【実験】新鮮な豆と、古い豆の違い!焙煎後2週間と半年を比べてみた!

コーヒーを豆で買っている方

「新鮮な豆がいいってよく言うけど、実際どういいん?古い豆とは何が違うんやろ?新鮮な豆と古い豆がどう違うのか知りたい!」

そういった疑問に答えます!

◇本記事の内容

1. 焙煎後2週間の新鮮な豆と半年の古い豆を比べてみた!

2. ハンドドリップして飲み比べしてみた感想。

3. 新鮮な豆と古い豆に違いが出る理由。


皆さん、こんにちは!

コーヒー好きのこんろです。

コーヒーを始めて少しすると、「豆は新鮮なものに限る」という情報を耳にすることがあるかと思います。

実際、それはその通りなのですが、ではなぜ新鮮な豆がいいのでしょうか?

今回は、新鮮な豆と古い豆を比べてみて、なぜ新鮮な豆がいいのかということを、検証していきます!

この記事が、皆さんのコーヒーライフのお役に立てれば幸いです。

1. 焙煎後2週間の新鮮な豆と半年の古い豆を比べてみた!

焙煎後2週間の新鮮な豆(@KUMAROMA_)と半年の古い豆(店名は伏せる)を比べてみます。

この記事を書いている当日のことなんですが、キッチンを片付けていたらこの右側のお豆が出てきたんですよね。

ん?ブラジルブルボンアマレロ……どっかでみたような……。

と思ったら、最近焙煎処KUMAROMAさんにもらったお豆がそうやった!!

しかも中深煎り!!

これは比べてみるしかない、ということで、今回の記事を書くに至りました☺️

⬇︎以下のように条件を揃えてドリップして、飲み比べていくことにします。


・中粗挽き

・コーヒー粉 15g

・抽出量 125ml

・seriaさんのドリッパー

・漂白タイプのペーパー


といった感じで、全く同じように抽出していきます。

ドリッパーを2つ並べて同時にドリップしていくので、湯温や時間について若干の誤差はありますが、ご了承ください。

ちなみにですが、古い豆の方も好きな豆屋さんのお豆です。

新鮮な豆であれば間違いなく美味しいお豆ですので、その辺りもご理解頂けるとありがたいですm(_ _)m



2. ハンドドリップして飲み比べしてみた感想。

では早速、焙煎後2週間の【新鮮な豆】と焙煎後半年の【古い豆】を比べてみました!

こちらの動画を参考にして頂くと分かりやすいかと思います⬇︎

動画にある通り、まず蒸らし時の膨らみ方が違います。


新鮮な豆➡︎モコモコ膨らみます。

古い豆➡︎膨らむどころか、むしろ陥没しています。


また、ドリップ時にも違いがみられますね。


新鮮な豆➡︎土手がしっかりできて、お湯をある程度ホールドしてくれています。

古い豆➡︎しゃばしゃばで直ぐにお湯が落ちてしまいました。


この事実により、だいたい想像できてしまうと思いますが、新鮮な豆の方が圧倒的に美味しいです。

古い方の豆は、香りからして酸っぱく、味も薄いわりに酸味がきついという結果になりました。



3. 新鮮な豆と古い豆に違いが出る理由。

ではなぜ、上記のように”新鮮な豆➡︎膨らむ・美味い”、”古い豆➡︎しゃばしゃば・不味い”という違いが生まれたのでしょうか?

これには、理由が2つあります。

①時間の経過でガスが抜けていく。

焙煎した豆はガスを含んでいますが、時間の経過とともに、そのガスは抜けていきます。

お湯とガスが反応してコーヒー豆は膨らむため、古い豆ではガスが含まれておらず膨らまないのです。

また、豆が膨らまないのでしゃばしゃばになると同時に、お湯をホールドする力がないので、すかすかの味になってしまいます。

②時間の経過で酸化していく

“酸”化する、という通り酸っぱくなります。

「酸っぱいコーヒーは苦手なんよね……」

という方は、実はコーヒーの酸味ではなく、酸化による酸っぱさを感じている可能性が高いのです。

豆本来の果実ような酸味とは違い、嫌な酸っぱさが出るんですね。



◯まとめ

本記事の内容をまとめます。


1. 焙煎後2週間の新鮮な豆と半年の古い豆を比べてみた!

2. ハンドドリップして飲み比べしてみた感想。

3. 新鮮な豆と古い豆に違いが出る理由。


こんな感じです。やはり、コーヒーも口に入れるものである以上、新鮮なものである方が美味しいんですよね。

新鮮なコーヒー豆を手に入れたい場合は、注文してから焙煎してくれる、自家焙煎珈琲屋さんに行ってみてください!

「近くにお店がない……!」

という方には、注文後焙煎をしてくれるお店のリンクを貼っておきますので、良かったら利用してみてくださいね☺️

今回は以上です。

ご質問等あれば、TwitterYouTubeInstagramでも受け付けていますので、お気軽にどうぞ!

□今回のお豆

横砂園バリアラビカ神山

横砂園スーパーマンデリン

↑苦手好きにおすすめ。

横砂園エチオピアモカイリガチェフェG1

↑花のような香りと果実のような酸味と甘み。

横砂園コスタリカ

↑芳醇で品の良い香り。

関連記事はこちら⇩ 最新記事は Home へ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする