カルディ(CALDI)で買える濃厚ブラウニー “ポロショコラ” がコーヒーに合う!!

おうちカフェ

この記事の結論:

カルディ(CALDI)で買える濃厚ブラウニー “ポロショコラ” は、コーヒー、特にチョコ感のあるブラジルなどのコーヒーによく合います!


コーヒーをお家でよく飲む方

「コーヒーをよく家で飲むけど、何を一緒に食べようかなぁ。何が合うのかようわからんし、お菓子もあり過ぎて選べんよね。何かおすすめがあれば知りたいなぁ」

そういった疑問にお答えします!

◇本記事の内容

1. 濃厚ブラウニー “ポロショコラ” がコーヒーに合う!!

2. コーヒーとお菓子を合わせるときのヒント。

3. “ポロショコラ” に合うのはどんなコーヒー?


皆さん、こんにちは!

珈琲ユーチューブロガーのこんろです。

私はカルディさんによく行くのですが、皆さんも行かれたりしますか?

コーヒー好きの方なら一度や二度は行ったことがあるのではないでしょうか。

ということで今回は、そんなみんな大好きカルディさんに売っている “ポロショコラ” という濃厚ブラウニーを紹介します!

この記事が、皆さんのコーヒーライフのお役に立てれば幸いです。

この記事を書いた人
今野直倫

【出張バリスタ兼WEBライター】
通勤中に泡を吹いて倒れ教師辞める➡︎出張カフェ&WEBライター開始➡︎現在|全国各地で出張カフェ。本州一周出張カフェ旅。おうちや公園にも出張|お支払いは『投げ銭』|JSFCAコーヒーソムリエ・食品衛生責任者・飲食営業許可取得。【11月末までに30万用意してキッチンカーを作る】

今野直倫をフォローする

1. 濃厚ブラウニー “ポロショコラ” がコーヒーに合う!!

結論から言うと、濃厚ブラウニーの “ポロショコラ” はコーヒーにめちゃくちゃ合います!

これは間違いないです。

私は “ポロショコラ” とコーヒーの組み合わせで、もう四年くらい生きております。笑

では、”ポロショコラ” はどんなものか、実際に見て頂きましょう⬇︎

はい、もう美味しそう!!笑

食べなくても味がわかってしまうような見た目ですよね。

見てください、このチョコのずっしり感。

想像してみてください、チョコレートの凝縮された濃厚な香りを。

口の中の受け入れ態勢が整ってきませんか??

さぁ、頂きますよ〜

すいません、皆さんは画像で楽しんでください。

私は食べます。笑

こちらの “ポロショコラ” は、色々なところで扱っていますが、私はカルディさんで買っています。

1個332円で、先ほどの写真のものが5切れ入っています!

なかなか贅沢なお値段ですが、中身がぎゅっと詰まっているので、私はそれほど高いとは思いません。

1日のご褒美に1切れ、1週間で1本と考えたら、コスパの良い贅沢なのではないでしょうか?



2. ポロショコラとコーヒーを合わせるときのヒント。

先ほど、ポロショコラはコーヒーとめちゃくちゃ合いますよーといいました。

では、どうやってコーヒーを選べばいいのでしょうか?

もちろん、あなたの好きなコーヒーと合わせて頂いて問題ありません。

味覚は人それぞれですし、自分が一番美味しい!と思えるコーヒーと飲んでいただくのがベストです。

ただ「自分の好きなコーヒーと合わせたけど、何か合わんなぁ」とか「特にコーヒーにこだわりないから何でもええや」という方は次のことを頭に入れてみて下さい!

食べ物を合わせるときの基本的な考えは『似た者同士を合わせる』ということです。

もちろん、焼肉などのこってりしたものの後に、さっぱりしたシャーベットを食べる、という合わせ方もあります。

ここで説明するのは、そういった “互いを補い合う” ような合わせ方ではなく、お互いの味わいが掛け算になるような合わせ方です!

例えば、ラーメンを思い浮かべてみてください。

二郎系に代表されるようなカスタマイズできるラーメンでは「油多め・スープ濃いめ・背脂あり・ニンニクトッピング」というのが鉄板やったりします。

これ、文字にしてみると、けっこうエグいですね。笑笑

でも、みんなこれを喜んで食べていますよね?

それは、味の方向性を揃えることで、がっつりパンチの効いた味になっているわけです。

似たような味同士のものは、互いの味を増幅させてくれるんですね。



3. ポロショコラに合うのはどんなコーヒー?

コーヒーとの合わせ方はわかりました、と。

では、実際にどんなコーヒーと合わせるのがベストなのでしょうか?

こちらのポロショコラは、言うまでもなくチョコレート味のお菓子ですよね。

それも超濃厚な。

ということは「チョコレート感のあるコーヒー」もしくは「ずっしり重いボディのあるコーヒー」が合うといえます。

煎り具合でいうと「浅煎り」よりは「深煎り」、生産地域でいうと「アフリカ系」よりは「アジア系」や「中南米系」のコーヒーがいいですね!

私が今回合わせたのは、”深煎りのブラジルモンテアレグレ” です⬇︎

ブラジルモンテアレグレは、”ミルクチョコレート、ナッツのような風味” が特徴で、これを深煎りにする事でボディと苦味が出てきて、ダークチョコレートのような深みも生まれます。

舘田珈琲 ブラジル モンテアレグレ農園 豆のまま[100g]

ブラジル以外のお豆やと、がっつり苦味が効いていて、かつボディの強いインドネシアの「マンデリン」などもおすすめですね⬇︎

【焙煎珈琲】マンデリン/200g()

では、私はブラジルモンテアレグレとともに、”ポロショコラ” を楽しみます!

いただきます〜



◯まとめ

本記事の内容をまとめます。


1. 濃厚ブラウニー “ポロショコラ” がコーヒーに合う!!

2. コーヒーとお菓子を合わせるときのヒント。

3. “ポロショコラ” に合うのはどんなコーヒー?


こんな感じです。

今回は、以上です。

この記事では “ポロショコラ” を紹介しましたが、カルディさんにはもっとたくさんのコーヒーに合うお菓子があります!

行かれたことのない方は、ぜひ、実際に行って自分の目で選んでみてくださいね。

きっと、選ぶのが楽しくなってくると思いますよ〜

SNS(Twitter・YouTube・Instagram)もやっていますので、皆さんのおすすめのコーヒーのお供などありましたら、教えて頂けると嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました