質問も出来て話しやすい空気感でしたね!

ついでに、今回使ったお豆のエスプレッソを、参加者の方とお話ししながら飲みました。

最後まで気持ちよく、居心地の良い感じでしたね〜

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


3. 学んだことを『ちょっとだけ』公開!

では、全てを語ることはできませんが、今回学んだことをちょっとだけ……!公開しましょう。

参加費には、そのバリスタの方のこれまで割いてきた時間が含まれているわけで、それを横流しにすることはできません。

なので、本当に学びたい!という方は、申し込んで実際に体験してきてください。

その触りとして、私が今までもそう思っていたけど、今回のセミナーで確信できたことを1つだけ挙げますね!

1つは、3投式で淹れると味のコントロールがしやすくなるよ、というお話です。

これは、私のブログやYouTubeを見てくださっている方ならわかると思いますが、私は毎回3投式で淹れています。

なぜかというと、3投に分けることで、1投目を長くするとこういった味になって、短くするとこういう味になる。

やから、1投目の注ぎ方を少し変えてみよう!

というように、好みの味に近付けやすいからなんですよね。

今回は、この部分をさらに掘り下げて教えて頂きました。

ここに関わってくる要素は、沢山あるよというお話です。

その条件を知りたい方は、実際に足を運んでみてくださいね!

関連記事:
LIGHT UP COFFEE セミナー「品種による味の違い」を受けて来た!【レビュー】
(新しいタブで開きます↑)

店舗やオンラインショップのお得な情報はこちら!

COWRITE LINE

※いつでも、お友達登録を解除できます。


◯まとめ

本記事の内容をまとめます。


1. ライトアップコーヒーのコーヒーの淹れ方セミナーの内容は?

2. 雰囲気はどんな感じ?

3. 学んだことを『ちょっとだけ』公開!


こんな感じですね。

今回は、”ライトアップコーヒーのコーヒーの淹れ方セミナーの内容” を紹介しました。

ライトアップコーヒーでやっているセミナーは実は淹れ方だけではありません!

他のセミナーの内容は、こちらも合わせてご覧ください⬇︎

関連記事:
LIGHT UP COFFEE セミナー「品種による味の違い」を受けて来た!【レビュー】

吉祥寺 light up coffee、心も体も気持ち良くなれるコーヒー屋さん。
(新しいタブで開きます↑)

今回は、以上です。

SNS(Twitter・YouTube・Instagram)もやっていますので、良かったらそちらからも気軽に質問してくださいね!

関連記事